• ベストアンサー

見出しシールみたいなテーブル。

よく企業のサイトで見かけるような、 見出しタブのようなことがしたいです。 (書類にくっつけた見出しインデックスシール みたいな感じ) タブをクリックすると目的のページが 表示されるようなものです。 仕掛けを考えてみたんですが、 フレームでタブと説明文を表示する 部分を切ってタブにリンクURLを 挿入、説明を表示させたいテーブル部分にリンク させる。。。みたいな感じでしょうか? そういうテンプレートやフリー素材などを 探してみたんですがキーワードの入れ方が 悪いのか思ったようなのが見つかりません。 言葉が足りなかったら補足しますので、 よろしくご教授願います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco7
回答No.2

はじめまして^^ そういうタブ式の表示方法はわかりやすくていいですよね。 やり方はいくつか考えられますが、表示方法が異なってきます。 lolipop_starさんのおっしゃるフレーム分けして表示する事もできます。 タブリンク ───── ←フレーム境界 内容 ↑上下分けの場合。 選択中のタブに色をつける方法は、 フレーム分けしないでタブごとに各ページを作成し、それにリンクするという表示方法もあります。 恐らく有名サイトや企業サイトではこのパターンの方が多い気がします。 (各ページ毎に同じフォーマットのデザインで作成する方法) 検索するとJavaScriptを使ったものが多く紹介されていますが、 基本的には上記方法で可能です。 検索は 「素材 タブ メニュー」等でかければいくつかHITしましたので 試してみてください。 http://flashcafe.jp/menu/tab/ http://www.sys5jp.net/simplest/tablei.php?act=9 こういったものもありました。 タブの素材は、素材屋さんによって表現方法がまちまちなのと、カテゴリとしてくくっている人が少ないと思われるので、 可能ならば自作されたほうが早いかもしれません^^;

lolipop_star
質問者

お礼

上の図(?)、とってもわかり易いかったです。 私の考えてる方法でもできる事も 教えてくださいまして、ありがとうございます。 「フレーム分けせず、タブごとに各ページを作成し、 それにリンクする」 という方法はいまいちイメージが掴めないです。 教えていただいたURLのものどちらも 良い感じです! シンプレストってサイトは自分でも見に行ったのに、 このコーナーは気がつかなかったです。(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フレームはあまりお勧めしません。 タブの高さが各OSやブラウザで違うので あなたのPCで見れても他の環境の人だと 隠れてしまう場合がありますよ。 それに、ユーザビリティが悪いので。 DHTMLでたくさんサンプルがあります。 http://www02.so-net.ne.jp/~oka/oritatami3c.html の Java、DHTML、JavaScript、CSS、XMLサンプルをクリックして、トップナビバーをクリックすると、すごくたくさんのタブ型ナビゲーションのサンプルと書き方があるので参考にされては? あとはPHPとかでヘッダのテンプレートを作成して、 一括管理とかもできますけど、、、ちょっと難しいかな?

質問者

お礼

確かにブラウザによってフレームの 表示が若干違っちゃいますよね。 埋まってしまったら何も出来ないですね。 教えていただいたURL参考になりました。 説明もわかりやすかったです。 PHP、勉強したいんですが そこまでまだ余裕がなくて。。。 なので、一括管理出来る事も 良くわかりませんでした。 便利そうなので、余裕があったら 勉強してみようかな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>よく企業のサイトで見かけるような、 >見出しタブのようなことがしたいです。 参考URLみたいな物をイメージしておられるのでしょうか? 「タブのような見た目の素材」が欲しいのですか? それとも、構築法が知りたいのですか? それによって回答が変わってくるのですが。 タブのような見た目にするためには、 おそらくは「タブのような見た目の画像」をテーブルなどで配置して使うことになると思います。 構築法については、お手本にしたい企業サイトのソースをみてみると勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのような感じのページを 作りたいんです。 >「タブのような見た目の素材」が欲しいのですか? それとも、構築法が知りたいのですか? 構築法については私が上で考えたような 仕掛けでいいのかということを教えて 戴きたかったんです。 ソース見て研究してみます。 タブのような見た目の素材も情報を 募集中です! 出来たらロールオーバー用に 色違いのものがあると尚うれしいです。 自分で作るっていうのも手ですが。