• ベストアンサー

学生の服装について教えてください!

この4月から専門学校に通うことになりました。 当然制服なんかないので今ファッションについて研究してます。できるだけ無難な服装をしたいと思ってるのですが、いくつか疑問があるので教えていただけると嬉しいです。 1、勉強する場ですし、あまり鎖骨が見えたり、胸元があいてる服、露出の多い服は避けたほうがいいんでしょうか? 私はカットソーのインナーにキャミを着たりするのが多いもので…^^;大丈夫か不安です。例えば下にも書いてますがGジャンの下はキャミ1枚だけとかはアリでしょうか。。 2、授業中はパーカやGジャン、コートアウターは脱ぐものですか? 私はこれらのアウターの下はキャミ1枚の時もあります。脱ぐならさすがにキャミ1枚で授業を受けるのは抵抗あるんで…。 3、着まわしってどの程度ですればいいでしょう?最低でも1週間に同じ服は着ない方がよいんでしょうか。 私のファッションはカジュアル系で参考にしてる雑誌はnonnoやminaです。たぶん通う学校もそんなファッションの人が多いと思います。回答者様のご意見でも結構なのでおきかせ下さると嬉しいです。

noname#35390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キレイめを目指しつつカジュアルもありの大学生です。わかります!!私も最初悩みましたよー。 1.カジュアル系なんですね。だったらそんなに露出度高くないのでは?女の子でもホットパンツで来る子も居ますし、夏場はタンクトップやキャミで登校する子も居ます。私もベアトップ+パーカーだったり、ミニスカートだったり居ますよ。 2.別に「脱ぐもの」ではないですよ。ただ、教室は冷房&暖房がかかっていることが多いし、高校みたいに自分が暑いからって温度を勝手に変えたりできないです。だから、暑くなってコートを脱いだとき用に薄いカーディガンなんかを持ち歩けば良いと思います。 3.3日連続一緒の服とか、1週間の半分以上同じシャツを着てる人とかはさすがに気になりますが・・・。そんなに気にしないで良いと思いますよ。枚数が少なくても組み合わせが変われば雰囲気も変わりますし!(スカートスタイルとパンツスタイルとか。重ね着の順番を変えてみるとか。) でわでわ、あまり気張らず、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

露出多い人もいるんですねぇ。それなら胸元が少し開いてるくらいでも全然大丈夫ですね。学校の雰囲気にもよるでしょうが…。自分で温度調節のためにカーディガン持っとくのはいいですね!持って行きたいと思います。重ね着の組み合わせ頑張ってみますvv回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9596
noname#9596
回答No.3

1. 個人的意見ですが、露出の多い服は全然OKです。私も襟ぐりが広い服を良く着てます。理由は、暑がりなのと、頭の大きさ等をカバーするためです。 露出高いよねってたまに言われますが、普段からそういう格好だと、見慣れるだろうし、気にもならないでしょう!自分らしいのがいいですよ!無理しても逆に不自然だと思います! 2. 一般的に、コートは暖房が効いていれば脱ぎます。パーカーやGジャンは着たままの人が多いです。キャミ一枚で授業を受けるのはさすがに目立ちすぎます。 3. 4セット、上下があればいいですね。組み合わせを変えればそんなに同じに見えません。皆パターンが決まっているように思います。 ただ、芸術系の学校は違うようです。いつも違う格好をしていて、見ていて非常に楽しい☆校風にもよるんでしょう(^^)

質問者

お礼

自分らしさは大事ですよね。個人的には胸元が開いてる服の方がかわいいなぁと思うんでいっぱい持ってるんです。インナーとアウターをうまく組み合わせて頑張ってみます^^回答ありがとうございました!

• comari
回答No.2

この時期にキャミ一枚になるのは少し…。 というか教室やその時によるとは思うのですが、そこまであったかくないかもしれないので。 最初はジージャンの下はカットソーなどでそれこそ無難にして、様子を見ては。 でもジージャンにキャミの組み合わせは変ではないと思いますよ。 露出の多い服は周りの人の好き嫌いに寄るので一概には言えませんが、 明らかに「寒いだろ!」ってつっこみたくなる物はちょっと。 そういう服をよく着る子はキャラがある子が多いし、やっぱり少し目に付くので無難に行きたいと思うならちょっと控えたほうがいいかも…。 着まわし大変ですよねぇ! 夏なら服代かからないから違う服着れるけど。 最初は頑張ってたけど、途中で疲れちゃうので、無理しない程度に頑張っては。 でも、意外と昨日友達が何着てたかは覚えてないかも。

質問者

お礼

様子をみるのも大事ですよね。 とにかく最初は無難な服装してみます! 着まわしは大変そうですが、あまり気にしすぎずに頑張ってみます。回答ありがとうございました!

回答No.1

回答になるか不安ですが。 1の回答。 その専門学校の校則によると思います。でも、普段ご自身のなさっている格好でOKだと思います。 2の回答。 寒かったら脱がなくてOKだと思います。その専門学校に就職して働いてるわけじゃありません。お金払って学校に行ってるのだから、どうこういわれる事はないです。 3の回答。 僕の通っている専門では女の子1週間ほぼ同じ格好です。好きな男の子ができたりしたら頑張ってみてください。

質問者

お礼

そんなに心配はいらないようで安心しました^^ 自分のファッションをしつつ研究したいと思います。 回答ありがとうございました!