• ベストアンサー

TV番組の音声をCDに落としたい

英語のヒアリング訓練の為、 テレビの洋画や英語の番組などから音声を録音して、車のCDプレーヤーで聞けるといいなと思っていますが、可能でしょうか? (車のCDプレーヤーはCD-Rに対応しています。) 地上波だけでなくCSからもできるといいのですが。 家にあるのは PSX(DESR-5500)、 PC(Win98・pen3、CD-R、CD-RWしか書き込みができません) CSチューナー・5年以上前のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

PSX(DESR-5500)はCD-Rに書き込めないのが痛いですね。 仕方がないので、以下の手順で作業なさってはいかがでしょうか? 1. PSXで英語番組をハードディスク上にどんどん録画する。 2. 英語番組が適当にたまったら、PSXのライン出力(音声)をPCのライン入力(音声)につないで、PSX→PC方向で音声のみ録音(音声ファイル化)する。 3. 音声ファイルが適当にたまたったら、複数の音声ファイルをまとめて音楽CDとしてCD-Rに焼く。 2のステップでライン入力を音声ファイル化する録音ツールが必要ですが、参考URLからお好きなものをダウンロードしてご使用になればよいかと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ 3のステップはWindows Media Player 9でもできたと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 音声ファイル化するツールがあるんですね。 やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.2

TVやチューナーとPCを外部音声端子で繋げればPCで音声を録音することが出来ます。(AUX IN/OUTやAUDIO IN/OUTと書かれている端子)

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 チューナーからでも直接繋ぐ事ができるのですね。 さっそくやってみます。