• 締切済み

デスクトップのアイコン

デスクトップのWORD、EXCEL、その他多数のアイコンが、ある日突然、消えてしまいました。幸い、outlook express6、internet exproler5.5、マイドキュメント、マイコンピュータ、ごみ箱だけ残っています。何が原因で、どうしたら復元できるのでしょうか、教えて下さい。 PC:NECバリュースターVC1000J/8FD CPU:PentiumRIII  メモリ:128MB HDD:60GB OS:WINDOWS ME Yahoo!BBトリオモデム12Mで、有線LAN、もう1台は無線LAN使用です。

みんなの回答

• lesson
回答No.4

>復元ポイントとは何で、設定とはどうしたら良いのでしょうか? #3の手順で「コンピュータを以前の状態に復元します」で「次へ」をクリックするとカレンダーが出てきますが、そこで「現在、有効な復元ポイントはありません」と表示されていたのでしょうか? もしそうなら、復元ポイントが設定されていなかったことになるので復元はできません。 今後また何かあったときに備えて復元ポイントは月に1度は作っておいた方がいいでしょう。 #3の手順の後、「復元ポイントを作成します」-「次へ」で、ポイントの説明(日付とか時刻とか自分がわかりやすいものならなんでもいい)をつけて「次へ」。 あとは表示通りに操作すれば、その日のその時刻で復元ポイントができます。 なお、復元ポイントは作っていてもある程度日数が経過すると古いものからなくなります。 PCがおかしくなったら、リカバリする前に復元を試してからにするのが安全ですよ。

• lesson
回答No.3

#2の者です。 「システムの復元」は「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」からできます。 ただ、復元ポイントが事前に残っていることが必要ですので、もし復元ポイントがなければ復元はできません。その場合は自分でショートカットを作り直すことになるでしょう。 今後は何か新しいソフトを入れる前には復元ポイントを設定して不具合が起きた時に備えるとか、何もなくても1ヶ月に一度くらいは復元ポイントを設定しておくのがいいですよ。 あと、PCの処理速度を少し上げる「○速」なんてソフトもありますが、これにはデスクトップのショートカットを消して処理速度を上げる機能もあります。もしこの手のソフトを使ったなら「マイコンピュータ」の中のどこかのフォルダにショートカットが残っていることもあります。お使いでなければこれは参考程度に覚えておいてください。

youyou26jp
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

youyou26jp
質問者

補足

復元ポイントとは何で、設定とはどうしたら良いのでしょうか?

• lesson
回答No.2

スタートメニューには名前は残って、ショートカットだけが消えたんですか? その場合は、直前でなくてもここしばらくの間に何かフリーのソフト類を入れませんでしたか? ツールバーやフリーソフトの競合による不具合でこういう症状は時々出ます。 ウチでは「システムの復元」で戻りましたが、戻せない症状もあるようです。ひどい時は他のアプリケーションを使えなくすることもあるので、それらしいソフトがないか見直してみては? ショートカットを作るだけなら#1の方が言われたとおりでできますが、同じ症状がまた出る可能性もあるので原因は調べておいた方がいいでしょう。

youyou26jp
質問者

補足

フリーのソフトはここ半年くらい入れておりません。 ただ最近家にもう1台ノートパソコンを購入し、もともとあった私のパソコンの方は有線LANのまま、新しい方を無線LANでつなぎました。モデムはヤフーのレンタルTorio12Mです。 {質問}「システムの復元」はどうしたら良いのですか?

• takarajun
回答No.1

ゴミ箱の中身は元に戻せます。 ゴミ箱を開き「元に戻す」という項目を選択します。 Word・Excelはスタートメニューに在るはずですから、ドラッグしてデスクトップに持ってゆきます。 もしくは右クリック ↓ 送る ↓ デスクトップ(ショートカットを作成)

youyou26jp
質問者

お礼

有難うございました。