• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーアンテナ設置場所

  • 質問No.1236677
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (6/97)

スカパー!のアンテナを設置する場所は、ベランダや窓柵、屋上など、晴天時の午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)が受信の目安です。
※ 東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信いたします。
ビル、樹木、電線等がアンテナのすぐ前に有る場合は受信できなかったり、受信状況が悪くなる事が有ります。障害物が無いことを確認の上、正しい方向に取付て下さい。

とスカパーのHPに注意書きがあります。

私のアパートは1階でアンテナ設置方向には家が建っており
障害物になってます。

この場合あきらめるべきでしょうか?
受信状態のテストなどは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

設置場所は、13時から14時の間太陽が当たり続けますか?
最近天気が悪くわからないのであれば、
電気店で受信セットを購入し、設置工事を依頼しましょう。
また購入時必ず、設置場所が見通しが悪く受信できないかもしれない事と
受信不能時は、返品したい旨を告げておきましょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (184/909)

私も似たような状況ですが管理会社にアパートの屋根にアンテナを立ててよいか聞いてみたらどうでしょう。