• ベストアンサー

アニメ・ブラックジャックの声

ブラックジャックの声を大塚明夫さんが担当していますが、本当は大物俳優がやる予定だったのが体調を悪くしてできなくなったとかで・・・。それで大塚明夫さんになったと聞いたのですが、その大物俳優って誰だったんだろうと気になっています。たわいもないことなんですが・・・どなたがご存知ありませんか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

恐らくそれは、OVAのブラックジャックでの事でしょうね。 持っているので、その話を聞いた事があります。 オーディオコメンタリーで出崎監督がそのような事をしゃべっていました。 大物俳優だったかは忘れましたが、確かに違う方でした。 大塚明夫さんは、音響監督さんが代理として仮に連れて来てそのまま確定したと覚えています。 確かめるのが面倒なのでこの程度の情報しか書けませんが、もしかしたらそのオーディオコメンタリーで名前が出ていたかもしれません。

qoo334
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら『時任三郎』さんかもしれません。 ブラックジャックの声は、歴代有名な声優さんが勤めてきました。 ラジオ『ブラック・ジャック』1993年10月4日から1994年4月1日まで全130話をTBSラジオの番組でブラックジャックの声を努めた『時任三郎』さんもその一人です。

関連するQ&A

  • 誰の曲でしょうか?

    この間、たまたま本屋で聴いた曲なんですが、曲の合間にナレーションが入る曲なんですけど、声は大塚明夫さん(ブラックジャックの声やスティーブンセガールの吹き替え)と思うんですが。たぶん、最近出たものと思います。 知っている方がいらっしゃれば、教えてください!

  • アニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラ

    この前「アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言」という質問をさせて頂いたところたくさんの回答をいただきました。そこで今回はアニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラを教えて欲しいです。やはり、いろんな好きなキャラがいるので一番は選べないと思うので複数でも結構です。ちなみに僕はブラックジャックとネイキッド・スネークです。(声優が両方とも大塚明夫なところも好きです。)ブラックジャックは性格がひねくれていてセリフが皮肉っぽいところ、スネークは切なさの中にある強さなんていうところが好きです。ではよろしくお願いします。

  • 坂田智和さんと大塚明夫さんの声真似のコツを教えて下

    坂田智和さんと大塚明夫さんの声真似のコツを教えて下さい。自分は声が低めで一応、高い声の出せる中学生男子です。

  • アニメ版 ブラックジャック

    昨年10月11日から日テレ系でスタートしたブラックジャックですが、 確か11日の1話目に放送したイリオモテヤマネコの話を 翌週にもう1度放送していたと記憶しています。 そのときは気にもしなかったのですが、今更のように その理由が気になって仕方ありません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

    最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。 特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。 男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。 声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。 外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう? 視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか? そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか? 十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です) ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。 キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。 昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。 俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。 昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。 声優になぜ、それが求められないの? いとこが声優めざしてます。 視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。 よろしくお願いします。

  • 月曜日のブラックジャックのエンディングテーマ

    ブラックジャックのエンディングテーマを 大塚愛が歌っていますが、歌詞を見るとな んかすごくエッチではありませんか? 子供向き番組には不適切のような気がする のですが? とはいっても小さな子供には意味が解らな いのかもしれませんけど。

  • ブラックジャック について

    手塚治虫さんのブラックジャックは全巻は読んだことはないのですが、ブラックジャックの顔はどうして、あのつぎはぎの顔になり、ピノコは助手として、一緒の家にすんでいるんでしょうか?(いつのまにか、忘れてしまいました。)  また、作品の最終回というのは、存在するのでしょうか? 漫画のテーマからして、手塚さんが、未完で、終わらせているような気もするのですが。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください

  • 大塚明夫さん

    大塚明夫さんの声真似をできるようにしたいのですが、練習しても似ているのかよくわかりません。練習方法とコツを教えてください。

  • 秋のアニメとブラックジャックの事情

    ジャンプ読者のブログでワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂が時間移動とあり、昨日の銀魂でも「火曜イージャンあと5回」とかありました。 あと、Dグレイマンとリボーンがアニメ化するんですね。 これらはどこの時間帯に行くんですか?局番は変わりませんよね。 アイシールド21と遊戯王GXが気になっているんですが、これらは変わりませんか? サンデーでは結界師がアニメ化するんですよね。変わりに消えるのはブラックジャックだそうで。 ブラックジャック好きだった私は大変残念です。結界師も好きになれそうな作品ではないですし。 ブラックジャックは必ず原作付きみたいですが、原作を全部使ってしまったので終わるんですか?不評などで終わるんですか?原作だと21になっていないようですが、アニメの21は原作だとどこ当たりになるんですか?21は21世紀ということですよね?連載のころは時代背景はどうだったんですか? 上に挙げた以外で時間が変わるアニメがありましたら教えてください。 こういう情報はどこにあるんでしょうか? ブログの持ち主はどこで情報を入手していると思われますか? Dグレ、リボーン、結界師などの声優はまだ発表されていませんか? 最後にMARは原作も終了、アニメもこのペースだと3月まで持たないと思います。 終わる予定とか入っていますか? MARはコミックは売れているようですが、「キングとクイーン弱すぎ呆気なさすぎ。安西さんはこの漫画をとっとと終わらせたいんじゃないですか?」とか叩かれていますが。カードゲームも遊戯王やデュエルマスターズが売れる横で売れ残り、処分コーナーに送られそれ以来入荷しなくなりました。MARって人気本当にあるんですか?

  • アニメ『バカとテストと召喚獣』のナレーションについて

    こんばんは。 アニメ『バカとテストと召喚獣』のナレーションについてお聞きしたいことがあります。 1話~3話途中までは大塚明夫さんがなさっていたのが3話途中より津田健次郎さんに変更になっているようなのですが、なぜ急に変更になったのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。