• ベストアンサー

FF11をしたいんですが・・・

emachinesのJ2950を使っています。 CPU celeron D335 メモリ 760MB グラボ オンボードタイプ 空きスロット AGP FFのベンチマークを測定しましたがまったく認識されませんでした。主な原因はグラボだと思うんですが、どのようなグラボを増設したらいいですか? それともPen4じゃないときびしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.1

Celeron D 335 2.8GHzより大幅に性能が低いCeleron 2.0GHzでも快適とはほど遠いですがFF11はプレイできますのでCPUは問題ないでしょう。(Athlon64・AthlonXP・Pentium4の方がよりよいのは確かですが。) グラフィックボードはCPUがそれなりのなのでGeForce FX5900XTあたりがよいでしょう。 それ以上ランクを上げてもCPUとのバランスを考えると性能を出し切ることができません。 必要にして十分な環境にはなるでしょう。

mouko512
質問者

お礼

グラボの性能だけをあげてもだめなんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

FF11は、今となっては「軽い」部類のゲームかと思いますので、安いビデオカードで良いのではないかと思います。 メモリが64bit地雷品というものがありますので、 Radeon9200,9250とGeforceFX5200はお勧めできません。後悔することになります。 対価格性能は Radeon > GeforceFX です。 今のボリュームゾーンはRadeon9600XTあたりかと思います。しかし、Radeonはジュノのモグハウスの窓の格子が映らなくなるなど、色々不具合があります。 GeforceFX5900は安いのなら買いですが、基本的にFF11での対価格性能は低いと認識しております。

mouko512
質問者

お礼

Radeon > GeforceFX  なんですね。 う~んますます悩みどころですね。 参考にいたします ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

セレロンでもFF11は動きます。 ウチ所のLSのメンバーの中にもそう言う方はいてますよ。 ただ、オンボードのグラフィックボードというのはちょっと厳しいかも。 一応、ウチが使ってるビデオカードで言うとGeforceFx5900等を使っております。 ただ、これでも重いときがあるのは事実ですがw まあ、重いと感じるときは大抵、人がむっちゃ混んでいるエリアとかだから回線の問題もあるかも。 なお、PC版だと重すぎるとキャラが全く表示されないときがあります。 unicornに降り立つ機会が有ればよろしくですw

mouko512
質問者

お礼

こちらでもGeforceFX5900が人気ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FF11、この環境で動作するでしょうか。

    先日、FF11のベンチマークソフトをダウンロードしたところ、 「DirectX3Dの初期化に失敗しました」と出ました。 PCは、SONY VAIO PCV-LX92G/BPで、 ■プロセッサ:Pentium(3) 1B GHz ■メモリ:128MB ■グラフィック アクセラレーター:SiS630 です。 そこで、グラッフィックボードを交換しようと思ったのですが、 拡張スロットがPCIスロットしかないのです。 FF11の必要スペックの欄に小さくAGPスロットのみ対応)とかかれてありました。 PCを購入した量販店に問い合わせたところ、 「PCIスロットタイプでも動くとは思うが保障はできない。」 との回答でした。 とりあえず、GeForceMX440を取り寄せてもらっています。 ですが、本当に動くかどうかすごく不安です。 グラッフィックボードの交換(初心者なので、交換なのか、追加なのかよくわかりませんが)と同時に、メモリも128MB→258MBに増設する予定です。 以上の環境下で、FF11は動作するでしょうか? よろしければ、ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • FF11ベンチマークについて

    オンボードでもベンチマークを低解像度ですると 5000くらいスコアが出るのですが、 快適にできるということですか? FFはグラボだけでなくCPUもベンチマーク結果に影響するんですか? directX8以上対応だったら十分できるんですか?

  • FFベンチでフリーズ

    今までノートオンリーでしたが、この度デスクトップに変更しました。ついでにグラボも装着しFFベンチ2でどの位のスコア出るのか確認して見ようと思いましたが、Lは問題なく動くのですがHで実行するとすぐにフリーズしてしまいます。原因はどこにあるでしょうか? OS:Xp home 機種:e-machines J4512(Pen4 530,HD:400GB(200GB増設),メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 1024MB グラボ:AOpen Aeolus PCX6600-DV256

  • J3034のCPU交換について

    PCはeMachinesのJ3034で、用途は主にインターネット閲覧や動画の観賞、ゲーム等です。 問題なのはゲームで、CPUはセレロンD351(3.2GHz)なのですが、ある程度はできるもののやはりパワー不足を感じるものが多いです。 今はCβ中のWarRockをやっているのですが、小、中規模戦は大丈夫なのですが大規模せんでカクカクしてしまいます。 またファンタジーアースゼロというのもやってみたのですが、戦争中は50人対50人となるのでもうカクカクでなにがなんだかわからない状態です。 そこでPentiumに乗り換えて状況を改善したいと考えているのですが、いざCPUの増設となると調べてもなかなか難しいです。 CPUは色々な種類があってマザーボードに合ったものでないと使えないみたいですが、如何せんこのPCのマザーボードが何なのか明記されていません。(よね?) J3034 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3034.html なのでどのCPUを買ったらよいのかわからず困っています。 過去ログを見ると、私と同じようにJ3034にPen4を乗せようとしていた方がいたので読んでみたところ、Pen4 630がいいのではないかと考えていたのは書いてあるのですが実際に乗せたのが何なのか書いてありませんでした。 このPen4 630(3.0GHz)はJ3034に乗せることができるのでしょうか?またこれを乗せることで状況は改善されるのでしょうか? それとCPUの他に必要なものなども教えて頂けると助かります。 もしよろしければどなたかご教授お願いします。 ちなみにPen4 630をアマゾンで探してみたらありました。(なんかレビューに気になる記事がありましたが・・・^^;) それと書き忘れてましたが、今のPCは メモリ:512→1024MB グラボ:オンボード→GeForce7600GT とある程度増設していますので、問題なのはCPUだと思います。

  • FF11ができなくなりました。

    前回に引き続き、皆様どうか知恵をお貸しください。 前回の質問→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1385474 本日クリーンインストールをしたところ、スタート周りのブラックアウトがなくなって無事直ったんだ!と喜んでおりました。 ん が し か し orz FF11を起動したところ……信じたくないのですが……プレイオンラインは正常なのに……肝心のFFに入ろうとすると画面真っ暗再びであります(ノд`) 「NO SIGNAL INPUT POWER SAVING MOOD」をまた見るとは思いませんでした。 (ベンチマークを試してみましたがこちらも真っ黒カチッコチでした) そこで疑問なのですが、確かにスタート付近の問題は直ったんです。 なのになぜ!!FFの問題は直らないんでしょう? win系ファイルとは別に、グラボにも問題があったということでしょうか? このまま勢いに任せて新しいグラボを購入して、「初!取替え」にチャレンジしてみようかなと思ったんですが、スタート付近が直ってしまった手前、本当にグラボも悪いのか?と正直煮え切れない状態です(直るなら直ってほしいという希望もあります)。 「両方まったく同時に問題を起こした」というのが「そんなことあるのか??」と疑問なんですが、これは普通(ありえること)なんでしょうか? 初級すぎてうんざりしてしまわれるかもしれませんが、グラボを取り替えたらいいのか、それとも何か試したほうがいいことがあるのか、どなたか一言アドバイスいただけませんか。 (前回もグラボについてアドバイスいただけましたが、状況が少し変わったので改めて質問させていただきました) ――― エプソンダイレクト エンデバー2000 OS:winxp pro sp2 COU:pen4 2.66GHz メモリ:1024MB グラボ:NDIVIA Geforce 4 Ti 4200 with AGP8X DirextX 9.0c

  • FF14ベンチマークが動かない

    FF14ベンチマークが動かない 「d3dx9_41.dllが見つからないので起動できません」みたいな表示が出て起動しません。これはPCがこわれる前兆でしょうか? PC構成は CPU  i7 860 メモリ  4GB OS  win7Pro グラボ GTX285 HDD  1TB 電源  850W こんな感じです。 FF14自体5年後のPCでやっと動く仕様らしいのでお暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • FFベンチ3

    CPU 初期型pen4,1.6GHz  メモリ512MB SDRAM(256x2) FX5200 ロープロ 64bit 128MB このスペックでFFベンチ3のlowスコア1785は妥当でしょうか? もしエルザの544LPに変えた場合どの位スコアは伸びますか?

  • FFベンチきついです。どうしても分かりません。

    ギガバイト製の6600GT(AGP×8)をギガバイト製のマザーボードGA-8IPE775-Gと組み合わせ、メモリをDDR400の512×2(相性テスト済みデュアル)、CPUをPen4の3.2、電源を350wで使用しているのですが、FFXIのベンチマーク3でのスコアが、通常2100程度しか出ません。朝、パソコン立ち上げ一発目に稼動させて4000を超えたこともあるのですが、いまいちのように思えて仕方ありません。ちなみにOSはWin2000SP4、チップセット、グラボともに、最新のドライバは入れてあります。CPUのHTは機能していませんが、こんなものなのでしょうか?先日も書き込んだのですが、やはりOSをXPProなどにするべきでしょうか。同じメーカーのボードで相性の問題が出たりするのでしょうか。熱量の問題かとも思い、ファンをつけてみました。CPU、グラボともに60~70度位です。温度に関してもこんなものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • PCIにてFF11をやっている方いますか

    マシンはソーテックs-2100XP セルロン1GHz。マイクロタワーにてM/BにAGPスロットはありません。→PCIスロットだけの省スペース、低価格マシンって多いですね。 FF11を睨んでるんですが、最強のPCIグラボは? 3万以下で快適に動くものはあるのでしょうか。 ・・推奨はAGPだったような・・