• 締切済み

ラーメン屋の売り上げの仕組み

大学3年の就活生の者です。 選考の課題で店舗経営が出まして、今回質問させていただきます。 平均のランニングコストやラーメン1杯の儲け等 ラーメン屋のお金の流れが、わかる方がいらっしゃりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tanibo
回答No.2

FLコストや固定費がどれくらいかかるかを計算してみればいかが? たとえば想像でどこに誰をターゲットの店を出して(不動産屋でラーメン屋の物件を調べてみてはいかがですか?)その時の家賃は幾らでその家賃が出るように売上は・・・って考えてみればどうですか? 細かいことを言えばラーメンより餃子の方が儲かるけど手間がかかります・・・ あとはご自分で考えてくださいね!

• gesotoku
回答No.1

店舗経営に関して問われるという事は、企業側は 「それを考える事が出来る人間」が欲しいわけですよね? 実際に考えてみればすぐに数字は出ますよ。 立地と坪数から家賃と光熱費が算出できます。 坪数から大体の席数を想定して、営業時間、回転数が分ります。 人件費と材料費を計算すれば、単価も出ます。 まず自分がラーメン屋ひとつプロデュースするつもりで絵を描いてみては? ちなみにラーメンの原価率は30~35%と言われています。 最近は高級な食材を使ったりする店も多く、そういう店は40%前後である事も 珍しくないそうです。