• ベストアンサー

大学生になります。3月と4月の服装について・・・

新生活に向けて春物の服を買おう!と思っているのですが、 3月、4月の気温がさっぱり分かりません。 九州に住んでいて、上京するのですが、東京は寒いのか、 また、4月はどんな気温なのか・・・。結構暖かいのでしょうか? 雑誌で見ても雑誌は常に先取りのファッション話題にしているのでわかりません。 一応、すでにグレーの薄手のパーカー、Gジャン、黒のジャケットといったはおりものは そろえたのですが、これだと寒いでしょうか。 ほかにも、これはあったほうがいい!というアイテムがありましたら是非教えてください。 進学先は共学四大、バンカラ大学らしいですが、 CanCam系のファッションにカジュアルな感じが加わった服装が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0521
回答No.4

こんにちは。入学おめでとうございます。 私は東京のとある共学バンカラ大学で現在3年生です。 4月の東京は暖かいですが夜になると冷えます。 それで、はおりものは必須ですが、はおりものは持っていらっしゃるようなので、 とりあえず最低限のインナーとかジーンズなどのボトムを揃えて、入学後に購入した方がいいと思いますよ。 というのも、私の大学は質問者さんと同じバンカラ大学なんですが、女の子のパンツ着用率が女子大より高かったりするんですよね… 大学によってファッションが違って、周りに影響を受けることがあります。 もちろんCanCam系の格好をしてる子もいますが、1・2年生の間はカジュアルな子が多いですね。 ところで、九州から上京されるのなら、一人暮らしをされるわけですよね? 私も一人暮らしなんですが、なかなか忙しくて洗濯が毎日できません。 それで、服の洗いがえのために多めに用意した方がいいと思います。洋服以外にも下着とかもですね。 余計なお世話だったらごめんなさい。

pucci_ysks
質問者

お礼

私の進学する大学は1.2年と3.4年で校舎が違うのですが、 見学に行った際、確かに1.2年はカジュアルで、 3.4年は少し大人っぽい服装をしているようでした。 もしかしたら同じ大学かもしれませんね。 パンツ着用率も高めなんですか・・・。 ジーンズ一本と黒のパンツしか持ってないので、もう一本くらい買い足そうと思います。 一人暮らしをする予定です。洋服は大丈夫だと思いますが、 確かに下着の数・・・危険です;; これは何枚も買い足さなくてはなりません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.3

pucci_ysks さん こんばんは  東京の3月って天候が不順で、春ッポイ温かい日もあれば、冬に逆戻りみたいな雪の日もあります。東京って2月末から3月初めって雪が振るんですよね。前の日が10℃越えている気温でも翌日雪と言う事も有ります。ほとんどが今そろえているはおり物でOKだと思いますが、1枚は厚手のジャケットが有ったら良いと思います。  4月になれば、もう暖かい日バッカリですし4月末だと25℃近い日もたまに有りますから、半そでのポロシャツとか襟のある系の物が有ったら便利かも・・・。  CanCam系が好きだったら多分明るめの色が好みでしょうから、明るめの色味のスニーカーあたりあったら便利でしょうね。

pucci_ysks
質問者

お礼

4月は暖かい日ばかりなんですね。 本当に参考になります。4月も末になると25℃近くなるとは・・・ 温度調整のしやすいアイテムをまた買い足してみたいと思います。 また、スニーカーは一足も持っていなかったし、 買う気もなかったのですが、たしかに持ってないと不便ですね。 明るめの色のスニーカーも探してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

おめでとうございます。 私は24歳 女 学生です。 東京の三月四月はあまり分厚いセーターは着れないけど、春物だと寒いので上着が必要な感じです。 四月だったら、もう春だし若い子はおしゃれなので、春真っ只中って感じですね、寒がりで厚いの着てても、色がサワヤカで春を意識したものとかが重宝します。 けどね、大学入ると新しい友達が出来て影響受けちゃったりして今までの洋服と違うの欲しくなっちゃたりするから、今からあまり買わない方がいいかもって思います。 私も経験者です。 私だったら最低限のモノを揃えますね。 今の手持ちに加えるんだったら、インに着る薄手のシャツとかキャミとか、スウェットみたいのもう一着欲しいかも。 あと、おしゃれの基本といえばやっぱり靴です。 質問者さんの理想に近づくならミュールみたいのがいいのかな? 春らしく白とかいいかも。 大学生活エンジョイしてください。

pucci_ysks
質問者

お礼

私の行く大学は調べたところカジュアルの人が多いようで、 自分の今の格好だと浮いてしまうかもしれません。 そしてそういう子の影響をうけてしまうことになるかもしれませんね。 少しカジュアルなタイプのシャツや、薄手のスウェットを買ってみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

CanCam系私も好きです!! 4月になると、どんなに寒いと感じても、ウールのコートって着たいくらい寒くても・・・重くなるし着れないですよね・・・。 なので、ライナー付きのトレンチコートを一着用意!では如何でしょうか? ライナー付けたままでも、外から見たら分からないですし!わりと暖かい日はライナーはずしても使えるし、重宝しますよ!

pucci_ysks
質問者

お礼

ですね、やっぱりウールのコートって着れませんよね・・・。 私の手持ちのコートは暗い色のものばかりで、 トレンチコートも持ってはいるのですが、黒で、しかもロング丈なので、 新たにかわいらしい色合いのものを買おうと思います。 ありがとうございました。