• ベストアンサー

出生率の出し方???

出生率ってどのような基準でどのような計算で出すんでしょうか?知っている片教えて下さい。

• hanma
  • お礼率63% (104/165)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coa
回答No.3

1.48人なら多分、合計特殊出生率の方でしょう。 式は下に示しましたね。 これの意味は、「その年における女性が生涯に渡って出産する子供の数(のようなもの)」です。 15歳~49歳の人の出生率(0.02とかそんな数字)を全部足して1.48とかにします。単年度の世代をならした平均値(みたいなもの)ですので、その値に該当する特定の世代とかは、いません。 本当は、今年50歳になった人の世代の生涯出産数とかの方が、統計としてはきちんとした数字なのでしょうが、それだと単年度としての数字にならない上、速報としての意味もないので、概念的な数字で計算しているのだと思います。 すいませんが、余り上手く説明できません。これ以上の説明が必要でしたら、「合計特殊出生率とは、どういう意味があるのでしょうか?」と新しい質問をすることをお勧めします。いまのタイトルでは新しい回答はつかないと思います。

hanma
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 結構難しいですね。 ただ既婚未婚は関係ないみたいですね。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• coa
回答No.2

出生率 年間出生者数/人口 (×1000) に、通常1000人当りとして、1000掛ける それとも実はこっち? 合計特殊出生率 15歳~49歳女性の年齢別出生率(注:1000は掛けないので上の出生率とは別、というか1000分の1)の総和 #50で出産してもカウントしてもらえない。今はね。 保育士試験にやたら出る。もう忘れ気味。

hanma
質問者

お礼

二種類あるんですねぇ。 ありがとうございました。

hanma
質問者

補足

よく1.48人とか言いますよね?あれの計算方法なんですけど・・・ すみません質問者が良く理解してなくてm(__)m よろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

出生率は、ある年に生まれた子供の数を人口/千人あたりに換算して示します。 現在の日本の人口を1億2000万人とし、ある年に120万人子供が生まれた場合は、出生率は(120万÷1億2000万/千人)=10です。 ベビーブーム期には、33~34で、ここ数年は10を下回っています。

hanma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

hanma
質問者

補足

よく1.48人とか言いますよね?あれの計算方法なんですけど・・・ すみません質問者が良く理解してなくてm(__)m よろしくお願いします。