• ベストアンサー

今週末からドイツ旅行に行きます。

今週末からドイツ旅行に行きます。 家族にお土産を買おうと思っておりますが、ドイツの有名なお土産または人気のあるものなどおしえてほしいのです。 どんなものがいいのかまったくわからず困っています。 またワインやビールなど免税対象はどれぐらいまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 もう間に合わないかも知れませんね。  やはり有名なものといえば刃物ということになります。  女性へのお土産でこれまで一番喜ばれたのは、コウノトリの姿に作られた刺繍バサミ、細かな彫刻風の仕上げの上に、指を通す部分と周辺には金色のメッキ仕上げが施されていますから刃先の銀色との取り合わせがとても美しいものです。とても小さいものから裁ちバサミほど大きなものまでいろいろの大きさのものがあります。  男性へのお土産は、これはもう定番のスイスアーミーナイフでしょう。ナイフの刃のほかにハサミやドライバーなどいろいろな機能が組み込まれた便利ナイフとしてよく知られています。ヴィクトリノックスとヴェンガーの二つのメーカーがあり、デザインも機能もよく似ていますが、よく見るとヴィクトリノックスのほうが全体にやや丁寧に作られているように思います。  なお、ゾーリンゲンの刃物はとても有名ですが、キッチンナイフ(包丁など)や、フォークやスプーンなどカトラリー類、これらの中には日本の燕三条の刃物メーカーで作られたOEM製品も含まれていますので、お求めの際にはよくご注意ください。  あとは玩具類、お好みにもよりますが、人形や木で作った玩具類、あるいはミニカーや鉄道模型などはとても魅力的なものがたくさんあります。  なお、酒類については、日本での入国の際の免税対象だけの問題です。最近ではドイツのワインもビールも、何処でもお手軽に手に入りますから、主にビンの本数で免税範囲を計算される通関を考えると、アルコール度の低い安価なお酒類では、わざわざ持ち帰るのはもったいない気がします。

その他の回答 (2)

noname#114565
noname#114565
回答No.3

そりゃ ドイツ 手に入りやすくて 有名  家族向けといえば シュタイフ の ぬいぐるみでしょう  ただし ドイツ製に限りますが。 白タグとかになれば 価値が落ちませんし。 鍋 キッチン用品は WMF お手ごろな バッグだと BREE  お金出せるなら RIMOWA ってとこですか。  あと既出の ”スイスアーミーナイフ”の Wengerは 経営不振の上 Victorinox に買収されちゃったので 結局 デザインだけの違いになっていくと思われます。  

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 ゾーリンゲンの刃物が有名。爪切りなどかさばらなくて良いと思います。 それとナイフ、フォークなどのカトラリーも有名。 ドイツでは有名ではないけど、日本で有名なフェイラーのタオル。小さいハンドタオルが良いでしょう。 冬だとスーパーでソーセージ買って帰ると喜ばれるでしょうが、今は季節的に無理かも。 お菓子ではハリボのグミが有名。  免税対象は日本への持込だからどこかのサイトで調べられると思います。

関連するQ&A

  • ドイツでお土産を買える場所について

    今度ワールドカップ観戦のためにドイツに行くのですが、帰りはオランダ(スキポール)からの出国となります。 普段、海外旅行に行ってお土産を買う時は出国前に空港の免税店でまとめて買ったりするのですが、今回ドイツへ行くにも関わらず出国がオランダということでそのやり方では「オランダ土産」になってしまいます。ということで、ドイツらしいお土産はドイツ国内で買うしかなさそうです。 そこで質問なのですが、ドイツ国内で空港の免税店のような旅行者向けのお土産屋さんが集まっているところ(大きめなお土産屋さん)ってありますか?各都市の中央駅などに行けばあるのでしょうか? また、オランダの免税店でもドイツのお土産らしいものを扱っているというようなことはありませんか? ついでにおすすめの「ドイツらしいお土産」がありましたら教えてください。

  • 日本へのドイツのおみやげ

    今度ドイツに行くのですが、その際の日本へのお土産を何にしようか迷います。 ドイツには何度か行ってるのですが、いつも迷いつつチョコやマグカップを買っています。ワインを買ってきたこともあるのですが重くて苦労しました。 ビールやワインは重いし、民芸品やシュタイフは値段的に手が出せないので今回はどうしようかと思っています。 「こんなお土産を買ってきたら喜ばれた」や「これをもらって嬉しかった」というお土産があったら教えてください。

  • ドイツの地ビール

    初めて質問します。 今度ドイツへ旅行します。ドイツの地ビールはその地域でしか飲めないと旅行の本などに書いてありますが、ほかの地域のスーパー、もしくは空港の免税店にも売っていないのですか?実はとてもビール好きでアルトビアが飲みたいのですが、デュッセルドルフに行く時間が作れそうにないのです。知っている方がいらっしゃいましたら宜しお願い致します。

  • ドイツ旅行

     2月にドイツへ旅行に行きます。ロマンチック街道周辺を旅行するのですが、海外旅行は初めてです。2月のドイツは非常に寒いそうですが、何か持っていくと良い物や、気を付けたほうがいい事など教えてください。  それから、これを買って行ったら喜ばれた!!と言う様な、オススメのお土産があればぜひ教えて下さい!

  • ドイツでおすすめのおみやげは?

    来月ドイツへ旅行に行きます。旅行雑誌などを見ると、テディベアやワインやチョコレートなど定番なものが載っているのですが、何か他にお薦めのおみやげとかありますか?教えてください。

  • ドイツ旅行

    ドイツ旅行について、質問・相談をさせて下さい。 ドイツで、 ココは行ったほうがいい! ココは見たほうがいい! ココのアレは美味しい! といったとこがあれば、教えて下さい☆ あと自分用のお土産など。 大雑把ですが、何かオススメがあれば教えて下さい。 それと、回るルートは、どんな感じがオススメですか?

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • ドイツのお土産について☆

    こんばんは! 今月サッカーを観にドイツに行ってきます。 日程はいわゆる弾丸ツアーなので、かなりハードですが… そこでお土産について質問です。 ドイツといえばビールやソーセージなのですが、こういったお土産は税関を通れるのでしょうか?? また、ビールやソーセージ以外にオススメがあればお願いします!

  • ドイツ・オーストリア旅行の免税手続き

    初めまして。今年11月と12月に初めてヨーロッパへ行きます。 ドイツを旅行して、ミュンヘンからウィーンへ行きます。 このときドイツで購入した物の免税手続きはどうしたらいいのでしょうか。 初めてなので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。