• 締切済み

お酒3本 香水2オンス タバコ200本

表題かつては海外旅行のお約束のような感じでした。(1980年代ごろまで) (タバコに関してはその後外国品200本日本品200本に緩和) 免税店に行くと義務のように買っていた記憶があります。 またお店でもコニャックとか日本ではいくら と表示してお得感を出して売っていた記憶があります。 ある時に気が付いたのですが、免税店 日本人相手のところは「華やか」であることに気が付きました。 一方で日本人はそれほど来ない街の免税店は地味な感じすらします。 私と私の周囲では普段の生活でブランデーは飲みません。飲み屋でも飲みません。 香水もつける機会が少ないような気がします。(オードトワレは別。) ウィスキーもあまり飲まなくなりました。ワインや焼酎など他のお酒を飲んでいます。 免税で買ってきたウィスキーがまだ眠っています。(開栓していないがもうだめかも?) 私自身は1990年代あたりから海外旅行時に表題の3点のうちタバコ以外は買わなくなりました。 その後は禁煙したこともありタバコすら買わなくなりました。 わざわざ健康を害するものでもありお土産にするのも控えました。 ・それ以外の免税品は買うことはあります。  (ブランド品のバッグや財布 化粧品類など・・・為替の関係での差と、消費税がない分安い) ・機内免税品のカタログは今もわくわくします。(非日常感かな?) 最近の免税店を見ると、表題3点のうちお酒や香水はそんなに力を入れて売っているようには 見えません。 (免税価格でもかなり値が張る品が販売の中心) 質問 1.日本人向け免税品販売商法は、1980年代までと1990年代以降では変わったのでしょうか。  ・消費税3%導入時の税制改革が影響? 輸入品が安くなった。 2.海外旅行客がお土産を買わなくなったのでしょうか。 3.免税の意味が日本と海外では異なるのでしょうか。    日本の場合はかつての物品税などぜいたく品課税   海外の場合は消費税的なもの。の免税  

noname#186075
noname#186075

みんなの回答

回答No.1

酒類に関してはウイスキーなどの関税が無くなり国内で買っても酒税、消費税のみになった所にディスカウント店が増えたため免税店より国内の方が安くなったこと。 液体の機内持ち込み規制で乗継となる出発地が買えなくなったことが原因でしょう。

noname#186075
質問者

お礼

確かにウイスキーは安くなりましたね。乗り継ぎがある場合の制限(液体持込み規制)を忘れていました。 お酒類を市内の免税店で買って空港で受け取ったとしても乗り継ぎがあるならこの規制に引っ掛かりますね。

関連するQ&A

  • 海外旅行について。

    今度、初めての海外旅行に行きます。アジアです。そこで聞きたいことがあります。 1)預け入れ荷物についてです。預け入れ荷物に非常食として、カロリーメイトに似たようなものを持って行きたいのですが、必ず提示しなければいけないのですか? 2)免税についてです。行きは買う予定はないのですが、帰り、現地の免税店とお土産屋で買おうと思ってます。そこで、関税や消費税は必ず払わなければいけないのですか?タバコ、お酒、香水等の高額な商品は買わないと思ってます。持ち込み金額も日本円で2万程度です。20万超えなければ特に空港の税関で払わなくてもいいんですよね?

  • ウイスキーとタバコ

     来週、海外に行きます。友人のお土産に成田空港の免税店を利用したいと思っています。ウイスキーとタバコを考えています。私は、タバコも吸わないしアルコールもビールしか飲まないので質問です。好き嫌いの出ない(万人向けの)ウイスキーとタバコの銘柄を教えてください。また、タバコの味って銘柄によってそんなに違うものなのでしょうか?その他、免税店での買うべきものについて教えてください。

  • 沖縄の免税店に付いて

    お正月に初めて沖縄に旅行に行きます。 免税店がある事に気付きました。(特区のようですね) 免税店とは、消費税や酒税が課税されないのでしょうか? 昔(消費税が導入される前)は、海外旅行に行くと免税店で 酒やタバコ・ライターなどを大量に購入した事があります。 沖縄県の人達は、酒やタバコを無税で購入しているのでしょうか?

  • タバコの価格

    海外旅行をしてお土産に免税店でタバコを買いますがひどく高い国があります。アムステダムの空港の免税店でどの銘柄でも1カートン31ユーロほどしています。日本円にして3700円くらいですか。日本で普通に買っても2600円ぐらいでしょう。なぜでしょう。前にイギリスでも非常に高かったことがあります。教えてください。

  • タバコ・お酒

    オーストラリアから日本へ帰るときお土産としてタバコやお酒をどのくらいもっていけますか??また未成年でももっていけますか??だれか詳しい人おねがいします!!

  • グアム旅行:たばこと香水について

    来週グアムへ行くのですが、たばこと香水について教えていただけないでしょうか。 200本(1カートン)までは免税範囲だとわかったのですが、空港の免税店で1カートン購入したとして日本を出国するまで吸っていた開封済みのたばこはどうなるのでしょうか? ちょうど吸いきるか捨てるかして、ジャスト200本にしなければいけないのでしょうか。 また、下記のサイトに 「日本製タバコを空港の免税店や外国で購入した場合、外国製タバコとは別に左記の量(200本)まで免税。」 とあります。 http://www.ab-road.net/yellowpage/taxfree.shtml ・国内のコンビニで2カートン購入して持ち込む→1カートンは課税対象 ・国内のコンビニで1カートン購入+空港の免税店で1カートン購入して持ち込む→どちらも免税 と、いう事なのでしょうか? でもどこで買ったかなんてわかりませんよね普通・・・。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 香水については2オンスまで、とありますが、例えば1オンスの香水を購入したとしても、自分が家から持って行っていた開封済みの香水が1オンス以上残っていたら、やはり課税対象となるのでしょうか。 友人にクロエのオードパルファムを頼まれているのですが、もし開封済みの物も含まれるのなら、自分の私物は持って行くのをやめようと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答是非よろしくお願いいたします。

  • タバコの免税価格について

    海外旅行にいくとお土産にタバコを免税価格で買ってきますよね! 最近知ったのですが、いくら免税価格とはいえ国によって免税価格が違うのですね!イギリスの空港でたばこを買おうと思ったら日本の国内で普通に買うのと同じような金額になっているのにびっくりしました。 そこでどなたか国別のたばこの免税価格の情報しってますか? 今回はトルコ(イスタンブール)に行くのですが、成田空港で買ったほうのとどっちがいいのか参考までに教えてください。 ちなみにたばこはマイルドセブンです。

  • たばことお酒の消費税について?

    勉強不足の質問だと思いますが、お許しいただいて・・・。 お酒にもたばこにもそれぞれ酒税、たばこ税(こういうのが適当かどうかわかりませんが)が入っていますよね。 でも、買ったときにお酒には消費税がありたばこには無いように思うのですが、この事は税制上どうなっているのでしょうか? お酒が何か不公平のような器がするのですが・・・。

  • カナダ免税店のタバコの価格

    先日カナダのバンクーバーに行き、日本への帰国時にバンクーバーの空港内の免税店でタバコを1カートン購入しました。 ところが、これが$50(約4000円)程度するんですね。 カナダのタバコは、1箱5ドルとすると、半分程度がたばこ税で、これに州と国の消費税が合わせて14%程度加算されると聞きました。 ということは、免税店といえども免税になるのは消費税だけで、たばこ税は免除されない、ということなのでしょうか?? ご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 成田でたばこって何カートン買える?

    前回成田でたばこを2カートン買いました。 あれ??たばこって200本までが免税なのでは?と思ったのですが、 成田の免税店では大体が2カートンづつのセットで売っていました。 帰りはシカゴの空港にお目当のたばこはなかったのですが、おみやげ用に1カートン購入しました。 この「200本まで免税」というシステム?は、海外から日本へ持ち込むたばこの数ということなのでしょうか? 日本で購入する場合、たばこはいくつ買っても無税なのでしょうか? しかし、日本で2カートン買って海外へ持っていってる、海外から1カートン持って帰ってきてる、、、合計3カートン買っている計算になるのですが、 この辺がチンプンカンプンです。。 また今回海外へ行く予定があるので、日本ではいくつ買ってもいいのなら かなり大量に購入しようと思っています。 何カートンまで買えるのか教えてください。