• ベストアンサー

MacOS9で起動パスワードを設定する方法は?

Winでいうところの管理者権限と制限ユーザーの設定方法を教えてください MacOS9 設定されたユーザー以外(パスワードで認証されなかったユーザー)はそのパソコンが使用できないものとします。 何卒よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルの「マルチユーザ」を起動して「マルチユーザーのアカウント」を「入」にして「オプション」で「利用者が一人しか存在しないときは自動ログインする」にチェックが入っていたらはずして下さい。

Yambal_net
質問者

お礼

マルチユーザーというのは 複数のユーザー毎にデスクトップを作る.... のような機能だと思うのですが、 たとえばあるユーザーにアクセスできない領域...等の設定は可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#40524
回答No.5

Win環境は門外漢ですので、ネットブートが現在でも可能なのか は不明です。 その昔『ターミナル』はネットブートでしたが… Macの場合はOSXサーバ自体にOSのイメージを作成する機能が 入っているし、OS9でしたら使用しているHDを丸ごとイメージ に出来ますからね。 けれど書類の共有は日常的にしていますが、OSまでと成ると、 どうなんでしょうか? OSXでは見事に管理者権限とユーザ制限は設定可能です。

回答No.4

MacOS9はWinで言われる『管理者権限』は有りません。 マルチユーザとして使用ソフトを制限する事は可能です。 意図は起動時にパスワード認証し、認証されない利用者は本体にアクセス出来ないと考えますので、難しいですね。 *サーバーソフトを起動して、『ネットブート』環境でしたら、 管理権限も制限ユーザの設定は可能に成ります。 *ネットブート…サーバー機にシステムのイメージを置いて、 ユーザは起動時に自分のHDイメージをアクセスする方法

Yambal_net
質問者

お礼

うーん OS-Xなら、ばら色に解決しそうですねぇ ネットブートって、IBMがやってるヤツですね... どうなんでしょうか、一般的になっていくのでしょうか?

• asuca
回答No.3

参考URLを付けておきます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31171
Yambal_net
質問者

お礼

なんとなく見えてきました! 新たな疑問ですが... 現在シングルユーザーで使用しているMac9に対して、 そのユーザーの権限を制限し、新たに管理者を追加する手順で困ってます。 シングルユーザー時のアカウントは管理者なので、 新規にアカウントを追加してユーザーを移動させることになると思うのですが(管理者は複数作れませんから) シングルユーザー時に使用していた環境を、新たに追加したユーザーに委譲する方法がわからないからです。 むむ...

• asuca
回答No.2

>複数のユーザー毎にデスクトップを作る.... うーん、ちょっと違うかも。 複数のユーザーで1台のマシンをログイン、ログオフを行いながら使えるようにする機能です。 >たとえばあるユーザーにアクセスできない領域...等の設定は可能なのでしょうか? 可能です。 しんきゆーざーを「マルチユーザー」で作成するとき(もしくは変更するとき)に「アカウントの種類」の所で「制限付き」にすればアクセスできるアプリケーションを制限できます。 「パネル」にするとほとんどの所にはアクセスできませんので安心です。