ブルージーな曲の出典と似た曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この質問では、ブルージーな曲の出典と似た曲を教えて欲しいという内容です。
  • 質問者は、ショートフィルムのエンドロールの時にかかるブルージーな曲に興味があり、その曲が誰のものか知りたいと考えています。
  • 質問者は、グレイトフル・デッドやデヴィッド・カヌイと関連付けられる結果が出ているため、具体的な情報が得られず困っている様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲は誰の曲なんでしょうか

http://www.atomfilms.com/contentPlay/mediapref/mediaPrefForm.jsp?keyword=poop&brand=&returnUrl=%2FcontentPlay%2Fvideo.jsp%3Fid%3Dpoop%26ratingBarExclude%3D0%26preplay%3D1%26brand%3D ↑このショートフィルムのエンドロールの時にかかる、ブルージーな曲は誰の曲でしょうか? エンドロールの最後の方に Goin' Down the Road Feelin' Bad Performed by David Kanui Lead Singer for Evermore Brando Recording Artist Produced by David Castell Stomp Box Records とでてくる「ゴーイングダウンザロードフィーリンバッド」って言う曲なのかなとおもってGoogle検索してみても Grateful Deadとかが出てくるし、David Kanuiという人がパフォーマーかと思って検索してみてもハワイアンミ ュージックとかが出てくるので、いまいちわかりません。結構この曲が気に入ったので、是非CDを購入してみた いです。似たような曲調の曲があったら、それも是非教えてください。Stone Sourの"Bother"に似てるかなと個人的には思ったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10644
noname#10644
回答No.1

「Goin' Down the Road Feelin' Bad」 という曲で間違いないと思います。 その歌詞を最初の方に連呼してますし。 http://home.frognet.net/~scott/zzfeelinbad.html この歌詞とほぼ似ていると思います。 SongFinderを押すとGrateful Deadが出てきます。 可能性としては、この曲はGrateful Deadという人の歌で、 David Kanuiがカバーしているとか…。 「Tainted Love」や「Don't fear the reaper」のように、 多数のアーティストにカバーされた曲なのだと思います。 Grateful Deadがカバーしているという可能性もありますが…。 しかしLyrics By Grateful Deadとなっているページも幾つかあるので、 原曲はGrateful Deadの可能性が高いかと。 そしてこのDavid Kanuiについてはわかりかねます。 確かにハワイアンって出ますね。 私は英語があまり読めないのでわかりませんでした。 Grateful DeadのGoin' Down the Road Feelin' Badが 試聴できればいいんですけどねぇ。 しかも気になるのが http://www.harptab.com/lyrics/ly2586.shtml http://www.smsu.edu/folksong/maxhunter/1278/ ここらです。歌詞が大体同じです。 そして http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000007S9F/104-5496355-1819939?v=glance この人達のGoin' Down the Road Feelin' Badの曲を聴くと、 最後に「be treated this away」と言っているようなので、 曲調は違いますが同じ曲なのだと思います。 私の予想ですが、本当の原曲はこのハワイアンな曲のほうで、 沢山の人が歌詞を少しオリジナルにアレンジしながらカバーして、 さらにこの長調の曲を誰かが短調にアレンジしたのではないでしょうか。 そのカバーがこのビデオのエンディングの曲なのでは。 だからGrateful Deadもカバーした側で、 Lyrics byとなっているのは、少々オリジナルにアレンジしてあるからなのでは。 曖昧ですみません。

loopofwater
質問者

お礼

なるほど。歌詞も教えていただいたサイトで見ましたが、どうやらGrateful deadのものと同じ曲のようですね。Greatful deadはメタルのバンドなのかなと勘違いしていたのですが、そういうバンドではないんですね。他の曲を試聴してみたところGrateful Deadなら確かにこういう曲を作りそうだと思いました。とりあえず、なかなか見つけるのは難しいようですが、Greatful Deadの"Goin' Down the Road Feelin' Bad"という曲を探してみようと思います。回答とてもありがとうございました!