• 締切済み

鍼でダイエットできるのでしょうか?

過食症になって1年半ほどで20キロ太ってしまいました・・・ 経済評論家の萩原博子さんが鍼で20キロのダイエットに成功したと聞きましたが その鍼灸院に実際に通ったことのある方又は評判や経験談を聞いたことが ある方はいらっしゃいますか? 青山の治療院に通えなくはないのですがちょっと遠いので、 千代田区・中央区か、埼玉県さいたま市周辺で同じ様な治療を受けられる所をご存じの 方がいらしたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お金があれば、耳鍼がいいと評判です。料金も普通だと聞いています。本当は、玄米菜食が良いですけどね。朝は、抜いたほうが良いですよ。

bemuberabero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 耳鍼調べてみます!

回答No.1

最終的に鍼、関係なく 適度な運動と食事で痩せます 鍼をすることによって血行がよくなり 代謝が盛んになったりで痩せやすくなったのだと 思います 鍼をしたからといって痩せるわけじゃないと思います ダイエットに近道なんてありません 鍼に通う以前に運動もしてください 一方過食症の方は如何ですか? 今、治まっていますか? ストレスが原因だったりと大変だと思います 私もそれが原因で40キロ太りました 気持ちが痛いほど分かります 精神面でもケアしないといけないので難しい病気ですが 負けないで下さい

bemuberabero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過食はストレスが原因なのは分かっているのですが そのほとんどが仕事上のことなので、会社を辞める訳にもいかず・・・ ちょっと運動してみるとそれもストレスになるらしく、落ち着いている過食が ぶり返すので、ちょっと散歩程度しかできず、鍼とか漢方とか 体質を根本的に変えたいなぁ・・・と切実に思った次第です。 メンタル面のケアとちょっとずつ運動量を増やす。。。 難しいですけど頑張ります!!

関連するQ&A

  • 美容鍼灸(美容鍼)を受けてみようと思います。リフトアップ、たるみ、しわ

    美容鍼灸(美容鍼)を受けてみようと思います。リフトアップ、たるみ、しわ、痩身などに効果のある腕利きの鍼灸院を教えてください。 また、脇坂治療院をはじめ、六本木、渋谷、恵比寿、広尾、青山あたりで美容鍼灸を受けられる評判のお店が多いようなのですが、都心部以外でも受けられるのでしょうか?インターネットで情報を探してみたのですがいまいちわかりません。鍼灸院の口コミや評判がわかるサイトがあったら教えてください。

  • 鍼治療

    3月8日に肩こりのため、鍼灸院に鍼治療に行きました。肩の他にも内臓も弱っているようだといわれ、腹にも鍼をしました。 良くも悪くもなりませんでしたが、当日の夜から、鍼の痕が発疹のように赤くかゆくなりました。3日たってもおさまらないので、鍼灸院に電話すると、もう一度来るように言われ、「大丈夫、良くなっているということです」といわれ、再度鍼治療を受けました。肩こりも良くならず、かゆみが増したのでそれ以降は行ってません。皮膚科に行って、抗生物質を処方されましたが、徐々に治っているものの、一ヶ月たった今も所々発疹状のものとかゆみが残っています。腹の鍼痕が一番かゆいです。治すにはどうすればいいかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 鍼治療について

    頚椎症神経根症と診断されてペインクリニックに通っています。週1度の神経ブロック注射をして少し手のしびれがましになったのですが、クリニックで鍼治療を進められました。ただ保険が効かず少し高いので続けられるか心配なんですが、いつも通っている整骨院でも鍼灸をしているので相談したら、金額も安く続けられそうですが、やはり病院の鍼治療のほうがいいのでしょうか?どちらも鍼灸院の免許をもっておられます。ただ病院のほうは鍼だけですが、整骨院は鍼のあとマッサージもあります。

  • 鍼治療について

    今、坐骨神経痛の治療で整骨院に通っています。 先生に毎日来たほうが早く良くなるといわれ、今までは毎日整体をしてもらっていたのですが、整体だけではイマイチ効果が出ないので昨日から鍼に切り替えられました。 鍼治療でも毎日通って良いものか気になっています。 以前行っていた鍼灸院では週に一回ペースでしたし、 また別の鍼灸院では二日に一度のペースだったのですが。。。 鍼治療って一度したら何日ぐらい効果が持続するものなのでしょうか? どれぐらいのペースで通うのが普通なのでしょうか?

  • 鍼治療についてです

    鍼治療を先日受けたのですが、治療後聞いてみると鍼は使い捨てではなくオートクレーブ滅菌による使い回しと言われました。正しく滅菌されていたのかどうかもわかりません。その後保健所にも相談したのですが、問題ないとの回答を受けました。正直肝炎、HIV感染症などの可能性を考えると到底納得できるものではありません。 感染症の検査等は受けるべきでしょうか? こういった鍼灸院にかかられたことがある方はいらっしゃいますか? 今どきこんな鍼灸院はあっていいのでしょうか。 最初に確認しなかったことに関しては私に責任があるとはいえ納得が出来ません。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 鍼治療について知りたいです

    20代女性です。 今まで鍼治療というと、整体などで関節や局所的な痛み、肩こりなどに 施すものというイメージがあったんですが、その他、免疫系、内分泌系、 いろいろなことに適応するということを最近知りました。 私は今、西洋医学では、これといってあまり治療ができないような体調 の悪さに悩まされているんですが、(持病がありますが、色々検査した結果、 様子を見るしかないといった感じです) 何か少しでも改善できる方法があるなら試してみたいと思い、ネットで色々調べています。 もちろん、これをやれば絶対治る!という方法があると期待している わけではないので、少しでも改善できればいいな、という気持ちでいます。 そこで、そういった内臓系?のことで鍼治療を受けた経験がある方のお話が 聞きたくて、書き込みました。 特に鍼灸院の選び方についてお聞きしたいです。 ネットで調べていると結構詳しく書かれていて、問い合わせてみると 回答して下さるところもあるのですが、ただ、そうやって丁寧にHPを 開設していて様子が分かりやすい鍼灸院は、家の近くにはないので・・・。 (回答して下さった鍼灸院の先生は「出来るだけ通院しやすい近場の治療院をお勧めします」とおっしゃってました。) 鍼治療を受けた方はどうやって選んだのか知りたいです。 整体やマッサージも一緒にやっているところは、なんとなく違う気が してしまうんですが実際どうなんでしょうか(^_^;) ・・・いろいろ書いてしまいましたが、どんなことでもいいです。 経験された方の情報が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鍼治療後の痛み

    昨日針治療をうけました。腰の左側に鍼を打ったのですが、治療後すぐに痛みを感じ今も続いています。筋を違えたというような痛みです。内出血はしていません。鍼を打つ際も気持ちいいと感じるよりも、つぼからずれた場所に無理に打たれているという感じがしました。 1.このような痛みは数日で治るのでしょうか。様子を見ていて大丈夫でしょうか。 2.他の鍼灸師に見てもらった方が良いでしょうか。それは非常識ではありませんか。セカンドオピニオンと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 荻原博子さんの通われた鍼灸院名を教えて!

    経済評論家の荻原博子さんが2か月で20kgやせたダイエット鍼灸院名をご存知の方 是非 行って見たいので 教えてください。荻原博子さんの著書では 混雑して ご自身が通院予約が取れなくなることを考慮して 名前は伏せてあるのですが 最近は ダイエットを達成されて 頻繁に通ってらっしゃる様には思えないので ご迷惑は掛けないと思います。 一説によると 青山の某有名Hというところという イニシャルまでは判りました。 またその施術をされた先生が出張されているお店というのも あるそうですが出来れば 荻原博子さんが通われた鍼灸院が知りたいので 宜しくお願いいたします。