• ベストアンサー

証券会社(ネットも含む)は、個人の売買動向を見れるのでは?

ふと、こんなことを考えてしまいました。 皆様、どうでしょうか? すんごく、売買成績の良い個人投資家(投機家)が いたとします。 たぶん、現実に、いらっしやるでしょう。 しかも、かなり大勢。 このような方のリアルタイムでの売買動向は、 証券会社は見ることできるのではないのでしょうか? 技術的には可能と思いますよね。 ただ、そのようなことはいけませんよということで 規制があるかもしれません。 運用成績の良い方達の売買動向をリアルタイムで見ることが出来たなら、・・・・ どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yash1ch1
回答No.3

フロントランニング規制だったかな。ファイアウォール? とにかく、顧客からの注文を市場に取り次ぐ部門(ブローカー部門)と、自社のお金を使って売買する部門(ディーラー部門)の間で情報をやり取りするのは禁じられています。 実際に処罰を受けた例もあります。 しかしどちらかと言えば大口の売りが出る前に自分の株売っちゃうってのがメインの悪行でしょう。 結果的に今うまく行っている人でも、それは結果に過ぎません。 証券会社がマネするのは資金規模の問題からも現実的とはいえないでしょう。

nariyuki
質問者

お礼

yash1ch1さん ありがとうございました。 >資金規模の問題からも現実的とはいえないでしょう なるほど。 内部の様子が聞けてよかったです。 また、質問の際にはよろしくお願いします。 nariyuki(成行き)でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

それは、仕手株にちょうちんをつけるようなもの。2階に上げられて、梯子を外されないように気をつけて下さい。

nariyuki
質問者

補足

証券会社内で、そのようなことが技術的に可能だとして、それを戒める 規則みたいなものは あるのでしょうか?

回答No.1

証券会社によっては、かなり使ってる(上澄み取られてる)なというところありますよ。 現実問題、画面の向こう側でにらまれることも可能です。

nariyuki
質問者

補足

garnetscreinさん、ありがとうございます。 なかなか、生き残れない世界で 結構長くいらっしゃるのに すばらしいと思います。 さて、・・・ >証券会社によっては、かなり使ってる(上澄み取られてる)なというところありますよ。 なるほど、 なにか そのようなことを経験されましたか? それとも、元 その場にいらしたとか(笑 ただ、どのようなことが現実なのか、興味あり 質問させて頂きました。