• ベストアンサー

大学生になります。3月と4月の服装について・・・

新生活に向けて春物の服を買おう!と思っているのですが、 3月、4月の気温がさっぱり分かりません。 九州に住んでいて、上京するのですが、東京は寒いのか、 また、4月はどんな気温なのか・・・。結構暖かいのでしょうか? 雑誌で見ても雑誌は常に先取りのファッション話題にしているのでわかりません。 一応、すでにグレーの薄手のパーカー、Gジャン、黒のジャケットといったはおりものは そろえたのですが、これだと寒いでしょうか。 ほかにも、これはあったほうがいい!というアイテムがありましたら是非教えてください。 進学先は共学四大、バンカラ大学らしいですが、 CanCam系のファッションにカジュアルな感じが加わった服装が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0521
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

こんにちは。入学おめでとうございます。 私は東京のとある共学バンカラ大学で現在3年生です。 4月の東京は暖かいですが夜になると冷えます。 それで、はおりものは必須ですが、はおりものは持っていらっしゃるようなので、 とりあえず最低限のインナーとかジーンズなどのボトムを揃えて、入学後に購入した方がいいと思いますよ。 というのも、私の大学は質問者さんと同じバンカラ大学なんですが、女の子のパンツ着用率が女子大より高かったりするんですよね… 大学によってファッションが違って、周りに影響を受けることがあります。 もちろんCanCam系の格好をしてる子もいますが、1・2年生の間はカジュアルな子が多いですね。 ところで、九州から上京されるのなら、一人暮らしをされるわけですよね? 私も一人暮らしなんですが、なかなか忙しくて洗濯が毎日できません。 それで、服の洗いがえのために多めに用意した方がいいと思います。洋服以外にも下着とかもですね。 余計なお世話だったらごめんなさい。

pucci_ysks
質問者

お礼

私の進学する大学は1.2年と3.4年で校舎が違うのですが、 見学に行った際、確かに1.2年はカジュアルで、 3.4年は少し大人っぽい服装をしているようでした。 もしかしたら同じ大学かもしれませんね。 パンツ着用率も高めなんですか・・・。 ジーンズ一本と黒のパンツしか持ってないので、もう一本くらい買い足そうと思います。 一人暮らしをする予定です。洋服は大丈夫だと思いますが、 確かに下着の数・・・危険です;; これは何枚も買い足さなくてはなりません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 pucci_ysks さん こんばんは  東京の3月って天候が不順で、春ッポイ温かい日もあれば、冬に逆戻りみたいな雪の日もあります。東京って2月末から3月初めって雪が振るんですよね。前の日が10℃越えている気温でも翌日雪と言う事も有ります。ほとんどが今そろえているはおり物でOKだと思いますが、1枚は厚手のジャケットが有ったら良いと思います。  4月になれば、もう暖かい日バッカリですし4月末だと25℃近い日もたまに有りますから、半そでのポロシャツとか襟のある系の物が有ったら便利かも・・・。  CanCam系が好きだったら多分明るめの色が好みでしょうから、明るめの色味のスニーカーあたりあったら便利でしょうね。

pucci_ysks
質問者

お礼

4月は暖かい日ばかりなんですね。 本当に参考になります。4月も末になると25℃近くなるとは・・・ 温度調整のしやすいアイテムをまた買い足してみたいと思います。 また、スニーカーは一足も持っていなかったし、 買う気もなかったのですが、たしかに持ってないと不便ですね。 明るめの色のスニーカーも探してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

おめでとうございます。 私は24歳 女 学生です。 東京の三月四月はあまり分厚いセーターは着れないけど、春物だと寒いので上着が必要な感じです。 四月だったら、もう春だし若い子はおしゃれなので、春真っ只中って感じですね、寒がりで厚いの着てても、色がサワヤカで春を意識したものとかが重宝します。 けどね、大学入ると新しい友達が出来て影響受けちゃったりして今までの洋服と違うの欲しくなっちゃたりするから、今からあまり買わない方がいいかもって思います。 私も経験者です。 私だったら最低限のモノを揃えますね。 今の手持ちに加えるんだったら、インに着る薄手のシャツとかキャミとか、スウェットみたいのもう一着欲しいかも。 あと、おしゃれの基本といえばやっぱり靴です。 質問者さんの理想に近づくならミュールみたいのがいいのかな? 春らしく白とかいいかも。 大学生活エンジョイしてください。

pucci_ysks
質問者

お礼

私の行く大学は調べたところカジュアルの人が多いようで、 自分の今の格好だと浮いてしまうかもしれません。 そしてそういう子の影響をうけてしまうことになるかもしれませんね。 少しカジュアルなタイプのシャツや、薄手のスウェットを買ってみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

CanCam系私も好きです!! 4月になると、どんなに寒いと感じても、ウールのコートって着たいくらい寒くても・・・重くなるし着れないですよね・・・。 なので、ライナー付きのトレンチコートを一着用意!では如何でしょうか? ライナー付けたままでも、外から見たら分からないですし!わりと暖かい日はライナーはずしても使えるし、重宝しますよ!

pucci_ysks
質問者

お礼

ですね、やっぱりウールのコートって着れませんよね・・・。 私の手持ちのコートは暗い色のものばかりで、 トレンチコートも持ってはいるのですが、黒で、しかもロング丈なので、 新たにかわいらしい色合いのものを買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生の服装について教えてください!

    この4月から専門学校に通うことになりました。 当然制服なんかないので今ファッションについて研究してます。できるだけ無難な服装をしたいと思ってるのですが、いくつか疑問があるので教えていただけると嬉しいです。 1、勉強する場ですし、あまり鎖骨が見えたり、胸元があいてる服、露出の多い服は避けたほうがいいんでしょうか? 私はカットソーのインナーにキャミを着たりするのが多いもので…^^;大丈夫か不安です。例えば下にも書いてますがGジャンの下はキャミ1枚だけとかはアリでしょうか。。 2、授業中はパーカやGジャン、コートアウターは脱ぐものですか? 私はこれらのアウターの下はキャミ1枚の時もあります。脱ぐならさすがにキャミ1枚で授業を受けるのは抵抗あるんで…。 3、着まわしってどの程度ですればいいでしょう?最低でも1週間に同じ服は着ない方がよいんでしょうか。 私のファッションはカジュアル系で参考にしてる雑誌はnonnoやminaです。たぶん通う学校もそんなファッションの人が多いと思います。回答者様のご意見でも結構なのでおきかせ下さると嬉しいです。

  • 3月中旬のTDLでの服装

    3月18日にTDLに行くのですが、どの程度の防寒対策がよいのでしょうか?いろいろなサイトで、3月は寒いと書かれていたので、ちょっと心配です ちなみに、この日の東京の最高気温は15度で最低気温が8度みたいです 一応、今のところGジャンの中に薄いパーカーとTシャツで下はジーンズで行こうかと思っているのですが、寒いですかね?どうか、教えてください!!

  • 9月ですがノースリーブOKですか?

    9月を過ぎましたがまだまだ最高気温が30度を過ぎる日々です。 それでも、周りを見渡すと真夏のような格好をしている人たちは減ってきている気がしますが、ノースリーブ、まだOKでしょうか? 実は週末、久しぶりに昔の同級生と会う予定があり、都心に出るのですが、この暑さで着ていけそうなオシャレ服が白のノースリーブぐらいしかないのです。 一応、カジュアルめの七分袖のニットやブラウスも持ってます。もともと、春物・秋物の服の数が圧倒的に少なく、現在、仕事ではスーツ、休みの日は半袖Tシャツ+スキニージーンズorクロップドパンツ。羽織りものとしては一応、ニットのカーディガンやパーカーを持っていますが、さすがにそれではまだ暑苦しいですよね。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 服装の決め方

    わたしは今、自分に似合う服装に迷ってます。。 もともと、ブラント思考!っていう物ではなく安い値段で オシャレをするのが好きなタイプです。 今読んでる雑誌はCanCamやJJでお姉さん系なのですが・・ 友だちには綺麗めのカジュアルって感じだよね! センスいいよね!どこで服買うの?と時々聞かれます。 安いお店で掘り出し物みつけてるんだよと返したり(^_^;A でも姉にはセンスないっていわれたりするんですけどね。 自分では普通だと思ってます。 自分のしたい格好は?って聞かれると、CanCamやJJのような 可愛い女の子らしい格好もしたいし、 でもカジュアルな格好(正反対のタイプの格好ですね) うまくいえないけど・・・ビームスのような。。 もしたいんです。 両方すればいい!っても思うんですけどね。お金もちに生まれたかった(笑) そこで、質問なのですが皆さんはどんな風に自分の着たい服 というかファッションって決まりましたか? やっぱり着たい!可愛い!って思う中から決めてるのかな?

  • 背が高い女の人向けのファッション雑誌でおすすめはありますか?

    背が高い女の人向けのファッション雑誌でおすすめはありますか? 私は173cmで大学1年です。 cancamとかってのを聞いたことあるのですが、 どの子も低めな気がしました。 これぐらぃの人でちょっとかわいくカジュアルな感じのファッション雑誌ってないでしょうか?

  • 優香さんみたいになりたい

    優香さんみたいなかわいいらしい感じになりたいのですが、優香さんのファッションは雑誌はどれを見たら同じ様な系統になれるでしょうか? 私は今までcancamやViVi系の服装をしていたのでカジュアル系が全然わからないので教えてほしいです(><) おすすめのブランドなどもあれば教えてほしいです!

  • 大学生(男性)の服装

    春から大学生になる男子ですが、今まで休日はほとんど部活があり、受験期も制服で勉強していたので全然服をもっていません。 そこで4月からの大学生活に向けて用意しようおもってます。 そこで質問なのですが、みなさんは何セット分ぐらいの服をもっているのですか? 出来れば、ズボン類○着 シャツ○着 ・・・・ のようなのをだいたいでいいので教えてほしいです。 あと大学生のファッションの勉強になるようなおすすめの雑誌教えてください。 系統はシンプルでラフな感じ。お金をかけずにカジュアルファッションを目指しています。

  • かわいいカジュアルファッションのお手本

    今までスカートが多かったのですが、これからパンツスタイルにしようかなと思っています。 会社にも行くときも、カジュアルファッションで通勤したいと思っています。 足元はスニーカーにします。 そこで、ご質問なのです。 カジュアルでも、かっこいい系ではなく、可愛い系にしたいと思ってます。 可愛い系のカジュアルファッションのお手本となる雑誌がありましたら教えてください。 あとカジュアル系で考えて、春先に羽織るものは、やっぱりジャケットになるのでしょうか・・・? ジャケットって、堅くなる感じがしてあまり好きではありません。。。 ジャケット以外に、可愛い感じになる羽織りものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カッコいいオネェファッションがしたい!!

    今はめちゃ普通のカジュアルです。 最近オネェな格好がしたいなぁと思って雑誌を読んだりするのですが、CanCamやJJのファッションは嫌いなんです(>_<) 上品すぎず下品すぎず・・・って感じにしたいです。 雑誌「ブレンダ」6月号のP57左上がまさに目指したい格好なんですけど、買ってる人いないかな? ちなみにブレンダの全体的なファッションは×なんです(>_<) 私の目指してるカッコいいオネェ系、参考になる雑誌やショップがあれば教えて下さ~いm(_ _)m 分かりにくい質問でごめんなさい!!

  • 6月下旬、函館へ行く時の服装ですが

    こんばんは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりましたが、再び宜しくお願いいたします。 6月下旬の旅行を考えており、いろいろ悩んだ結果、函館・湯の川温泉と大沼公園に行くことにしました。 函館の夜景と大沼でのカヌーをプランニングしています。 さて服装はどうしよう…と過去の質問を見てみると「カーディガンかジャケットがあったほうが良い」とのことなのですが、 カーディガンとジャケットって、厚みというか暖かさが違うように思います。もちろん素材にも因るでしょうが。 東京なら1ヶ月前の服装で…ということも目にしましたが、私は気温に応じて上着もしょっちゅう替えるので、涼しい日にあわせるのか、比較的暖かい日にあわせるのかでも悩みます。 一番涼しい日にあわせると、私の場合は裏地付のショートトレンチ着用なのですが、いくらなんでもそれは暑くないか?と思っています。 ※9月上旬に札幌に行った時、コットンの七分袖カットソーの上にベロアのパーカを着ていったら、暑くて上着を脱いで観光した記憶があります。 いろんな種類をもっていけば安心なのですけれど、あまり荷物は増やしたくない…。 とりあえず、1ヶ月前に着た上着は以下の通りです。 ●裏地付のショートトレンチ ●コットンのテーラードジャケット(本来はスーツの上) ●長袖のニットカーディガン ●七分袖のコットンカーディガン ●ナイロン製のパーカ(本来はマリンスポーツ用) ●ベロアのパーカ あとは持っていないので買うしかないけれど、思いつくものでは ●Gジャン ●コットンのパーカ いかがでしょうか。この中で「6月下旬の函館周辺で」妥当な服装は、果たしてどれでしょうか?

専門家に質問してみよう