• 締切済み

MBRを検査中にエラーが発生???

すみません。質問です。 ウイルス検査ソフトで検査中、 その結果に以下のような表示が出ました。 一番下の行なのですが、 『物理ディスク 2. のMBRを検査中にエラーが発生しました セクタ読込みエラー』 というのが出て初心者で何も分からないため、 とても心配になっています。 1)これがどういう意味なのか? 2)もしトラブルならどうやって直したらいいのか? まったく分からなくて困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ========= 検査ログ NOD32 バージョン1.1007 (20050223) NT コマンドライン: A:\ NOD32.EXEのCRCチェック:ステータスOK メモリ 感染なし 物理ディスク 2. のMBRを検査中にエラーが発生しました セクタ読込みエラー ========= ちなみに機械の詳しい情報は、 初心者で何を書いたらいいか分からないので、 わかることを以下にみんな書いて見ます。 === DELLのDimension8300というデスクトップ、 WindowsXPのHOMEのServicepack2で、 CPUはPentium4の2.60GH、 メモリは1Gで、 HDはWDC WD1200JB-75FUAOという120Gで、 フロッピーディスクドライブと、 DVD-RWドライブが内臓で、 外付けでMO640MBのドライブをつけています。 また有線のLANでNASにつないでいます。 ちなみにウイルス検査ソフトは、 キャノンのNOD32というのを使っています。 === よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>またなぜ今までのウイルスソフトでは発見できなかったのでしょうか?・・・。 アプリケ-ションソフトによってはファイルエラ-や不良セクタ部分を飛ばして(スキップ)読み込みに行く機能があり おそらくキャノン製のこのソフトにはなかった為に不良セクタで引っかかったんだと思います。 >ついてきたCDが沢山あって、どのCDがXP CD-ROMか分かりません…。 通常 メ-カ-PCを購入の際に 起動FDやリカバリCDというものが標準添付されていますが DELL製の場合は OS OEM版が添付されており そこから再インスト-ルや回復コンソール機能が操作可能なはずです。 回復コンソールの起動 操作方法 使用可能コマンドは下記を参照ください。 chkdsk chkdsk/r(20GB以上のNTFSドライブ )copy等のコマンド操作が可能ですが No2でアドバイスした fixmbr や fixbootコマンド操作は HDD内のデ-タが消えるようですのでなしにして下さい。  ※No2の紹介サイトよりは判り易いと思いますので この機会にじっくりと憶えればどうでしょうか。  http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB&catalog=LCID%3D1041&pwt=false&title=false&kt=ALL&mdt=0&comm=&mt=1&ast=1&ast=2&ast=3&mode=a >2)しかしCDから起動する方法が分かりません…。 PCはBIOSでサポートされているHDD CD光学ドライブ等の起動デバイス・記憶装置は ”起動設定” という項目で優先順位を変えることで読み込み順序を変えることができます。 まず CD-ROMメディアをドライブトレイに差し込んで 電源ON 起動後 F2 か Deleteを連押しし BIOS設定メニュ-を起動します 次に ⇔カ-ソルキ-で ”標準設定”(一番先頭の設定メニュ-)で通常は セカンダリマスタ-という項目に CD-ROM 又は CD/DVD-ROMが接続・認識されているはずですので Enterで 自動(機種によっては 有効・auto・able)を選択し Enter=OKする。 次に ”起動設定”に進み 第一起動デバイス~ 又は 1st bootという設定項目で Enterすると IDE HDD/CD-ROM/USB FDD等の起動デバイスがありますので CD-ROMを選択肢 Enter=OKする 次に 最後の ”終了”(機種によっても設定名称が違う)で CMOSの設定を~(BIOSのデフォルト値の変更)でEnter=OKすると 再起動が開始されCD-ROMを読み込みに行くはずです。 無事 添付のOSを読んで Windowsのログオン画面が出れば ログオンして進んで行くと ”通常インスト-ル”や”回復コンソ-ル機能”の選択画面が出るはずです。 OS CD-ROMに関しての詳しい説明は取説をご参照ください。 また何か判らない事があれば追記ください。

回答No.2

何らかの理由で MBR が破損している場合 次のような手順で MBR を再作成することができます。 ただし、ウィルスに感染して MBR が破壊されたり、乗っ取られた場合にこのような手順で MBR を書き換えると、ウィルスが保管したデータも消滅して被害が拡大することもあります。以下のプログラムは MBR の 446 バイトまでを上書きするので、パーティションテーブルは一切変更されません。 Windows 2000/XP を使っている場合 XP CD-ROMから回復コンソールを起動します。 コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。 A:¥>の次に FIXMBR  注:Window NT/2000/XP を起動する場合でも、FDISK /MBR コマンドで MBR を復旧できます。  一旦 仕事がありますので簡単な説明としますが 上記の方法でMBRの再作成(修復)を実行が可能です また ウィルスに感染している場合は拡大する可能性がありますので トレンドマイクロ等でエラーチェック後に試してみてください また OS CD以外からの起動方法やコマンド操作方法は下記 検索エンジンから該当サイトを参照ください。  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%f3%c9%fc%a5%b3%a5%f3%a5%bd%a1%bc%a5%eb&fr=slv1- 帰宅は8時くらいですので このアドバイスでも解決しない場合は補足ください その後 色々 対処法を調べて 何時になるかは判りませんが再アドバイスします。

tanatana67658
質問者

お礼

重ねてすみません。 いま回復コンソールを試してみようと思い、教えていただいたHPも見てからやっているのですが、初歩的なことでつまずいています。 1)ついてきたCDが沢山あって、どのCDがXP CD-ROMか分かりません。一応、オペレーティングSystemと書いてある、一枚だけ紫色で他とは違うWindowXP HOME editionと書いたケースに入ったCDを使ってみましたが…。 2)しかしCDから起動する方法が分かりません。HPなどを見るとそのまま再起動すれば、CDが選択できる…と書いてあるものもあったのですが、CDから起動できません。 すみませんが、以上2つについても教えていただけらば幸いです。

質問者

補足

本当にいろいろ助けていただいてどうもありがとうございます。 まず、トレンドマイクロでオンラインスキャンをしてみました。結果、以下の2種類のウイルスの感染?、計6個のウイルスが見つかりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.T http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.DAM そのため直ぐに「ウイルスバスターズ」の30日試用版をインストールしてスキャンしたところ、全て「隔離済み(安全)」と「駆除済み(安全)」という処理がなされました。 その後、「ウイルスバスターズ」は一度終了してから、再度、従来使っていたキャノンの「NOD32」を入れなおしてスキャンしてみましたが、やはり『物理ディスク 2. のMBRを検査中にエラーが発生しました セクタ読込みエラー』という結果になってしまっています。 一応、アドバイスいただいた中でここまでは終了してみましたが、ウイルスが居ましたので「回復コンソール」の件は、まだ試していません。 === お忙しいところお手数をかけて申し訳ありませんが、今後、ごのようにしたら良いかアドバイスいただければ幸いです。 またなぜ今までのウイルスソフトでは発見できなかったのでしょうか?もし考えられることがあれば教えていただければと思います。やはり安いもので性能が悪いから見つからなかったのでしょうか?(現在、キャノンのNOD32というソフトを使用しています。設定は全て最高にしてあるはずです。)

回答No.1

ソフトやデ-タの追加 削除(読み書き)を繰り返していると 自ずとHDD内の物理ディスク上に不良セクタが出たり ファイルが破損したりします。 まず チェックディスク(エラ-チェック)を実行後に ウィルスの再検査を実行ください。 おそらく この操作をすれば解決すると思いますよ。 マイコンピュ-タ-を開き⇒C(及びD)を右クリックでプロパティ⇒「ツ-ル」タブ⇒ 〔エラ-チェック〕をクリック XPの場合は ”破損したファイルを自動的に修復する” ”不良セクタを自動的に回復する”にチェックして 再起動後直ぐにエラ-チェックが開始され 英語ですが異常があれば エラ-コ-ドが表示されます。    98/Meの場合は ”完全”にチェックして開始をすれば OS上でスキャンディスクが実行されます。

質問者

補足

詳しいご指導をありがとうございました。お陰様で教えていただいたとおり「エラ-チェック」は行えました。滞りなく完了して特にエラーコードらしきものは表示されませんでした。 しかしその上で再度、ウイルス検査をしましたところ、やはり同様のメッセージが出てしまいます。 他に何か可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。