• ベストアンサー

小児鍼について 夜鳴きで困っています。

1歳3ヶ月の娘の夜鳴きで悩んでいます。 色々試しましたが、夜間30分おきに起きてしまい、最近は母親が疲れきっております。 小児鍼が夜鳴きに効くと聞き、小児鍼について知識のある方、また、実際に実践したことある方、教えて下さい。小児鍼の情報がほしいです。試してみたい気持ちはあるのですが、鍼灸になじみがなく、不安ですし、どこの鍼灸院を選べばいいのかもわかりません。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前に、同じく小児鍼についての質問があったので、 載せておきますね。 masamama0603は、私の以前のハンドルネームです。 夜泣きに効かせたいなら、お風呂上りがいいと思いますよ。 効果があるといいですね。 参考ページにも少し書いてありますが、鍼といっても、小児鍼はいろんな形があるので、あまり恐くないですよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1219033
guriguriguri
質問者

お礼

なるほどー。とても詳しく、参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

息子の夜泣きがひどい時に行きました。 効果は、絶対ではないですが、気持ちよさそうでしたよ。嫌がる子もいましたが、小児鍼が痛いからじゃなく、雰囲気でだと思う。 小さな尖ったもの(針のイメージじゃなかった)で、頭から、足の先までをチョンチョンチョンとするだけでした。 一度に3回通って、一回1000円くらい。 2度ほど行きましたが、一度は効果あり、2度目はなしでした。 私は夫がお世話になったところに行きました。代はかわってましたが、優しい女性の方というのも親子ともにリラックスできました。 結局息子の夜泣きは、成長とともになくなりました。3歳前後くらいから。自分の言いたいことがある程度言えるようになったこと。、生活リズムがついたこと。外遊びが増えたこと。がきっかけかな? 3歳8ヶ月の今でも、ひどく興奮したり、叱られたり、我慢した日は夜泣きします。

guriguriguri
質問者

お礼

ありがとうございます。実際経験されたかたのアドバイス、役立ちます!時期的にはやはり3歳位まではかかるようですね、、、。鍼灸院を探してトライしてみたいと思います。