-PR-
解決済み

音楽CD→HDDにcopyして聞ける?

• 暇なときにでも
  • 質問No.12423
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

MP3ソフトをダウンロードしましたが、音楽CDをHDDにうまく移せません。(読みとれない)
¥300とかでダウンロードしたMP3は聞けるのですが、持っている音楽CDでは何度やってもうまくいきません。

セレロン466.メモリ256MB,HDD残り4G
 サウンドカードは4年くらい前につけた普通(?)のです。
どうすればいいでしょうか?
(違法copyとかはしません。自宅でちょっと聞きたいので・・・)どなたかお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

それがもし、「再生はできるけど取り込みは出来ない」ということであれば、CDドライブの性能の問題である可能性があります。
 HDDに音楽CD(以下CDDA)からデータを取り込むには、CDDAをデジタル取り込み可能にする能力がCDドライブに備わっている必要があります。

そこで、参考URLのところに落ちているフリーウェアを試してみてください。
 HPに飛んだら「DOWNLOAD」をクリックし、その画面の真ん中にアイコンがピコピコ動いているので、そこをクリックするとダウンロード開始できます。
 このソフトは、どういう仕組みかは知りませんが、CDDAのデジタル取り込みに対応していない(と思われていた)CDドライブからでも、比較的数多くのドライブから取り込みができてしまいます。
 日本語ソフトじゃないので使いにくいかもしれませんが、どこかに日本語パッチが落ちているはずなのでお暇なら探してみてください。
お礼コメント
impala

CDEXという名前でした。
たしかに読みとりを出来る様になりましたが・・・
00:53:49の曲が9.03MB。MPEGだからこんなものでしょうがこの1分に満たない曲で107分かかりました。
CDドライブが古い奴なんですね。諦めました。
CD-R/Wを買うつもりでいます。それまでは普通に聞くことにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ MP3ソフトは何をお使いでしょうか?? 例えば「CD2WAV」を例に取ってお話します。 このソフトは音楽CDからデジタルデータを抽出し、それを「wav」ファイルとしてHDD上に保存することができるソフトです。MP3等へのエンコード機能も持っていますが。(要プラグイン) これを利用するには、デジタルデータの読み出しに対応したドライブが必要です。 CD-R/RWドライブでしたら ...続きを読む
◆Naka◆
MP3ソフトは何をお使いでしょうか??

例えば「CD2WAV」を例に取ってお話します。
このソフトは音楽CDからデジタルデータを抽出し、それを「wav」ファイルとしてHDD上に保存することができるソフトです。MP3等へのエンコード機能も持っていますが。(要プラグイン)

これを利用するには、デジタルデータの読み出しに対応したドライブが必要です。
CD-R/RWドライブでしたら大概大丈夫ですが、CD-ROMドライブの場合は、対応しているかどうかを確認してから使用する必要があります。

対応していない通常のドライブから「wav」ファイルを作成する場合は、アナログ録音をしなければいけません。
録音ソフトは、フリーウェアなどでいろいろ出ていますから、探してみてください。
この辺(↓)をご覧になってみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

impalaさんのマシンは、性能的には十分なはずですから、問題はドライブかやり方だと思われます。
もし回答の的が外れているようでしたら「補足」をください。

ご参考までに「CD2WAV(みゃんみゃんふぁくとりぃ)」のページです。(下記参考URL)
お礼コメント
impala

どうも。
CD2WAVは試しましたが、アナログ録音を試していませんでした。
でもどうやらドライブ自体が古いというか、駄目だったようです。
節約してCD-R/Wを買います。
有り難うございました。
  • 回答No.2
レベル10

ダウンロードしたMP3プレーヤーというのはMP3の再生機能しか持っていないのではないでしょうか? 何をダウンロードしたんですか? Real JukeboxやWindows Media PlayerならCDからMP3ファイルが作れるはずですが。Winampもできますね。 PCのスペックは十分MP3の録再するのに適していますので問題ないですよ。 なお、CDはCDROMに入れてもフォーマ ...続きを読む
ダウンロードしたMP3プレーヤーというのはMP3の再生機能しか持っていないのではないでしょうか?

何をダウンロードしたんですか?

Real JukeboxやWindows Media PlayerならCDからMP3ファイルが作れるはずですが。Winampもできますね。

PCのスペックは十分MP3の録再するのに適していますので問題ないですよ。

なお、CDはCDROMに入れてもフォーマットが違うのでそのままでは中身を見ることができなかったと思いますが。
お礼コメント
impala

どうも~。
ご指摘のソフトを実は既に全部試しました。
ドライブが古いのか上手くいきませんでした。
CD-R/wを買ってからのお楽しみに取っておきます。
お騒がせしました。
有り難うございました。
  • 回答No.4
レベル13

ダウンロードして来たソフトとの事ですが、 それは、MP3のファイル作成機能のあるソフトなのでしょうか? もしかして、単なるMP3プレイヤーソフトだったりしませんか?
ダウンロードして来たソフトとの事ですが、
それは、MP3のファイル作成機能のあるソフトなのでしょうか?
もしかして、単なるMP3プレイヤーソフトだったりしませんか?