• ベストアンサー

大学の授業について教えてください!

現在受験がほぼ終わり最終的にどこに決めようかとても迷っています。 大学の偏差値ランキングによって、大学の授業内容にも影響してくるのですか。ランクの高い大学は内容が難しく充実し、逆に低いところは簡単で浅い内容になってしまうのでしょうか。ランキングの差はどこに出るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

大学の偏差値は、受験の目安になるものだと思います。 人気のある大学は、受験生から見て、魅力のある講義などが多いと思いますので、大学側も著名な先生を迎え入れたり、特色のある講義を行っているところが多いでしょう。 偏差値が高い大学だからといって、講義の内容が充実しているとは言い切れないと思います。逆も然りです。 大学の先生ですから、大学はその学問のエキスパートを選任するわけです。生徒から見れば、知識の固まりと言っていいでしょう。ですが、先生といっても千差万別。私の行っていた大学では、よくテレビに出演される先生もいらっしゃり、人気の講義でしたが、人気の原因はそれだけでなかったようです。テレビ出演などが多く、休講が多かったり、テストは簡単なレポート提出で済んだり、出欠を取らなかったり、、、です。 逆にテレビにはあまり出られない先生でも中身の濃い講義をされていた先生がたくさんいらっしゃいました。 話がそれてしまいましたが・・・ ランキングの高い大学は、 ・生徒からの人気が高い ・卒業後、何らかの形(就職など)で卒業生に有利に働く というブランド的な部分が多いと思います。 もちろんそれだけではないと思います。 ・その学問の第一人者の方がいらっしゃっる ・他の大学ではない講義(学部)がある など大学の特色もあると思います。

mitarashidango
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。やはり聞いただけ、うわさだけでは決められませんね。頑張ります

その他の回答 (3)

• higahiga
回答No.4

mitarashidangoさんは理系でしょうか?文系でしょうか? 講義内容は先生によってまちまちではないでしょうか。いろんな先生がいますので。。そもそも大学の講義はそんなに体系づけられてないと思うので…。その学部、学科の先生たちが必要だと思っている科目をやることになると思います。ほんのさわりの部分を…。 偏差値の高さは学生のまじめさが出るんじゃないでしょうか。 就職率は入ってからのお楽しみですww。意外と偏差値どおりじゃないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。大学での勉強は自分次第だと聞くので大学でも頑張りたいと思います。

• apple-man
回答No.3

>ランキングの差はどこに出るのか教えてください。 おおまかな傾向として、偏差値が高いところの ほうが学生がまじめで、授業も熱心に聞きます。  ただ偏差値は、主に就職率からくる人気度ランキング で、それも特定の学部だけが就職に有利なだけなのに それにつられて他の学部も高いという傾向もある 場合もあって、大学の内容と必ずしも一致して いません。 >ランクの高い大学は内容が難しく充実し、  おおまかにそうゆう傾向はあります。 偏差値が高いということは、明らかに勉強の 出来る人が入ってきているわけで、さらに 難しいことが教えられるわけです。  ただ、就職の人気度から偏差値が高いだけで、 教育内容も先生たちのレベルもガタガタという 大学も沢山あるわけで、せっかくいい学生が 入ってきても飼い殺しのような大学も 少なくないんです。  

質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。本当のことは入ってみないとわからないかもしれませんね。質問してよかったです。ありがとうございました。

• toshiki78
回答No.2

ま、多少はあるでしょ。 レベルが低いとこだと高校の補習のような事からしなければいけないようですし。 学部も何も分からないのであんまり分かりませんけどね。 それに難しければ充実しているとうことではないですね。 大学よりも教授によりけりですので。 ランク差は予算、教授数、施設、学生にでますよ。

質問者

お礼

いろんな面から進学する大学を決めようと思います。ありがとうございました。