• ベストアンサー

ポケモン「エメラルド」のマスターボール

 息子が大事にしていたマスターボールを、私母がゲームを借りている時うっかり使ってしまいました・・・。アクア団のアジトで手に入れる以外は「ミナモシティのポケモンくじで」とありますが、一度くじを引くと「明日また」と表示されます。「明日」というのはどういう基準なのでしょうか。実際の24時間後ってことでしょうか・・・。あとまさかとは思いますが他にマスターボールを手にする方法・・・ないですよね・・・。パニックになっている息子を前にただただ謝るしかない母です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると本当に本当に助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.6

 失礼します。 もうグラードンは 捕獲できましたでしょうか。 一応こちらからも 追記させていただきます。  たしかに マスターボールは、 ミナモのポケモンくじで 完全ピッタリ賞でももらえますが、 この方法は 狙ってやるには難しいでしょう。  もし もう1本ソフトを購入できるのでしたら、 そこからもらうのが いちばん手っ取り早いかも。  すぐにもらえるようにするなら「ルビー・サファイア」ですが、 こちらは ワイヤレスアダプタが使えません。 通信ケーブルが必要となります。 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、かなり進める必要がありますが、 ワイヤレスアダプタに対応し、しかも 付属しています。  あと、ゲームボーイアドバンスとなる本体が もう1台必要となりますが (ゲームキューブの ゲームボーイプレーヤーも可)、 こちらのほうは ゲームのほうを進めたら、 お友達かだれかに 借りるとよいでしょう。  また、ゲームキューブがありましたら、 「ポケモンボックス」というソフトでも 交換できます。 ケーブル付きで2800円 けっこうお買い得です。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html  といっても、マスターボールがなくても、 どんなポケモンでも やる気さえあれば 捕まえられます。 現にわたしは マスターボールは使わない主義ですし。 マスターボールを除く たぶん最強のボールは「タイマーボール」。 カナズミシティで売っています。  相手の体力メーターが 赤くなるくらいまで ダメージを与え、 状態は 眠らせるのがよいでしょう。 それから たっぷり時間をかけてから タイマーボールを投げます。 手加減して ダメージを与えるなら「こうかは いまひとつ」の技で。 「プラスパワー」を使ったあとの「みねうち」もいいでしょう。 時間はかかりますが、これで大半のポケモンは 捕まえられます。  それと エメラルドの説明書にも記載されているとおり、 「改造コード」は 絶対に使わないでください。 自分ばかりでなく 通信した相手のデータまで 壊してしまいます。 http://www.pokemon.co.jp/qa.html ちなみに このサイトの禁止事項でもあります。  マスターボールなどなくても、 工夫や努力で どんなポケモンでも捕まえられます。 むしろ マスターボール以外で 挑戦してみてください。 伝説のポケモンの捕獲 がんばってください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html,http://www.pokemon.co.jp/qa.html
rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうですがやってみます。あとプラスパワーって誰が持っているのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#19989
noname#19989
回答No.7

 「プラスパワー」でしたら、 ミナモシティのデパートの 3階で売っていますよ。値段は500円。 効果は 攻撃力を1段階上げる技と 同じ効果です。最大6回まで使えます。 ですが 捕まえるにおいては あくまでも「みねうち」を使う際に 「プラスパワー」を使うとよいでしょう。  「じこさいせい」などの 回復技を使うポケモンに対しては 「みねうち」と併用すれば なかなか使えるどうぐです。  ですが、相手の体力メーターを 赤くできれば あとは 「タイマーボール」を駆使すれば たいがい捕まえられます。 がんばってください。

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

マスターボールは、過去のポケモンのゲーム(エメラルド含む)全てにおいて、基本的に1プレイ中1個しか手に入りません。ですが知っての通り、ルビー・サファイア・エメラルド(以下R・S・E)などのソフトにおいては、IDナンバーによるクジで手に入れることができます。 2個以上手に入れたい場合は、このクジに根気よく通って当てるか、もしくは他のソフトからの通信で手に入れるしかありません。PAR(プロアクションリプレイ)など、ゲームデータを改造して欲しいポケモンやアイテムを手に入れるものもありますが、それはあまりオススメできません。 そこで、IDを当てる方法ですが、他の方の記述にもあるように、日にちが変わる前にレポートを書き、日付が変わってから何度もクジをひく、という方法が挙げられます。ただし、これだけではせいぜい下2ケタのポイントアップくらいしかゲットできないと思います。あとは、とにかくたくさんのIDナンバーを集めることです。マスターボールの入手をそんなに急がないのであれば、『次世代ワールドホビーフェア』などのイベントへ出向き、できるだけたくさんの人と交換するといいでしょう。どうしても早めに欲しいというのであれば、プレイしていないR・S・Eのソフトを用意し、始めのポケモンをもらってはエメラルドに通信、という方法を使えば、割と短時間でたくさんのIDが手に入ります。 クジを利用するには、どのみち根性が必要だと思われます。がんばってください!

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方法があるものですね。できる限りやってみます。

  • iku_001
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんばんは。 マスターボールは子供の友達が機械を使って99個まふぇ増やしましたよ。 私は他のソフト、ルビー、サファイア、などからポケモンにつけて送りましたよ。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

ポケモンは他のソフトから通信でアイテムを移動することが出来ますよ。 誰かに譲ってもらえないでしょうかね。慣れた人なら数時間で手に入れられるものなので頼めば可能性はあると思います。 あと、クジは見た目5桁ですが、65536分の1ですね。微妙に確率高いです。 ところで、エメラルドと言うことはルビーサファイアも持っていたりしませんか?大事なポケモンはサファイアに移して、データ消してやり直せばもう一度手に入れられます。シナリオ攻略などウェブサイトを見ながらやれば初プレイでも10時間もあれば手に入れられるかと。無いならなおさら、買ってあげては? 取りあえず今度からはお子さんからゲームを借りたときはセーブしないようにすることですね。 (かと思うと自動セーブのゲームがあったりしてなかなか難しいですが…)

rikuasu
質問者

お礼

くじ難しいです・・・ね。まずはあきらめずにやってみます。セーブは・・・しないようにします。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

こんにちは。 IDは『一人』につき一つなので、何匹持っていても一つしかIDがなく厳しいですね。 お子さんのお友達などとポケモン交換すれば、IDが増えて行きますので、チャンスが増えますよ。 あと、マスターボールがなくても、ほとんどのポケモンはゲット出来ます。 私はマスターボールを使用せずに、すべて捕まえました。(飛び回っているラティオス?ラティアス?以外)

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんばんは。 マスターボール使っちゃいましたか・・。 困りましたね。 『ミシロタウン』の『主人公の自宅』にて、『主人公の部屋』に時計があります。 この時間が夜12時を過ぎた時に、1日が変わります。 裏技というほどのものではありませんが、 『夜の11時59分まで』にミナモシティのすぐ外でセーブする。 12時を過ぎたら(翌朝や昼間でも構いません。)、ミナモシティで、くじを引く。 ダメだったら電源OFF。電源ONでやり直し。 これで何度もチャレンジ出来ます。 根気強く頑張って下さい。 私は途中でメゲてしまいましたが・・・

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。やっぱりマスターボールがないとグラードン捕まえられないものでしょうか・・・。やってみます。でも下5ケタって厳しいですよね・・・、ふぅ。

関連するQ&A

  • ポケモン、サファイア、マスターボールについて

    久しぶりにサファイアをしています。 今、アクア団アジトでマスターボールを入手しました。(カイオーガで使いたい) 四天王に勝った後って、マスターボールは貰えましたっけ?(^^;) (ラティアスで使いたい) おしえて下さい。

  • GBAポケモンエメラルド海底洞窟

    ポケモンエメラルドで海底洞窟の入り口に有るべきせんすいていが有りません。アクア団のアジトからは出発しているのですが。古いゲームで申し訳ありませんがどなたかよろしくお願いします。

  • ポケモンルビーで・・・

    GBアドバンスのポケモンルビーでマグマ団アジトでマスターボールをゲットしないうちに出てしまい、入れなくなってしまいました。もう一度入る方法はありますか?

  • ポケモン・エメラルドで道具を増やす方法

     古い話しで恐縮です。  ポケモン・エメラルドにおける裏技として、マスターボールとかわざマシンとかの道具を増やす方法はありますか?  ダイヤモンド・パールではこの裏技があったために、たいへんラクにゲームを進めることができました。いまエメラルドをやっているところなのですが、同じような裏技があればと思っています。  ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • NDSポケモンシリーズのポケモン図鑑について

    NDSの ポケモン、ホワイトで遊んでいるのですが 質問があります。 2個目のマスターボールを手に入れるために、50回交換を目指しており GTSネゴシエーションで交換をしているのですが 家にNDSが一台しかないため、 パールとか持ってるんですけど、ポケモンを送ることができないため ホワイトで捕まえたポケモンしか交換できません。 で、図鑑って どうろとかにいる人と対戦したりして その人が出したポケモンとかを記憶しますよね。 で、まだであってないポケモンは図鑑では???ですよね。 で、捕まえるとモンスターボールのマークがつきますよね? で、なるべく、捕まえるようにしていて であったポケモンで(草むらとかで)モンスターボールがついてなかったポケモンは 必ず捕まえるようにしているのですが すでにモンスターボールがついているポケモンは捕まえません。 なので、ボックスにいるポケモンは1種類1匹ずつしかいません。 もし、そのポケモンを交換してしまった場合 ボックスにはそのポケモンが1匹もいなくなります。 その場合、図鑑のモンスターボールマークは消えてしまうのですか?

  • オークションのポケモン交換について

    ヤフーオークションで、映画配布限定のポケモンなどを交換で販売されてますが、あれは正規でしょうか? 正規であれば、配布ポケモンは入手できないので欲しいのですが、改造ならいりません。 ポケモンのことは詳しくないのですが、配布ポケモンやマスターボールなどは正規で、いくつも手に入れることが可能なんでしょうか? またここは正規で交換してくれるという方をご存知でしたら、教えてください。

  • これは改造ポケモンでしょうか?

    ※初心者です。 先日ポケモンXの交換でポケモンを貰いました。嬉しかったので友達に自慢したのですが改造の可能性があると言われました。 なので自分で判断しようとネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。改造されているのでしょうか? ポケモン→色違いレジスチル レベル→50(もらった時は40後半でした) 親→ケイ ID→41246 現在の経験値→159865 特性→クリアボディ 性格→うっかりや 個性→とても几帳面 マスターボールに入っており、ホウエン地方からやってきたそうです。チャンプリボンが付いています。 改造だとしたら逃がしたいので誰かよくわかる方教えてくださると助かります。

  • ゲームボーイアドバンスSP、ポケモンのゲームで・・・

    ちょっと早いクリスマスプレゼントが二人の子供達に届きました。それがゲームボーイアドバンスでした。しかし恐ろしいくらいのメカ音痴でゲームをやったことのない私には難しすぎました><。 質問するのも恥ずかしいんですが、本当にやったことなくてわからないので教えてください・・・。 ・サファイアとエメラルドというのをやってます。 【エメラルド】 ・最初にポケモンを手に入れて進んでいきました。(2)のコトキタウンまで行って(3)に行くために左に曲がりたいのですが、「珍しいポケモンの足跡をスケッチするまで待ってくれ」という人が邪魔をして進めません。どうすれば進めますか? ・またバッグの中にポケモンボールが入ってなくて、店でも売り切れています。どうやって手に入れればいいのでしょうか?先に進まないといけないのでしょうか? 【サファイア】 ・ポケモンボールを手に入れたいのですが岩や木が邪魔をして取れません。岩をどけたり木を倒すわざがあるというのがあるらしいのですが、どのようにすればそのわざが手に入りますか? 子供に聞かれてもわからず、困っています。。 皆さんからすれば本当に「えっ?」と思うような質問でしょうが、教えていただければ助かります。。 どうぞよろしくお願いします。。

  • ポケモン ブラックにするかホワイトにするか

    明日、5歳の息子のリクエストでポケモンの映画を見に行きます。 息子はゼクロムが好きなので、黒のほうを見るのですが、 どうせならと、もうすぐの誕生日に買う予定だったポケモンのDSを買って、 明日ゼクロムをゲットしてあげたほうがお得かなと、今からゲーム屋へ見に行こうと思っています。 ポケモンのブラックを買うとゼクロムがもらえるので、ブラックを買う予定でしたが、 パッケージを見るとブラックはレシラムなのですね!? 息子が、ゼクロムのパッケージ=ホワイトがいいなと言っていましたが、 映画館ではブラックを持ってるとゼクロムとあったので、やっぱりブラックを買うべきですよね? ゲームの内容はほぼ同じと聞いていたので、ゼクロムが好きなら、ブラック購入で大丈夫でしょうか??? 何か他にも比較する部分がありますか?

  • ポケモン図鑑

    クリスマスに息子が「ポケモン図鑑が欲しい」と言っています。 今のところ【ポケモン図鑑エメラルド】という緑の箱の商品と【ポケモン図鑑全国版】?青い箱。の2つの商品を見つけましたが、イマイチ違いが分かりません。 そして この手のタイプに良くあるのが 別売り商品を買わないと遊べないパターン・・・・・ このポケモン図鑑もほかに別売り商品がないと遊べないのでしょうか?あとモンスターボールと言うおもちゃもあるようなんですが、4つのボタンで押して遊ぶとか・・・・・ これについても詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。