• ベストアンサー

効率の良いデータの移動方法

古いパソコンから新しいパソコンにデータ(主に音楽・写真)を移動させたいのですが、どのようにすれば効率よくできるでしょうか? 現在、やっている方法は旧パソコンからCD-Rにデータを移して、そのCD-Rを新パソコンで読み込んでコピーする、という方法です。しかし、時間もかかりますし、なによりCD-Rがもったいないです。CD-RWという手もありますが、データが多いため、いちいちデータを書いて読んで・・・としていると時間と労力を必要とします。 スパッとデータを移動できる効率の良い方法が無いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.3

LANで繋ぐ。 外付けHDDを使用。 USBメモリ使用。 等いろいろありますね。 CD-RWは…とありますが、CD-Rを使うことを考えたら時間的には変わらないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• myaoh
回答No.2

「スタートメニュー」→「アクセサリ」→「システムツール」内に「ファイルと設定の転送ウィザード」 が両方のPCに有りましたら、2台をシリアルケーブルで繋いでウィザードを起動し、説明どおりにやって見てください。 また「引越おまかせパック」というソフトも有ります。 下記URLを参照ください

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
noname#10279
noname#10279
回答No.1

過去にノートPCからデスクPCへのデータ転送の件でQ&Aがありました。 ご使用の環境に適合するかどうかはわかりませんが参考になればと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222542

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222542