• ベストアンサー

3G

kit-hottaの回答

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんにちは。 通信方式とか言い出すと難しくなるので簡単に言うと、 ウェブの通信速度が速くなって通話音質が向上したのが3Gだと思ってください。 でも、今までのアンテナが使えないため、まだ使用できるエリアが限られてます。 言葉の説明を致しますと、 1G (1st Generation) -> 第1世代携帯電話(アナログ) 2G (2nd Generation) -> 第2世代携帯電話(デジタル) 2.5G -> 2世代と3世代の間。2世代より通信速度が向上(デジタル) 3G (3rd Generation) -> 第3世代携帯電話(デジタル) 3.5G -> 3世代と4世代の間。3世代より通信速度が向上(デジタル) と言う感じで、数字が大きくなる毎に通信速度が上がってます。 で、パソコンと同じように、通信速度が上がると、 動画のダウンロード、その他のウェブ閲覧などがスムーズに行えます。 また、テレビ電話も出来、メールも今までより容量が増えてます。 例えば500文字しか送れなかったメールが1500文字送れたり、 写メールで撮った写真も少々サイズが大きくてもメールで送れます。 また、通信方式が変わったためパケット通信量・通話量が少し安くなりました。 パケット通信料が安くなってパケ放題とか出たのはいい事ですが、 有料サイトからしたらウハウハで、定額だからと言ってどんどん使ってくれます。 パケット定額、でもコンテンツは個別で有料、一杯登録しちゃう、 結局何やってんだか、となります。 通話料も安くなったような錯覚に陥っているだけかもしれませんし。 私個人的には高くなったような気がしてます(ひねくれもんですから笑) まぁ、言ってしまえばお金のかかる事が増えただけで、 皆さんは(私も含め)それに踊らされてる、と言うわけです。 今変えて特があるか、と言われると・・・微妙な所ですが、 いずれ3G以下のサービスは終了していきます。 取り残された感がまだ襲ってこないとも言い切れませんので、 この期に変えてみるのも良いかと思いますが。 でも、今の3G携帯は余計な機能満載です。 一昔前の携帯から見ると馬鹿じゃないの!?と思えるほど、 無駄で使えない機能が多々詰め込まれてます。 色々機能付けないと売れない時代ですから、仕方ないんですが、 なるべく違和感無く使えそうな機種をパンフレット見たり、 ウェブで調べまくったり、店頭に置いてあるホットモック(稼動してる実機) を触ったりして、選んだ方が良いと思います。 店員の勧めはアテになりませんから、ご自身の気に入ったのが良いと思います。 長々と失礼しました。

attack_no1
質問者

お礼

詳しいくわかりやすい説明ありがとうございました!!よーーーくわかりました☆せっかく変えるのだから自分にあってる良い物を選びたいなぁと思います!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3Gとは?

    携帯電話にはあまり興味がないのですが、今度機種変更しようと思います。現在はJ-PHONE(今はボーダフォン)です。携帯は99%電話でしか使ってません。 たまに出張先で路線検索したりするのみです。 チラシなんぞを見ていると「3G」がどうのこうのと書いてありますが、何のことなのでしょうか? 何がいいことあるんでしょうか?

  • 3G携帯を持ちたいのですが…

    J-phone時代からの使用者です。 現在旧vodafoneの携帯を使用していて既に2年経過しています。 使用目的は殆どメールで電話もWebも数える程度しか利用しません。 以上の理由でJ-phoneの低料金プランで使用し続けています。 携帯機種も7以上より6以下で充分だったのですが、 3Gになってメールの世界が広がり(デルモジや他機種との絵文字、チャットにアレンジメール等)3G携帯が欲しくなりました。 前置きが長くなってすみません。 機種変更について店舗に相談に行ったら 「3G携帯は新料金プランにしないと持てません」と言われました。 旧プランがダメと言われ、他に何も質問できずに帰ってきてしまいました。 これって本当ですか? 新料金って今のゴールドやオレンジとかですか? 何か打開策はありませんか? 6以下には上記の機能はついていません。 旧プランとはいえ長期契約者なのに悲し過ぎます。

  • 次はどっち?

    私はJ-PHONEユーザーです。そろそろ携帯を買い換えようかと思っています。 ところで、J-PHONEは、次はSH-52か、SH-09かどっちを出すと思いますか??個人的な趣味でSHARP製の携帯がいいんです。でも今更SH-08を買うんだったら、しばらく新機種が出るのを待った方がいいかな?と思い…。 でもパケット通信に介入し出したから、もう08シリーズは出ないのかな?パケットは高いと聞くのでそれなら潔く08を購入しようと思ってます。

  • ロンブーのブラックメール

    先ほど同じ質問をして回答をいただけたので締め切ってしまいましたが、私の携帯はJ-PHONEなので、もう1度質問させてください。 ロンブーのブラックメールの着信音を入手できるところをご存知の方、お願いします。 ちなみに機種はJ-PHONEのJ-SH07です。

  • 番号を抜いた後の携帯の画像

    こんばんは! 質問させてください。 友達が前にvodafone(J-PHONE)のJ-SH07を使っていて、その時に待ち受けにしていたブルースリーの画像(二段階に動く)を今の携帯V402SHに移したいそうなんです。 その画像は友達から送ってもらったそうなんですが、流行っていたらしくみんなそれを待ち受けにしていたそうです。 でも、今は誰も持っていないそうです。 一旦J-SH07に持ち込み機種変更して、メールで誰かに送って画像を預けて、それからまたV402SHに持ち込み機種変更して、画像を送り返してもらうという方法しか思いつかないんですが・・・。 他に方法がありましたら教えてください(>_<)

  • 悩んでます!

    今使っている携帯(ドコモ)が調子が悪くなってきて、ドコモのN504isかSH251isに変えようと思っています。どちらがいいと思いますか?皆さんの意見宜しくお願いします! あと、auかJ-PHONEもいいかなぁなんて少し思ってもいます・・・au,J-PHONEでお勧め機種があるなら教えて下さい。 かなり迷ってます・・・

  • J-PHONEの着歌

    J-PHONEの着歌ってありますか?あったらサイト教えて下さい。携帯の機種はJ-SH53を使ってます。

  • vodafone 3Gの使い心地について

    今使っている携帯電話が2年経つのでそろそろ機種変を考えているのですが3Gにしようか迷っています。 機種変はそんなにする方ではないので今後を考えたら3Gがいいのでしょうか?でもまだ通話エリアも狭いというし何かメリットはあるのですか? あと3Gにした場合、通話料金プランを変えなくてはいけないのでしょうか?私はJ-PHONE時代から使っているので今はない料金プランで、ロングウェイサポートにも入っています。 3Gを使っている方実際の所どうですか?またお勧めの機種(3G以外でも)があったら教えてください。

  • ボダの3Gのメール機能について…

    今、V402SHを使っているのですが、機種変更を考えています。 候補は703SHか804SHです。 特に良い機能を期待してるわけではないので、音や映像の良し悪しはそんなに重要ではありません。 3Gでなら他社携帯へも絵文字が使えるというのが変える理由です。 パンフレットを読んでいると3Gなら絵文字の送信が可能と書いてあるのですが、それは3Gなら全ての機種OKなんでしょうか? 機能一覧表のメール機能の入力システムを見てたら 804SHのところには「絵文字変換」と書かれているけど、 703SHのところには書いてありません。 この「絵文字変換」は絵文字が送信出来るとはまた違う機能なんでしょうか? それとも「絵文字変換」と書かれてない機種では送信できないと言うことなんでしょうか?

  • 3Gから2G

    携帯の調子が悪く、3Gの携帯から2Gの携帯に変えようとおもってます。 3G同士ではUSIMカードの差し替えだけでいいのですが、 2GはUSIMカード挿入口がありません。 やはり個人での変更は不可能でしょうか。 店舗にいってしてもらったほうがいいでしょうか。 変更機種は802NからV604SHです。