• ベストアンサー

LANスイッチの動作について

よろしくお願いします。 LANスイッチの動作について、 「一旦パケット用メモリにフレームを全部格納し、 MACアドレスをみて、自分のMACアドレスと一致したらサブネット間通信であるから、L3処理をする。」 そうですが、なぜ、「MACアドレスをみて、自分のMACアドレスと一致したらサブネット間通信 」 なのでしょうか? http://www.mmn.ees.osakafu-u.ac.jp/member/koyama/jisyuu/net/L3.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

同じサブネットに端末A,Bがあり別のサブネットに端末Cがあるとします。 AとBが通信する時にはサブネット内通信ですからMACアドレスのAとBだけを 使えばお互いに通信できます。 しかし、AとCが通信する時にはサブネット間通信ですからLANスイッチに 蓄積中継して貰う必要が有ります。 ですからAはスイッチのMACアドレスに対して送信をかけるのです。 逆にいえばスイッチのMACアドレスに送られてきたものは中継要求と言う事です。

y_aketa
質問者

お礼

お陰様で、能くわかりました。 ありがとうございました。