• ベストアンサー

新しいフォントが使えない

新しいフォントをダウンロードして、PCにインストールしたのですが、それをエクセルやワード等で使う為、フォントの指定をしようとしたのですが、エクセルやワードのフォントの選択リストに出てきませんでした。 フォントフォルダには確かにインストールしあフォントファイルは存在しています。 他にもいくつかフォントをインストールしたのですが、アルファベット用のフォントは使えるようです。 今のところひらがな用のフォントが出てきません。 何かフォントを使えるようにするために設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

おはようございます 「メモ帳」で、そのフォントは表示されますか? ひとまず、以下のページの方法を試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=882903
zicojapan
質問者

補足

何故か、メモ帳では表示されました。 アドバイス頂いた上記URLの方法はまだ試していません。 (ちょっと不安で)というかメモ帳では何故表示されるのかが分からなくて。

関連するQ&A

  • インストールしたフォントが表示されない

    フリーフォントをダウンロードしたのですが、 表示されません。 圧縮ファイルでダウンロードし、解凍し、 fontのフォルダ上でインストールしました。 このフォントをWordやIllustratorで使おうとすると、 フォントのメニューの中にそのフォント名があるのですが、 文字をそのフォントにしようとすると出てきません。 文字はひらがなです。ひらがな用のフォントを使っているのですが・・ どうすればいいんでしょうか?? 他に記載したほうがいいことがあれば追記します。 よろしくお願いいたします。

  • あるフォントを読み込めるようにするには

    フォント Fixedsysをワード2002、ワードパッドで読み込む事が出来るようにするにはどの様にすればよいのでしょうか? あるテキストファイルを頂いたのですが現状はメモ帳、ワードパッドではフォントを選択するところではFixedsysになって切り替えられます。 しかしワードではフォントの選択の所になく読み込めません。 MSゴシックとして読み込まれます。そもそもFixedsysというフォントファイルは存在するのですか?もしかして根本的に勘違いしているのか心配になりました。Fixedsysという設定の種類とか・・・? またファイルなどあるとしてダウンロードするにはどこからすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォントの追加に関して

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 フリーでダウンロード可能なフォントをホームページ作成時に使いたいと思い、フォント追加の手順(スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール)でインストールしたのですが… フォントフォルダにはちゃんと表示されています。 ワードを起動してフォント選択もできます。 インストールしたはずのフォントを選んで、いざ打ち込むとMS明朝に切り替わってしまいます。 インストールしたフォントを使うにはまだ何か設定が必要なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • フォントリストのフォントをシステムフォントのみに

     Word 2000,Excel 2000,PowerPoint 2000 の書式設定ツールバーの中に,フォントを選択するリストボックスがありますが,このリスト中に表示される各フォント名は,各々のフォントで表記されています。  私のパソコンはやや低スペックである上,インストールされているフォント数が非常に多いため,現状ではフォントの選択に非常に時間がかかってしまいます。  リスト中でのフォントをシステム標準のフォントのみに統一したいのですが,どのようにすれば可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • フォントを追加したのですが…

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html こちらのサイトでフリーのフォントをダウンロードさせていただいたのですが、ワードで反映されないのです。 使っているのはXPです。 フォントフォルダから新しくインストールするを選択して入れたのでフォルダの中には入っているのですが、ワードで打ち込んだ場合そのフォントを選んでいるにもかかわらずそのフォントで打ち込んでもMS明朝に切り替わってしまいます。 ダウンロードしたフォルダに一つしか入っていないフォントの場合はちゃんと打ち込めるのですが、2,3つフォルダに入っている場合は反映されないようです。 全て選択してインストールしているのですが…何か問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    MEを使っています。フリーフォントをダウンロードしたのですが、WORDやPhotoShopで使用できません。選択肢の中に表示されない状況です。 インストールの方法としては、一般的に言われているような新しいフォントのインストールがメニュー上に存在しないため、TTFファイルをそのままFontフォルダに入れています。それで表示されるフォントもまれにあるのですが、大半は日本語、外国語とも認識されません。 どうすればフリーフォント等、新しいフォントを問題なく使用できるようになるのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • 今まで使っていたフォントが使えない???

    今まで使っていたフォント(一部)が使えなくなってしまいました。エクセルやワードで使う際、フォントの選択欄に出てきません。 コントロールパネルの『フォント』フォルダには、ファイルが存在しているようなのですが、ファイルを開く事が出来ません(他のパソコンは、”Windowsは・・・”というフォント見本が表示されます) 復活させる方法があれば教えてください!!

  • 新しいフォントをダウンロードしたあと・・・

    使い方がわかりません。 エクセルやワードの中でも使いたいのですが、フォントの選択にそのフォントが出てきません。 どうやって使うのか教えてください。 ダウンロードはちゃんとしてあって、フォントのファイルの中に入れてあります。

  • win用のフォントが、読めません

    WIN98のマシンで、WIN95以上で読めるダイナフォントをインストールしました、 ちゃんと、いつもどおり、新しいフォントをインストールするで,インストールしまいした。ところが、ワードや。イラストレーターで、文字のFONTを指定しようとしても、インストールしたはずのFONTが、LISTにでてきません。 FONTのフォルダーにはちゃんとインストールしてありました。 なぜ、つかえないんでしょうか?どうすれば使えるようになるのでしょうか?

  • win98_フォントが変なんです

    もう10年近く使っているPC win98なのですが jwcadというソフトで特定のフォントを指定して使っていたのですが、ファイルを開いてみると画面に映っている文字が 皆ゴシック調になっていました。新たに文字を書いても やはりゴシック調になってしまいます。また、フォント選択窓には指定したフォント名があるのですが、再度ドロップダウンリストを開けるともうそこにはとても少ないフォントしか表示されず、もちろん指定のフォントはありません。 エクスプローラ→windows→fontのフォルダを見ると沢山のフォントが存在します。(もちろん指定のフォントも) 以前にも同じ現象になったので同様に一度指定のフォントを消して、再度入れてやりましたが今度は入ってくれません。(消したり外に出すことは出来ますが) ちなみにwordを開いてフォントのドロップダウンリストをクリックしてもほんの少しのフォントしか出てきません。 これって、簡単に解決できるでしょうか。