• ベストアンサー

新しいパソコンへのデーター移動方法

今度、自宅で使っているパソコンを新調予定です。 今使っているパソコンからデーター移動するにはどのようにしたら良いのでしょうか? CDやDVDやUSBメモリーにコピーするのも方法ですが、 入っているデーターが多いので何回も何枚も入れ替えるのは非常に大変です。 インターネット用のルーター(Aterm BL170HV NEC製)にポートが余っているので、 新しいパソコンをルーターに挿せば今のパソコンのデーターをダイレクトにコピー移動できるのでしょうか? (家庭内LANという感じでルーターを介して今使っているパソコンに入り込んでデーターコピーできる?) 出来るだけ詳しく教えていただけましたら非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenleft
回答No.3

私の場合は、万が一を考えて、元のHDDを丸ごとバックアップしておいてから、 市販のLANのクロスケーブルで新旧のPCをつないで、「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用してデータ転送してます。 何も設定しなくてもいいですから、簡単で速いです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

外付けHDDがお勧めです。私はいつもそうしてます。 バックアップ方法はこちらを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• goold-man
回答No.1

アプリケーションは新PCでインストールしないと移動では起動しません。 データの移動はXPの場合、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」で移動可能です。 エクスポート、インポートで移動するのがバックアップなどの基本ですが・・・ 参考URLをご覧ください。その他年賀状の住所録、画像ファイル、文書ファイル、音楽ファイルなどがマイドキュメントにあります。 古いほうのPCが正常な状態であれば、イメージバックアップソフトでPC丸ごとバックアップし、新PCで復元する方法もあるようですが(OSが同じXPの場合で容量もほぼ同じもの)イメージバックアップソフトによりできないものがあります(OSの権利の関係)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx