• 締切済み

携帯とパソコンのメール

携帯とパソコンでメールをする場合 お金はかかるんですか??  どっちがかかるんですか??

みんなの回答

• nobasa
回答No.3

J-com は専用ケ-ブル回線を使い電話回線を使わない定額制なので 個々のメール受送信に料金はかかりません。 従って携帯より安いです。

• nobasa
回答No.2

携帯電話の場合は送信及び受信毎にパケット単位で料金が掛かります。 パケット料金は携帯の会社、契約のやり方によって異なります。 参考までに 1パケット(128バイト)は全角で64文字相当です。 一般的に、文字だけのメール(250文字)は4パケット程度なのに対し、 写真付きメール(7キロ・バイトの写真添付)だと55パケットにもなります。 パソコンの場合は契約の仕方で 光ケーブルやCATVなど月額定額制の場合は個々の送受信には料金が 一切掛かりません。 プロバイダー契約の他に電話回線を使用している場合は送受信のために 回線に接続している間の電話料が掛かります。 具体的な金額については契約方式により違いますのではっきりした事は・・・?

tarou00
質問者

補足

J-COMではどうですか??

回答No.1

料金はかかります。 相手の端末に関わらず、自分が携帯から送る場合には、携帯のパケット料金(通信料)が発生し、パソコンから送る場合はパソコンの接続料金がかかります。 パソコンの接続料金については、加入されているプロバイダが定額サービス (何時間接続しても一定料金) で申し込まれているの場合は、メール送信もその料金内に含まれますので、別途にお金がかかることはありません。 また、パソコンの接続には電話回線の契約が必要です。