• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CD→HDDにcopyして聞ける?

MP3ソフトをダウンロードしましたが、音楽CDをHDDにうまく移せません。(読みとれない) ¥300とかでダウンロードしたMP3は聞けるのですが、持っている音楽CDでは何度やってもうまくいきません。  セレロン466.メモリ256MB,HDD残り4G  サウンドカードは4年くらい前につけた普通(?)のです。 どうすればいいでしょうか? (違法copyとかはしません。自宅でちょっと聞きたいので・・・)どなたかお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 それがもし、「再生はできるけど取り込みは出来ない」ということであれば、CDドライブの性能の問題である可能性があります。  HDDに音楽CD(以下CDDA)からデータを取り込むには、CDDAをデジタル取り込み可能にする能力がCDドライブに備わっている必要があります。  そこで、参考URLのところに落ちているフリーウェアを試してみてください。  HPに飛んだら「DOWNLOAD」をクリックし、その画面の真ん中にアイコンがピコピコ動いているので、そこをクリックするとダウンロード開始できます。  このソフトは、どういう仕組みかは知りませんが、CDDAのデジタル取り込みに対応していない(と思われていた)CDドライブからでも、比較的数多くのドライブから取り込みができてしまいます。  日本語ソフトじゃないので使いにくいかもしれませんが、どこかに日本語パッチが落ちているはずなのでお暇なら探してみてください。

参考URL:
http://www.cdex.n3.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDEXという名前でした。 たしかに読みとりを出来る様になりましたが・・・ 00:53:49の曲が9.03MB。MPEGだからこんなものでしょうがこの1分に満たない曲で107分かかりました。 CDドライブが古い奴なんですね。諦めました。 CD-R/Wを買うつもりでいます。それまでは普通に聞くことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応答が遅いHDD

    初めまして、よろしくお願いします。 最近、自宅のPCを使っていてHDDの動きが遅いように感じます。 ソフトを立ち上げようとしても、以前よりずっと遅いタイミングで 立ち上がってきます。 HDDが動く時に光るランプも、以前に ソフトを立ち上げようとすると点灯し続けていたのを覚えていますが、 最近になって、ちょっと光ったかと思うと、次に光まですごく時間がかかります。 これは、HDDが故障しだしたのでしょうか? デフラグやディスクチェックは実行してみましたが、変わりません。 環境は、 OSはXPホームエディション CPU1.7Gのセレロン メモリ256MB HDD40Gで 富士通のFMシリーズです。

  • 2TBのHDDを丸ごとCOPYする最速の方法

    2TBのHDDに音楽ファイル(MP3)を保存していますが、このバックアップを別の2TB以上のHDDにとるための最速、最善の方法を教えてください。 エクスプローラによる通常COPY(途中でハングした場合COPYりやりなおし箇所が不明になる) マッハCopy(エクスプローラより少しは早いのか?同上) TreuImage等バックアップソフトによりいったん圧縮後、復元(圧縮ファイルを一時おく大容量HDDが必要) まるごとCopyソフトを使う(使用経験なし) 等々になるかと思いますが、2TBだとどのくらい時間がかかるのでしょうか。実際に行った方等のお話をお聞かせください。 Windows7(SP1) CPU(Core i4770)RAM(8Gb)HDD接続方法(eSATA/SATA/USB3.0)

  • 音楽CDの警告について

    音楽CDを読みこむとメディアプレーヤーが立ちあがりますよね。 実はこの前、フリーウェアのMP3をダウンロードしたのですが 音楽CDを入れるとMP3が先に立ちあがってしまうんです。 最初は×ボタンでMP3を消して、メディアプレーヤーで 聞いていたのですが、面倒になってきたので アプリケーションの追加と削除からMP3を削除しました。 (一応インストールしたのですが、どうせ、使わない理由から) すると今度、新たに音楽CD(HDDにコピーしていないCD)を取りこむと以下のような警告が出てくるのです。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。」 その後、MP3を検索語にして関連ファイル等全てを削除して再起動して みたのですが、CDをいれると上記のような警告がでてくるのです。 一応、HDDにコピーしてメディアプレーヤーで聞くことはできるのですが コピーしていないCDをいれると警告が。 この警告はいったい何を言おうとしているのですか? ひょっとしてMP3が関係しているのでしょうか? またこの警告を出さないようにできますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ダウンロードして来たソフトとの事ですが、 それは、MP3のファイル作成機能のあるソフトなのでしょうか? もしかして、単なるMP3プレイヤーソフトだったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)

ダウンロードしたMP3プレーヤーというのはMP3の再生機能しか持っていないのではないでしょうか? 何をダウンロードしたんですか? Real JukeboxやWindows Media PlayerならCDからMP3ファイルが作れるはずですが。Winampもできますね。 PCのスペックは十分MP3の録再するのに適していますので問題ないですよ。 なお、CDはCDROMに入れてもフォーマットが違うのでそのままでは中身を見ることができなかったと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも~。 ご指摘のソフトを実は既に全部試しました。 ドライブが古いのか上手くいきませんでした。 CD-R/wを買ってからのお楽しみに取っておきます。 お騒がせしました。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ MP3ソフトは何をお使いでしょうか?? 例えば「CD2WAV」を例に取ってお話します。 このソフトは音楽CDからデジタルデータを抽出し、それを「wav」ファイルとしてHDD上に保存することができるソフトです。MP3等へのエンコード機能も持っていますが。(要プラグイン) これを利用するには、デジタルデータの読み出しに対応したドライブが必要です。 CD-R/RWドライブでしたら大概大丈夫ですが、CD-ROMドライブの場合は、対応しているかどうかを確認してから使用する必要があります。 対応していない通常のドライブから「wav」ファイルを作成する場合は、アナログ録音をしなければいけません。 録音ソフトは、フリーウェアなどでいろいろ出ていますから、探してみてください。 この辺(↓)をご覧になってみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html impalaさんのマシンは、性能的には十分なはずですから、問題はドライブかやり方だと思われます。 もし回答の的が外れているようでしたら「補足」をください。 ご参考までに「CD2WAV(みゃんみゃんふぁくとりぃ)」のページです。(下記参考URL)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも。 CD2WAVは試しましたが、アナログ録音を試していませんでした。 でもどうやらドライブ自体が古いというか、駄目だったようです。 節約してCD-R/Wを買います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「音楽CD」→「HDDにコピー」→「mp3/wav」に・・・

    SONYのVAIOノート(PCG-FX33V/BP)を使用しています。 (OSはXP、ドライブはDVD-R・CD-R/RWでDrag'nDropCDというライティングソフトがプリインストール済み) 音楽CDをHDDにコピーし、好きな曲だけをまたCD-Rに焼いたり、またmp3プレーヤで聞けるようにしたいと思っています。(もちろん個人的に楽しむだけです。) しかしMedia Player(8)で音楽CDをHDDにコピーすると.wma形式になってしまい、付属のSonic Stageというソフトは形式の変換ができないようです。 mp3とwavにしたいのですが、やはり別のソフトを使わないとできないのでしょうか? 音質の劣化をなるべく抑え、少ない回数で変換がしたいです。 できればHDDにコピーする時点でwmaでなくmp3やwavにしたいのですが・・・。それは可能ですか?(ドライブとソフトの相互性等の問題は?) 他の方の回答で紹介されているAudioEncoderというソフトのHPを見ましたら、wma→mp3はできないようでした・・・。(逆は可能らしいです。) 現状でできればとても助かるのですが、他にも超簡単な方法でできますでしょうか?混乱してしまい困っていますので宜しくお願いします。 補足要求いただければ書き込みます。

  • 音楽CDを作成するソフトで

    MP3ファイルを音楽CDに変換する処理のことですが。 変換したファイルをCDに焼くのではなく、HDDに保存できるソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 音楽CD作成でmp3ファイル名を・・・

    こんにちは。お願いします。 私、CDライティングソフトを用いて、 音楽CDを作成するというのに余り興味なかったんですが、 この度、HDDに有るmp3の楽曲を、焼いてみました。 息子のCDコンポで聞けるので、これは良いと思っています。 しかし、Trackに何も書かれていません。 01~14とかのナンバーが有るのみです。 mp3のファイル名を、 音楽CDの中に反映してくれるようなソフトはありますでしょうか? 私が使用しているライティングソフトは、Nero6です。 Neroの設定を見ましたが、どうも、出来ないように思います。 どうぞ、音楽CD作成の事情をお教えください。お願いします。m(_ _)m

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • Nero6で音楽CDを作りたい

    BTO系店舗のセット品のPCに入っていたNero6で音楽CDを作りたいのです。 今までは「EazyCD Creator」を使ってそれなりに出来ていましたが、Neroは初めてで勝手が違い、よくわかりません。 やりたいことは、HDD内の音楽データと市販の音楽CDの一部(1曲目と2曲目のみ等)を混在した音楽CDを作りたいです。 データは、wma、wav、mp3が混在しています。 これは可能でしょうか。 データ形式を変換しないといけないのであれば、方法もお願いします。 当方、初心者に毛が生えた程度の知識です。 ネットはそこそこできますが、ソフトはあまり使いこなせません。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDコピートラブル

    買った音楽CDを車用にとノートPCでコピーをしましたがエラーが出ず正常終了しますが、実際に聞くとぶつ ぶつとノイズのような音かなり入ります。 4種類のメディア(国産ではない)で速度を変えたりしましたが駄目でした。(ただし速度を最低限4倍まで落としたら少しはマシになりました。) 違うPCで同じ音楽CDを先程の4種類のうち1つで最速でコピーしましたが問題ありません。 PCが5年保証に入っている為、ドライブが悪ければ修理に出したいのですがメディアとの相性と言われそうでなのでなにかこれはという切り分け方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 パソコンののスペックはCeleron2.20GHz メモリー256MBです。

  • HDDの空きが少ない

    現在SONYのデスクトップ(製品版)を使っています。 HDDは、80GBあるのですが C の空きが少なくて困っています。何かいい方法は、ないでしょうか。できれば HDDをひとつにしたい 主な主要 機種  デスクトップPC CPU  Celeron1.2GHz メモリ 256MB HD Cドライブ8GB Dドライブ72GB    

  • HDDの容量について

    SOTEC PC STATION V2130R を中古で購入しましたが 前のユーザーが何かを入れ替えたようで HDDの容量が8GBと標準よりかなり少なくなっています。 何を入れ替えれば標準のサイズに戻るのでしょうか? 中古購入時(現在) ■CPU:Celeron 1.5GHz ■メモリー:256MB ■HDD:8GB (ST320410A) ■OS:Win XP 標準 ■CPU:Celeron 1.3GHz ■メモリー:256MB ■HDD:40GB ■OS:Win XP 詳細は下記のサイトにあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130R_SPEC.htm

  • メモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

    現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。 増設を考えているのですが、 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。 処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB なのでしょか? そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか? 現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。 スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

  • HDDプレイヤーに、MP3ファイルは入れられるのか。

    単純に、HDDプレイヤーにmuzieなどからダウンロードしたMP3や、既にMP3化した音楽CDのデータを入れて、これらを聞けるのかが知りたいのです。 一応、購入を考えているのはipod mini もしくはCreative Zen Touchなのですが、これらで普通のMP3を聞けるのかが知りたいのです。 両方とも、どうも情報を見てみるとCDから直接音楽を入れるとか書かれていたので…… どうか、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう