• 締切済み

価格.com

価格.comのニュースを見てNOD32を入れました。 そのニュースを見る前から画面が何度か立ち上げの時青くなり電源ボタンで終了するしかなく再起動すると『深刻な問題から回復しました。』と3回位なりこの度のニュースを見ました。検査した所、 検査時間: 2005/05/17 2:23:06 検査ログ NOD32 バージョン1.1098 (20050516) NT メモリ - 感染なし 日付(日.月.年):17.5.2005 時間:02:23:32 検査したディスク、フォルダ、ファイル:A:; C:; D:; E:; H:; I: ディスク A:. のブートセクタ - ディスクセクタ読込みエラー パス:A:\は不正です。 C:\hiberfil.sys - ファイルを開く時にエラーが発生しました (ファイルはロックされています) [4] C:\pagefile.sys - ファイルを開く時にエラーが発生しました (ファイルはロックされています) [4] C:\WINDOWS\$NtUninstallKB824141$\user32.dll - ファイルを開く時にエラーが発生しました (アクセスは拒否されました) [4] C:\WINDOWS\$NtUninstallKB824141$\win32k.sys - ファイルを開く時にエラーが発生しました (アクセスは拒否されました) [4] 『以下同じな感じので省略します。』 パス:E:\は不正です。 パス:H:\は不正です。 パス:I:\は不正です。 検査したファイル数:21821 検出されたウイルス数:0 検査終了時刻:02:32:41検査に要した時間:549秒(00:09:09) 注意: [4]ファイルを開けません。他のアプリケーションによって排他的に使用されています。 となりました。 感染してないって事ですか? 青い画面はなんだったのでしょう?

みんなの回答

• sinosihen
回答No.5

NOD32を使っていますが、青い画面とありますが、青い文字ではないでしょうか。もしそうならば、正常です。ウイルスがあれば赤い文字で警告され、削除されます。どうしても削除できない時は、手動で削除するのです。分からない時はサポートにTELすれば、順序良く教えてくれます。

回答No.4

こんにちわ。 内容からすると特に異常でもなく今回のウイルスの可能性は無いと思います。 ●パス:A:\は不正です。 フロッピーディスク内の検索が行なえなかった状態です。 既に出ていますが、フロッピーディスクが無いので出た状態ですから気にする内容ではありません。 ●C:\hiberfil.sys - ファイルを~略 ●C:\pagefile.sys - ファイルを~略 仮想メモリなどの精査であり表示上では正常となります。 詳細は下記を確認してください。 http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt7001.html ●C:\WINDOWS\$NtUninstallKB824141$\user32.dll ~略●C:\WINDOWS\$NtUninstallKB824141$\win32k.sys ~略 Windowsが起動している上で必要なファイルであり、システムが利用中の為に検索出来なかった状態です。 通常良く出る内容だと思います。 ●パス:E:\は不正です。パス:H:\は不正です。パス:I:\は不正です。 多分ですが、CD-ROM(DVD)ドライブ、SDメモリスロットなどのリムーバルディスクと認識されている内容で、フロッピーディスクと同様に各メディアが無い為に表示されているので、異常ではありません。 ●検出されたウイルス数:0 NOD32で検索した結果でウイルス感染無しを示します。 画面が青くなった件と今回のウイルスの件は別と考えた方が良いと思われます。 何故に関しては、利用状況を監視出来た訳でもないので答える事は難しいと思いますが、Windows上のよくあるエラーだったのではないでしょうか。 OSがXPなどであれば復元などを利用するかリカバリーで上書きを行なえれば実行して様子を見るのも手でしょう。 既に出ているので他の会社のウイルススキャンを試して問題なければ様子を見るほか無いと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

念のため、別のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンを試してみることを勧めます。 というのは、複数の会社のウィルスチェックで問題がないのであれば、ウィルス以外のトラブルの可能性があります。 一社のみの判定は危険ですので、複数の会社のオンラインスキャンを試してみた方がよいと思います。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ym100
質問者

補足

一応マカフィーでもやりましたが問題ありませんでした。

• pk7743
回答No.2

失礼、ディスクセクタ読込みエラーが出たのはドライブAなんですね。よく読んでませんでした。 通常ドライブAはフロッピーなんで、フロッピーが入ってないとそういうメッセージが出るのかもしれません(検査ツールが何なのかわからないので)。 Eドライブ、Hドライブ、Iドライブってのはよくわからないけど、多分CD/DVDドライブじゃないですかね? だとすれば、これも検査する意味がないですね。 とりあえず、チェックディスクをかけとくことをおすすめします。

• pk7743
回答No.1

ウイルスじゃないですよ。 ハードディスクの不良です。 ウイルスはPCを物理故障させるものではありません。 一方、ハードディスクは寿命が来れば物理的に故障します。 早期にハードディスクを取り替えることをおすすめしま す。

ym100
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ノートパソコンのXPでまだ買って7、8ヶ月しかたって ないのですがそんなに寿命ははやいのでしょうか? ほとんどPCをつけっぱなしなのですが それで寿命が縮まるとかですかね…