• 締切済み

爪でひっかいてできた顔の傷跡

以前、爪で引っかいてできた顔の傷は治らないと絶対あとが残ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。うちの甥っ子の場合は、けんかで4年前につくった爪による引っかき傷がひどく残っております。 今日、6歳の娘の顔に私の爪がかすり、傷をつけてしまいました。1.5cmほどの長さで髪の毛より細い線ですが、色白もあって赤く浮かび上がっておりとても気になっております。何か、目立たなくなるような対処法等をご存知の方は、ぜひお教えください。また、そういう傷でも直ったとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1

あかちゃんの頃お母さんがひっかいてしまったキズがいまでもあります。ちなみに22さいです。 皮膚は強いほうですが。。。。

dinodinodino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり気にしてたら夫に人間、外見じゃない!としかられてしまいました。そりゃそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学生 顔の傷跡は治る?

    今、小学二年の息子なんですが、一年生のとき、友達同士の喧嘩に巻き込まれ、友達の爪で頬に3cmほどの傷を負わせられました。 傷は浅く、2、3日後かさぶた状態になり、すぐに良くなると思っていたのですが、 一年経っても傷のシミ?が消えません。表面はツルツルで色が茶色です。 直ぐに消えるからと言っていましたが、なかなか消えず最近本人も気にしだしました。 男の子なので、傷は男の勲章なんて言って慰めていましたが、 実際怪我をさせた子の親からも一度の謝罪もなく(先生から聞いて知っておられるのですが) 傷を見ていると、親の私も不快な気持ちになるので、出来れば早く跡が残らないようにしてあげたいのです。 傷が残ってたけど消えた方、どのくらいで目立たなくなったとか、 また効果がありそうな塗り薬など知ってる方がいらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

  • 女性で顔に傷跡のある人ってどう思いますか?

    30代女性です。 顔の手術を3か月前にしました。 先生にはっきりと「傷は残ります。これ以上はほとんど変わりません。」と言われ、もうどんよりしています。 はっきりいうと、線状の切った跡がくっきりと2か所(2cmぐらい)あって、とても化粧では隠れず、外に出るのが怖くなってしまいました。 それでも頑張りたいのですが、他の人の目線が怖くて、 ここでご助言をお願いしたいのです。 顔にこのようなメスで切った跡がある人をどう思いますか? 怖くなっちゃいますか?引いちゃいますか? どうしたらもっと前向きに傷があっても外に出られるかを考えないと いけないのに、どうしたらいいかわかりません・・。

  • 子供の傷跡について

    三週間前に二歳半になる娘が、エスカレーターで躓きオデコの左上あたりを打ち、一針縫う怪我を させてしまいました。エスカレーターの階段のぎざぎざのところで突いたような感じです。 (一緒にいた私の不注意です。。。手を放したすきに走り出してしまいました。。。) すぐに近くの形成外科に連れて行き診てもらったところ、「縫わなくても治りますが、縫ったほうが きれいに治るので一針だけ縫いましょう」ということで縫ってもらいました。 傷は長さにして横方向5mmほどでした。 その後6日後に抜糸し、今はマイクロポアというテープを傷を寄せるように貼っています。 毎日貼り替えていますが、傷を見るたびに「残ってしまったらどうしよう・・・」と暗くなります。 私自身、幼いころに眉と眉の間を怪我し、当時は縫わなかったそうですが、縦に2.5cmほどの傷が 今も残っています。私の場合、真ん中の目立つところで縦の傷のため、ずっとそれがコンプレックスでこれまでおでこを出す髪形にしたことはありません。 なので、娘には絶対に顔に傷が残るようなことはしたくなかったのですが。。。 まだ受傷後1ヶ月も経っていないので仕方ないですが、傷は線状に赤くなっています。 時間が経つのを待つしかないのですが、どうしても気になってしまいます。 このような傷の場合、やはり残ってしまう可能性がおおきいでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見をお伺いできたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔を引っ掻きます

    現在5ヶ月の子ですが、以前からよく顔を引っ掻いて血が出るほどのひどい傷にしてしまいます。寝ているあいだも引っ掻いて、朝起きると赤い線が顔中にあってビックリします。ミトンをしても自分で取ってしまうし、爪もこまめに切っているのに(二日に一度は切ります)すぐ伸びて凶器と化してしまいます。自分の服の縫い目とか何か爪の引っかかる所を探してはカリカリして爪をめくってしまったり。ちょっと目を離すとそのめくれた爪で顔を掻いて・・・。 顔の湿疹のせいで痒くて掻くのかと思って皮膚科でもらったお薬を塗っていますが、湿疹がよくなっても掻くのはやめません。 治ったと思ったらまたすぐ新しい傷を作るの繰り返しで、もうずいぶん長いあいだ傷だらけです。女の子じゃないのがせめてもの救いです。 どうしたら掻くのをやめさせられるでしょうか?

  • 顔の傷跡って治りますか?

    顔の傷跡って治りますか? 生まれつき鼻の横にあった青あざが血管腫だったらしく、このたび大学病院(皮膚科)の手術にてとりました。あざ自体は小指の爪ほどの大きさだったのですが、血管腫が鼻の付けね辺りから伸びていたため 鼻の付けね辺りから鼻の横まで血管や筋肉やあざのある皮膚を取り、Zみたいな形で13針縫いました。 やっと長年苦しんだカバーマーク(あざ隠しのメイク用品)から解放されたとおもいきや… 手術跡が赤い線になり、また、鼻の横からはいまだに少し出血したりかさぶたの繰り返しです。(入院中からあったので先生には見せています) あ、手術は7/27に行い、抜糸は5日めで行い、まだ10日めですが、術の付近はカチカチに固く、また知覚神経もとったらしくて片側の鼻は触った感覚があまりありません。神経は再生するとのことでこれは内服にて安心しているのですが、このひきつれ感や縫った傷の赤いライン、カチカチに固くなった傷ははたしていつかは良くなるのでしょうか。それとも一生このまま? 再診は9日ですが、退院時に貼ってもらった保護のためのテープ(治りをよくする?)も剥げてなくなり、次の再診までは自己流治療です。 今は顔洗って、ソルベースだったかな、外科勤務の主人が持ってきた軟膏を塗ってガーゼを貼るのみ。 顔にこんな目立つガーゼをずっと貼るなんて予想もしてなかったです。8年前の盲腸跡みたいにただ白いラインなら、メイクでごまかせますがこんな赤いラインで変なしわができて。 今更考えてもしかたありませんがこんなことならあざを我慢しとけばよかったと毎日考えてばかりです。 傷が早く良くなる方法や、傷の治り方の順序など、何か、何かアドバイス下さい。育児があるからなかなか調べることもできず 子供の前では笑っているので泣くことも出来ずほんとにしんどいです。 顔のガーゼが『いかのお寿司』みたいです。(泣) 先生いわく『傷は綺麗』らしいけど この先どうなるのか知りたい。 駄文で申し訳ありません。

  • 1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

    1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

  • ひっかかれた傷跡が残ったとき

    2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。 この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。 すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。 そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・ 相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・ 一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか? 同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか? もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など) の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

  • 顔の傷跡の色素沈着の治療

    一年程前、4歳になる娘が保育園で顔を爪でひっかかれました。目下のまつげのすぐ際の所から丁度、くの字型に、鼻の下までえぐれていました。 現在傷は、平らになり、薄い茶色の色素沈着となって 残っています。 女の子なので、とても心配しています。 この怪我は、絶対防げた事故だと思っています。 近くにしないでとあんなに先生にお願いしていたのに、二人にして先生が離れた一瞬の事だったそうです。とても、残念です。 少しでも、茶色の傷あとを薄くしたいのですが 方法を教えていだだきたいと思っています。

  • 爪のケア

    最近爪にタテの線が入ってきて、はしくれとかも気になるのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。お願いします!!