• 締切済み

市販のソフトウェアはパスワード入力はナゼ必要?

シェアウェアが、パスワード入力が必要なのはわかるのですが、市販のソフトウェアはパスワード入力はナゼ必要なんでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

ソフトだけコピーされた場合、IDがないとインストールや利用開始が出来ないようにするのが目的です。 また、ネット認証が必要なものは、不正コピーを発見して該当IDを持ったソフトを機能停止させることも可能です。

snow1234
質問者

お礼

ソフトだけ、コピーされるということは、あまりないのではないでしょうか? 購入者がパスワードを紛失して困ることの方が多いような気がするのですが。 ネット認証の場合は、意味があると思うので理解できます。 ありがとうございます。

• RZ350R
回答No.1

同じ理由だと思います。 両者は同ような目的でパスワードを設定しています。

snow1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 シェアウェアの場合、一定期間使用制限や一部機能制限があり、購入すればパスワードを入力しその制限が解けるものがあるのでわかるのですが、市販のものは、最初から購入したわけですから、パスワード入力は面倒なだけではないかと思ったのです。