- ベストアンサー
未成年が海外でお酒を買ったとき
19歳の大学生です。 ドイツに旅行することになり、お土産にビールを頼まれました。関税について調べてみたところ、未成年ならお酒を買って帰ってきても課税されないという情報があったのですが、本当でしょうか? 関税がかかるようだったら、買う量を少なめにして、一緒に行く友達にも持ってもらって免税範囲内に収めようと思ったのですが、税がかからないようであれば気を使わずにすむのでそのほうが嬉しいなぁと思います。 詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>未成年の場合には「酒類」と「たばこ」は免税になりません。
その他の回答 (1)
- beam-
- ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2
お土産で持って帰れるようなビールなんて、日本で売ってる物がほとんどですよ、ギネスとかハイネケンとか、向こうに行けば様々な種類のがあるけど、瓶売りとかしてないのがほとんどだし 土産にするにしても重いだけで邪魔だから、日本の量販店で探して裏に日本語のラベルが貼ってあるから、それをキレイに剥がして・・・うにゃうにゃ、と(^^;
質問者
お礼
「日本に売ってないやつを買ってきて!」と言われたので…探してみてパッケージの綺麗なものとかがあれば少し買っていこうかと思っています。 実はbeam-さんの仰るようなやり方も少し考えたのですが(笑)、お土産の意味がなくなっちゃうしなあ… アドバイスありがとうございました。
お礼
素早い回答、ありがとうございます。 未成年の場合は1本だけでも関税がかかるんですね。覚悟してお金持って行くことにします。 とても参考になりました。