• ベストアンサー

今週末からドイツ旅行に行きます。

今週末からドイツ旅行に行きます。 家族にお土産を買おうと思っておりますが、ドイツの有名なお土産または人気のあるものなどおしえてほしいのです。 どんなものがいいのかまったくわからず困っています。 またワインやビールなど免税対象はどれぐらいまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

もう間に合わないかも知れませんね。  やはり有名なものといえば刃物ということになります。  女性へのお土産でこれまで一番喜ばれたのは、コウノトリの姿に作られた刺繍バサミ、細かな彫刻風の仕上げの上に、指を通す部分と周辺には金色のメッキ仕上げが施されていますから刃先の銀色との取り合わせがとても美しいものです。とても小さいものから裁ちバサミほど大きなものまでいろいろの大きさのものがあります。  男性へのお土産は、これはもう定番のスイスアーミーナイフでしょう。ナイフの刃のほかにハサミやドライバーなどいろいろな機能が組み込まれた便利ナイフとしてよく知られています。ヴィクトリノックスとヴェンガーの二つのメーカーがあり、デザインも機能もよく似ていますが、よく見るとヴィクトリノックスのほうが全体にやや丁寧に作られているように思います。  なお、ゾーリンゲンの刃物はとても有名ですが、キッチンナイフ(包丁など)や、フォークやスプーンなどカトラリー類、これらの中には日本の燕三条の刃物メーカーで作られたOEM製品も含まれていますので、お求めの際にはよくご注意ください。  あとは玩具類、お好みにもよりますが、人形や木で作った玩具類、あるいはミニカーや鉄道模型などはとても魅力的なものがたくさんあります。  なお、酒類については、日本での入国の際の免税対象だけの問題です。最近ではドイツのワインもビールも、何処でもお手軽に手に入りますから、主にビンの本数で免税範囲を計算される通関を考えると、アルコール度の低い安価なお酒類では、わざわざ持ち帰るのはもったいない気がします。

その他の回答 (2)

noname#114565
noname#114565
回答No.3

そりゃ ドイツ 手に入りやすくて 有名  家族向けといえば シュタイフ の ぬいぐるみでしょう  ただし ドイツ製に限りますが。 白タグとかになれば 価値が落ちませんし。 鍋 キッチン用品は WMF お手ごろな バッグだと BREE  お金出せるなら RIMOWA ってとこですか。  あと既出の ”スイスアーミーナイフ”の Wengerは 経営不振の上 Victorinox に買収されちゃったので 結局 デザインだけの違いになっていくと思われます。  

• 777carlos
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 ゾーリンゲンの刃物が有名。爪切りなどかさばらなくて良いと思います。 それとナイフ、フォークなどのカトラリーも有名。 ドイツでは有名ではないけど、日本で有名なフェイラーのタオル。小さいハンドタオルが良いでしょう。 冬だとスーパーでソーセージ買って帰ると喜ばれるでしょうが、今は季節的に無理かも。 お菓子ではハリボのグミが有名。  免税対象は日本への持込だからどこかのサイトで調べられると思います。