• ベストアンサー

チェックボックスのperlでの値の渡し方

perlに限らず、CGIもJavascriptも初心者なのにHPでアンケートを作ろうとしている者です。機能はアンケートの末尾の「確認」を押すとCGIの“確認画面”が表示され、その後「送信」で記述内容がメール送信されるというものです。複数回答があるチェックボックスのperlでの値の渡し方を教えてください。症状として以下の様に記述した場合、AとCにチェックをすると「C」しか受け取れません。ちなみにチェックボックスに規定以上の数(例えば「最大2つまで回答可」みたいな)がチェックされたら瞬時にアラートが出るようにするJavascriptを使っていますので“name”は同一にしたいのですが。 ★CGIの記述 → $FORM{'test'} ★HTMLの記述↓ <INPUT type="checkbox" name="test" value="A">A <INPUT type="checkbox" name="test" value="B">B<INPUT type="checkbox" name="test" value="C">C 「配列変数」とやらが必要らしいのですが、どんな記述にすれば良いのかサッパリです。

• kajita
  • お礼率75% (130/172)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

$valueへの値のセット方法は? つまり、どうやってチェックボックスの値の取得をやっているのでしょうか? このスクリプトはゼロから自分で作っているのですか? それとも元になるスクリプトがあるのでしょうか? 配列変数とかの前に、フォームからどのようにCGIスクリプトが値を受け取っているのか?が問題です。

その他の回答 (2)

回答No.3

cgi-lib.plを使っているなら(require "cgi-lib.pl") http://www.futomi.com/lecture/form/cgilib.html 「3.2 複数選択フォームデータを配列に格納する。」 CGI.pmを使っているなら (use CGI) http://www.futomi.com/lecture/form/cgi-pm.html 「3.2 複数選択フォームデータを配列に格納する。」 どちらでもないなら……ソースを読んで複数項目をどう取得しているかご自分でお調べください。

• kalze
回答No.1

@FORMへのデータのセット方法は?

kajita
質問者

補足

こんな記述がしてあるのを見つけました。これのことですか?初心者なのにレベルの高い機能を使おうとしてスイマセン。 $FORM{$name} = $value;