• ベストアンサー

学生の服装について教えてください!

この4月から専門学校に通うことになりました。 当然制服なんかないので今ファッションについて研究してます。できるだけ無難な服装をしたいと思ってるのですが、いくつか疑問があるので教えていただけると嬉しいです。 1、勉強する場ですし、あまり鎖骨が見えたり、胸元があいてる服、露出の多い服は避けたほうがいいんでしょうか? 私はカットソーのインナーにキャミを着たりするのが多いもので…^^;大丈夫か不安です。例えば下にも書いてますがGジャンの下はキャミ1枚だけとかはアリでしょうか。。 2、授業中はパーカやGジャン、コートアウターは脱ぐものですか? 私はこれらのアウターの下はキャミ1枚の時もあります。脱ぐならさすがにキャミ1枚で授業を受けるのは抵抗あるんで…。 3、着まわしってどの程度ですればいいでしょう?最低でも1週間に同じ服は着ない方がよいんでしょうか。 私のファッションはカジュアル系で参考にしてる雑誌はnonnoやminaです。たぶん通う学校もそんなファッションの人が多いと思います。回答者様のご意見でも結構なのでおきかせ下さると嬉しいです。

noname#35390
noname#35390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キレイめを目指しつつカジュアルもありの大学生です。わかります!!私も最初悩みましたよー。 1.カジュアル系なんですね。だったらそんなに露出度高くないのでは?女の子でもホットパンツで来る子も居ますし、夏場はタンクトップやキャミで登校する子も居ます。私もベアトップ+パーカーだったり、ミニスカートだったり居ますよ。 2.別に「脱ぐもの」ではないですよ。ただ、教室は冷房&暖房がかかっていることが多いし、高校みたいに自分が暑いからって温度を勝手に変えたりできないです。だから、暑くなってコートを脱いだとき用に薄いカーディガンなんかを持ち歩けば良いと思います。 3.3日連続一緒の服とか、1週間の半分以上同じシャツを着てる人とかはさすがに気になりますが・・・。そんなに気にしないで良いと思いますよ。枚数が少なくても組み合わせが変われば雰囲気も変わりますし!(スカートスタイルとパンツスタイルとか。重ね着の順番を変えてみるとか。) でわでわ、あまり気張らず、頑張ってくださいね!

noname#35390
質問者

お礼

露出多い人もいるんですねぇ。それなら胸元が少し開いてるくらいでも全然大丈夫ですね。学校の雰囲気にもよるでしょうが…。自分で温度調節のためにカーディガン持っとくのはいいですね!持って行きたいと思います。重ね着の組み合わせ頑張ってみますvv回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9596
noname#9596
回答No.3

1. 個人的意見ですが、露出の多い服は全然OKです。私も襟ぐりが広い服を良く着てます。理由は、暑がりなのと、頭の大きさ等をカバーするためです。 露出高いよねってたまに言われますが、普段からそういう格好だと、見慣れるだろうし、気にもならないでしょう!自分らしいのがいいですよ!無理しても逆に不自然だと思います! 2. 一般的に、コートは暖房が効いていれば脱ぎます。パーカーやGジャンは着たままの人が多いです。キャミ一枚で授業を受けるのはさすがに目立ちすぎます。 3. 4セット、上下があればいいですね。組み合わせを変えればそんなに同じに見えません。皆パターンが決まっているように思います。 ただ、芸術系の学校は違うようです。いつも違う格好をしていて、見ていて非常に楽しい☆校風にもよるんでしょう(^^)

noname#35390
質問者

お礼

自分らしさは大事ですよね。個人的には胸元が開いてる服の方がかわいいなぁと思うんでいっぱい持ってるんです。インナーとアウターをうまく組み合わせて頑張ってみます^^回答ありがとうございました!

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

この時期にキャミ一枚になるのは少し…。 というか教室やその時によるとは思うのですが、そこまであったかくないかもしれないので。 最初はジージャンの下はカットソーなどでそれこそ無難にして、様子を見ては。 でもジージャンにキャミの組み合わせは変ではないと思いますよ。 露出の多い服は周りの人の好き嫌いに寄るので一概には言えませんが、 明らかに「寒いだろ!」ってつっこみたくなる物はちょっと。 そういう服をよく着る子はキャラがある子が多いし、やっぱり少し目に付くので無難に行きたいと思うならちょっと控えたほうがいいかも…。 着まわし大変ですよねぇ! 夏なら服代かからないから違う服着れるけど。 最初は頑張ってたけど、途中で疲れちゃうので、無理しない程度に頑張っては。 でも、意外と昨日友達が何着てたかは覚えてないかも。

noname#35390
質問者

お礼

様子をみるのも大事ですよね。 とにかく最初は無難な服装してみます! 着まわしは大変そうですが、あまり気にしすぎずに頑張ってみます。回答ありがとうございました!

回答No.1

回答になるか不安ですが。 1の回答。 その専門学校の校則によると思います。でも、普段ご自身のなさっている格好でOKだと思います。 2の回答。 寒かったら脱がなくてOKだと思います。その専門学校に就職して働いてるわけじゃありません。お金払って学校に行ってるのだから、どうこういわれる事はないです。 3の回答。 僕の通っている専門では女の子1週間ほぼ同じ格好です。好きな男の子ができたりしたら頑張ってみてください。

noname#35390
質問者

お礼

そんなに心配はいらないようで安心しました^^ 自分のファッションをしつつ研究したいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Gジャンって・・・

    こんにちは。 今日、ピンクのラインストーン付きのGジャンを買ってきました。 色は薄い水色、ダメージ加工がしてあるものです。 これには何を合わせたらいいのでしょうか? 女の子っぽいキャミと黒のプリーツのミニスカート(ジーンズみたいな生地なのですが)じゃおかしいですか? Gジャンとジーンズでは変ですよね・・・? 大学生になったばかりであまり服を持っていないので、 着まわしとかも教えていただけると嬉しいです。

  • Gジャン・・・・???中学生ですw

    Gジャン終わってますか??? もし、良いなら、明日着ていきますので ファッションチェックお願いしますw ちなみに、中2ですー…汗 Gジャンの中…キャミ(何色が良いでしょうか…汗 Gジャンの下…七部??の黒チェック(小さい)パンツか 七部??のオレンジパンツ あと、こういう系って何系っていうんですかー?

  • アウター

    こんばんは!高2の♀デス☆ 早速ですが、これから夏にかけてのアウターって何があるでしょうか??Gジャンだと暑いし、キャミやタンク1枚だと今はちょっと寒いし… シャツというのもありますが、私的にあんまり好きじゃないので、、、 気温&ルックスが今の時期にぴったりのアウターなどなど、教えてください!!お願いします(^_^)

  • 緊急!!冬のアウター

    冬のアウターで迷っています。 今までファッションに無頓着でアウターを1つも持っていません。 ちなみに派手な格好は嫌いでシンプルなデザインの服が好きな高校生の男です。 着まわしが出来て流行に左右されない長く使えるものがいいです。 どんなアウターが良いでしょうか?

  • Gジャンの着こなし方

    季節も暖かくなってきて、アウターとしてGジャンを着ようかと思っているのですが、ボトムは何をはいたら良いと思いますか?僕は普段ジーンズしかはかないのですが、そうなると上下デニムとなって、違和感が出てしまっておかしいかと・・・ファッションや服の着こなし方に精通している方、どうかアドバイスください。

  • ジャケット…

    今ぐらいの時期ってコートを着るほどではないけど、下に半袖やタンクトップ、キャミなんかをきて、ジャケットというカッコかわいいなーって思います。自分でもジャケットというか上に羽織るものきたいなーと思うんですが。 よく雑誌なんかで見かけるのはGジャンなんですが、、私Gジャン似合わないんですよ。。 あんなに世間一般に浸透してるんですけど、なんかイマイチしっくりこないというか。 自分の錯覚かと思い、親しい友人2人それぞれと買い物に行った時に試着してみてもらったところ、やはり似合わないとの事。 通常のジャケットもきてみたところ、やはりちょっと違う感じがするということでした。 こうなると私の頭に浮かんだのはスカジャンとカーディガンくらいです。 スカジャンってきたことないんですけど、あまり派手でないものってありますか?いきなり派手なのは抵抗があって。 またこれ以外に自分の希望というか上記のような使い方のできる羽織ものはありますか? 普段着てる服はギャルとかではなく、普通というか。 雑誌でいうと、miniとかminaをよく読みます。 あとKERAとかも好きです。(たまにそういうカッコっぽいのもします。)

  • 春から大学生になるのですが、服装についてです

    春から大学生になるのですが、ファッションについて迷っています。 今まで制服で大半を生活してきたので、私服はほとんど持っていません。 さらに、ファッションの知識や、メーカーなども詳しくないです・・・ 今持っている服は 黒のパーカー 2着 プリントTシャツ黒と白 3着 ボーダーTシャツ 1着 薄目のカーディガン黒 1着 チノパン 黒 1着 ジーパン紺 1着  こんなものです・・・。予算2万円以内で新しく買おうと思うんですが どういった色のものを買えば、今の服に合うのかわかりません・・・ 考えているのは灰色のTシャツやカットソー、厚めのカーディガンで着まわしできたらと思っています

  • 白いキャミ、深い藍色スカートにあわせる服は・・・?

    こんにちは。 深い藍色(下のURLに様な色) http://www5b.biglobe.ne.jp/~mihomiho/sewing/navy-skart/navy-skart.jpg のひらひらしたスカートを見つけたんですが、 どんな服と合わせていいのか分かりません・・・。 黒タイツでは色が似すぎて変でしょうか? (アウター、インナーを教えて下さい。。) あと、胸元にレースが付いた純白キャミを見つけたんですが、 これもどんな服と合わせて着ればよいのか分かりません・・・。 質問多くてすみません。。。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです(>_<)

  • 春服のどのコーディネートにもあうアウター

    春服のアウターを買おうとしている中2です。 Gジャンと茶色ライダースは持っています。 でも、どんなコーディネートにもあうアウターが欲しいです。 お願いします。

  • ファッション雑誌

    高校1年の女子です。 私の周りの友達は 露出度が高いのや、ギャルっぽい服、派手なコーディネートが多いです。 ファッション雑誌でいうと、「Cawaii」「Popteen」「Seventeen」 といったところでしょうか。。。 しかし、私はそういう系統は好きではないのです。 「mina」「nonno」に載っているような服装がすきなのですが、 大学生以上向きの雑誌なので、 まだ高1でそういう雑誌を買って、そんなファッションをするのはどう思いますか??

専門家に質問してみよう