• ベストアンサー

htmlメールをテキストメールで受けたい。

こんにちは。 ヤフーのメーリングリスト等、なぜか全てhtmlで受信するようになってしまいました。テキストメールで受信する方法や設定を教えてください。 Outlook Express 6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.1

Outlook Express 6を起動 [ツール]-[オプション]- [読み取り] [メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]にチェックします。 @IT:Windows TIPS -- Tips:HTMLメールをテキスト形式で読み出す http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/244eliminatehtml/eliminatehtml.html

meihua
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 私のOutlook Express 6は諸事情より(特別なソフトが入っていて、その相互性が壊れる為に)バージョンアップしていなくて、今回教えていただいた方法だと、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」が出ないのです。 ただし、今回の問題は解決することができました。ヤフーのメーリングリストの設定を変更しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

HTMLで送信されているものを、テキスト方式で『受け取る』ことは、不可能です。なぜ、そのようにしたいのですか? HTMLのメールを、HTMLのまま開くと、ウイルスに感染する危険があります(もちろん先方がそのように仕掛けて送信した場合です。HTMLのメールを開いたから、即ウイルス、というわけではありません。ただし、受信側で、ウイルスが仕掛けられているか否かを見分けることは困難です。よって、HTML方式のメールは嫌われています。私も嫌っています)。 それを防止するためには、#1のご回答のように設定しておけば安心です。HTML方式のメール(それにウイルスが仕掛けられていると仮定して)でもテキスト方式で読み取って(プレビューで文章を読んで)いれば、心配はありません。もちろん、添付ファイルは不用意に開かないことです。 HTMLのメールをテキストで読んでいて、それをHTMLで見たい場合は、表示→HTML形式のメッセージ とクリックすれば、そのメールだけのプレビューをHTMLに変更できます。

meihua
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。htmlメールを止めたかったのは、そのメールの返信をすると全てhtmlメールになってしまい、「それはやめて欲しい」という依頼があったためです(たぶん、ウイルス関係なのでしょうか)。 アドバイスありがとうございました。

meihua
質問者

補足

今回アウトルックはいじらずに、ヤフーメーリングリストの設定を変えて、メーリングリスト自体はhtmlではなく、ヤフーの設定自体を変えました。ヤフーのメーリングリストのヘルプ→[http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/mypreferences/mypreferences-04.html] どうもありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

送ってくるメールがリッチテキスト?ってことですか 基本的にメールがリッチテキストなんですから それをテキストに変えるということは こちらのパソコンの 設定ではできません 送ってくる所の問題ですので 問題のメーリングリストから脱退するしかないでしょう ちなみに MLは通常テキストでやるものだと思いますけどね ウィルスなどの心配があるため添付ファイルも通常 敬遠されますので。 メルマガの間違いじゃ? yahooのMLなんてあまり 聞いたこと無いですけど。

meihua
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。ヤフーのメーリングリストはありますよ。[http://groups.yahoo.co.jp/]こちらの受信方法の設定を変えることができました。 ありがとうございました。