• 締切済み

出生率と総人口から何年後に滅亡するか算出したい。

出生率と総人口から、その国の国民が滅亡するのは何年後か計算する事は出来るでしょうか。 この計算式を教えてください。

みんなの回答

• pangnya
回答No.5

人口推移を計算する方法としては、一般に、「コーホート要因法」という計算方式が用いられているようです。 この方法は、ある年の男女・年齢別人口を基準として、ここに出生率や移動率などの仮定値をあてはめて将来人口を計算する方法だそうです。 コーホートとは人口観察の単位集団で、通常、同一年に誕生した出生集団を指します。 現在、国際連合における世界人口推計、アメリカ政府推計、イギリス政府推計など、各国の将来人口推計で用いられている方法は、すべてコーホート要因法によるものです。 すみませんが、具体的な計算式は判りませんでした。 しかし、"コーホート要因法"で検索すれば、沢山ヒットしますので、丹念にお探しになってみれば、見つかるものと思います。 以下に参考サイトを挙げておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/0108/s0807-2g.html
thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

• sunasearch
回答No.4

出生率 B 死亡率 D 現在の総人口 P とすると、 -logP/log(1-D+B) 年後に人口が0になります。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

• nacam
回答No.3

出生率の減少で滅びた国は、過去に有りません。 国民の大幅な減少は、社会的減少によるものです。 社会的増減を無視した計算式に、意味は有りません。 たとえ、無理やり計算したとして、日本においても、10年前、100年前の数値と、現在の数値とは、全く異なります。 たぶん来年も変わってしまうでしょう。 そんな計算に、意味が有るとも思えません。 また、国民の定義はなんでしょうか? ある国で人口減少から、労働力が不足すると、他の国から、労働力が移ってきます。 移動してきた人が、帰化すれば、その国の国民となります。 日本の労働人口が減少し、労働力不足になったとすれば、中国やフィリピンなどから、日本に働きに来る人が増えます。 その人たちが、日本で一定期間住み続けると、日本に帰化できます。 また、日本人と結婚すれば、その子は、日本人の資格が有ります。 そういった事から、質問者の言われる計算は、意味がありません。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます

• pangnya
回答No.2

それに、その計算で求めた値は、あくまでそのまま何の対策もせずにほおって置いた場合の値にしか過ぎませんので、あまり、意味は無いと思います。 滅亡するのを、ほおっておく国は無いと思いますよ。

thisaway
質問者

補足

少子化対策なしという仮定でお願いいたします。 年齢別の人口分布も適当に設定してください。 その他の仮定条件の設定もお任せいたします。 よろしくお願いいたします。

• sunasearch
回答No.1

死亡率がわからないと、増える一方で計算はできないと思います。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます