• ベストアンサー

送信者が自分? ウィルス感染していると言う内容のメールが来ました。

PC環境 winXP homeed(略)IE,OE 6.0 本日自分のメアドより添付ファイル付きメールが来ました 普段スパムメールや添付ファイル付きメールが来ても 何も考えず削除するのですが今回自分のメアドだったので気になりました 怖いのでメール自体開けてないのですが(プレビュー無) ソースを見たところ内容は下記の通りでした。 <英文載せると800文字以上になりエラー出ますので翻訳内容だけで失礼しますm(..)m> ------------------------------------------------- そこからウイルス発見の情報は送られたメールから見つけられるウイルスであった そして、ウイルスは本来のメールとともに削除された。メールは送られなかった あなたの個人のコンピュータからウイルスを絶滅してください、そして、もう一度メールを送りなさい ウイルス名: ウイルスがあったファイル名が見つけた功績-MIME.gen.c: それは、このhtmlファイルのファイル名と同じものである。ウイルス情報: http:/(略).asp このメールは、自動的に送られる ------------------------------------------------- そこで気になる事が数個ありますm(..)m。 1,これは自分のPCが感染していると言う警告メールでしょうか  その場合何故自分のメアドから送信されたのでしょうか…? 2,この内容でも成りすましやスパムメールが考えられますか。  その場合私以外の人にも私のメアドで同じ内容が届いていると考えた方がよいのでしょうか。 あとソースの見方が分からなくて詳しい方居ましたら分かる範囲で教えて頂きたいのですが なにぶん800文字以上の投稿だとエラーが出るので載せれません。。 誰か回答くれましたら補足でソース貼り付けたいと思うので 上記内容のご回答だけでも分かる方居ましたら是非お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

あなたはメールを開けていないのですね。 とりあえず、Nortonが有効であるかを確認してください。 (アドレスが長いのでアドレス欄に貼り付けてみてください。) 更新サービスの期限を確認する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/892439dd5d92baf649256d87002eb9a4 それで、有効であれば次のサイトにアクセスしてください。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html このページの「ウイルスに感染していませんか?」のところをクリックして確認してみてください。 ウィルスに感染しているのかを確認してください。 また、内容を見てみるとあなたのアドレスを偽装してメールを送っている可能性はあります。 -------------------------- Received: from lfx.jp (18.net061211188.t-com.ne.jp [61.211.188.18]) by sulfur.jolf.jp (8.11.7/8.11.6) with ESMTP id j1K69LE23170 for <知らない人B@lfx.jp>; Sun, 20 Feb 2005 15:09:21 +0900 (JST) (envelope-from 私のメアド) -------------------------- この部分から、考えられるのは「トーカイコム」というサーバから、ウィルスメールが送られている可能性があります。 トーカイコムの「電子メールご利用のご注意」と言うところをみて確認して連絡を送ってみてください。 特に「迷惑メールでお困りの時」の部分を中心に見てください。 http://www.t-com.ne.jp/cc/mail/attention.html

gooriiikuuuun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます>< はい、怖いので一応メールは開けずにソースから観覧してみました>< 早速教えて頂いた方法で更新の期限を確認してみましたら期限が切れておりました。 一応LiveUPを行ってみた所無事出来たようです。 この期限って「自動ではもう更新しないから手動でしてね」って言う意味なのでしょうか?? それとも実はLiveUpで更新出来たって私が思ってるだけなのか…(悩)。 出来たと過程しまして次に進みました>< ウィルスチェック。 ビックリすることに14個感染しておりました…汗 感染したファイルを見ると全て2月2日の夜だと言う事が判明しまして。 つい最近違う件でこちらに質問をしたことがあり気になったので過去の自分の投稿を見て見ました。 そしたら2月2日(夜中なので3日)の投稿だったんです>< http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199284 これって関係すると思いますか?!この時ウィルス検索0だったんです…。 因みにオンラインゲームをしてウィルス感染したって例なんて無いですよね?! 2日に、オンラインゲーム終了したと同時にPCが上記URLのようになったもので(-ー;) 多分たまたまだったのだと思いますが(汗)。 と言うより話がダイブそれてますね!すいませんm(..)m。 トーカイコムの件教えて頂きありがとうございます。 HP飛んで迷惑メールの部分読みました。 これはわざと送ってきてなくてもプロバイダーにメールするべきですよね?? ユーザーに事情を伝えられると言う意味でも一度問い合わせてみたいと思います。 えと、因みに今回のメールが偽装だとすると 14個のウィルスとは無関係と思って大丈夫でしょうか(聞かれても分からないですよね、、汗) 文章、支離滅裂で申し訳ないです…汗 あ、それと。。ウィルスについて、いくつか削除出来ない(表示されないファイル隠しファイルではない) があったりするのですがこれについては、別のタイトルでやったほうがいいですよね?! ここで全部かいちゃうと、支離滅裂すぎて何書いてんだって感じですよねTT えと、、かなり問いかけてしまいましたがお暇有ればで結構ですのでお返事下さりますと嬉しいですm(><)m

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>早速教えて頂いた方法で更新の期限を確認してみましたら期限が切れておりました。 >一応LiveUPを行ってみた所無事出来たようです。 >この期限って「自動ではもう更新しないから手動でしてね」って言う意味なのでしょうか?? >それとも実はLiveUpで更新出来たって私が思ってるだけなのか…(悩)。 申し訳ないですが、後者の方で有効期限切れだと思いますが。 たいていの場合は、パソコンの表示で、更新期限を知らせるようになっているか、 もしくはシマンテック(Norton)サイトから、更新案内のメールが来てもおかしくはないと思いますし、 実際には、何かメールが送付されていなかったでしょうか? それらを今一度確認してみてください。 更新期限切れした日付が不明ですが。延長キーの購入やNorton2005シリーズの購入するのであれば、早急に行った方がよいと思います。 また、ウィルス駆除の話に主題が移ってきたので、 もしも新規に質問をする場合には、 このカテゴリーの質問を一旦締め切ってから、「ウィルス対策」のカテゴリーでの質問をしてください。 というのは、このサイトのルール違反(重複投稿や続きの質問)になりますので。 また、インターネットやメールの送受信については、ウィルス駆除が終了するまでは、自粛してください。 ウィルスがどのようなタイプかわかりませんが、メールを介するタイプであれば、 メールやインターネットを利用することでウィルスを拡散することにつながります。 駆除終了までは、自粛してください。 >つい最近違う件でこちらに質問をしたことがあり気になったので過去の自分の投稿を見て見ました。 >因みにオンラインゲームをしてウィルス感染したって例なんて無いですよね?! 教えてgooについては、感染する可能性は低いです。 それよりも「オンラインゲーム中の感染」の可能性が高いです。 というのは、JAVAを介してのウィルスの存在も指摘されていますので、 ウィルスの種類がわかりませんが、可能性としては高いでしょう。 まずは、ウィルスの駆除を実行してから、安全な環境でインターネットやオンラインゲーム、メール等を楽しみましょう。

gooriiikuuuun
質問者

お礼

お返事頂きまして本当にありがとうございます>< >それとも実はLiveUpで更新出来たって私が思ってるだけなのか…(悩)。 >>申し訳ないですが、後者の方で有効期限切れだと思いますが。 まじですか(汗)。DLしてたので大丈夫かと思ってました、、。 期限切れの件ですが見ました所、2003年7月となっていました。 大分前なのかメールについては覚えていなくて(汗。 早速延長キーの購入をしたいと思います。 サイトのルールまで教えて頂き、ありがとうございます。 肝に銘じておきます>< 今回のウィルスがどのように感染したのかは分からないですが オンラインゲームで感染する可能性があると言うのはビックリですね! ちょっとネット世界に億劫になりかけです。。汗 とりあえず今現在削除できずに困っているウィルスの特徴を見ると 拡散するような事は無いみたいです(ポップアップ表示?が主らしい)。 でもウィルスはウィルスですのでトットト安全な環境に戻したいと思います>< この度は親切丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございました! ではでは、締め切らせて頂きウィルス対策でまた投稿したいと思います。 ども、ありがとうございました><

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ウイルス対策はしていますか? 他人のパソコンが感染していて、あなたのアドレスを偽装して送信していると思われます。

gooriiikuuuun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます>< ウィルス対策は一応ノートンを入れているのですが 更新期限が切れていてちゃんと起動しているのかが謎です。。汗 あと、翻訳内容を載せたのですがソースの文字化け部分を文字化け直すツールで直してみると下記のような内容でした。(ほとんど翻訳と一緒ですが、、) この内容でもやはり偽装だと考えるのが一番でしょうか(悩)。 もし偽装の場合、他のかた(私以外)に私のメアドで送信されてますよね、きっと。。それが辛いですねTT (所々、文字化けのままです、、) -------------------- ウィルス検△のお知らせ 送信したメールからウィルスが検△されたためウィルスを削除しました 送信先にはメールは届いてぁE__せん、 お客様△パソコンからウィルスを削除し、メールを△度送信してください、E ウィルス名!EExploit-MIME.gen.c ウィルスが検△されたファイル名:このhtmlファイルのファイル名と同じです ウィルス`チE___E_http://(略).asp ※ こ△メールは自動△信されてぁE__す ----------------------------------------- URLが .aspなので見るのが怖くて見てないです。 載せるのも危険かと思い伏せさせてもらいました。 あとソースにつきまして、補足書かせてもらいますので もし分かるようであれば教えて頂きたく思います><

gooriiikuuuun
質問者

補足

メールの件名書き忘れてました。。 Returned due to virus; was:Mail Delivery (知らない人B@lfx.jp) になりますm(..)m。 ソース内容で気になる部分があれば是非教えてください>< 見にくくて申し訳ないです。。汗 -------------ソース内容----------------------------------------------- X-Apparently-To: 私のメアド via web2306.mail.yahoo.co.jp; Sun, 20 Feb 2005 15:11:03 +0900 Return-Path: <知らない人A@fastnet.co.jp> Received: from outer2.fastnet.ne.jp (202.228.128.218) by mta37.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 20 Feb 2005 15:11:02 +0900 Received: from vcheck2.fastnet.ne.jp (vcheck2.fastnet.ne.jp [202.228.130.229]) by outer2.fastnet.ne.jp (Postfix) with SMTP id 9AF2A525F7 for <私のメアド>; Sun, 20 Feb 2005 15:11:00 +0900 (JST) Received: from inner2.fastnet.ne.jp(202.228.128.217) by vcheck2.fastnet.ne.jp via csmap id f6f55320_8305_11d9_99fb_003048245cfa_27384; Sun, 20 Feb 2005 15:09:22 +0900 (JST) Received: from sulfur.jolf.jp (sulfur.jolf.jp [202.228.191.130]) by inner2.fastnet.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 352B3C52D3 for <知らない人B@lfx.jp>; Sun, 20 Feb 2005 15:09:18 +0900 (JST) Received: from lfx.jp (18.net061211188.t-com.ne.jp [61.211.188.18]) by sulfur.jolf.jp (8.11.7/8.11.6) with ESMTP id j1K69LE23170 for <知らない人B@lfx.jp>; Sun, 20 Feb 2005 15:09:21 +0900 (JST) (envelope-from 私のメアド) Message-Id: <200502200609.j1K69LE23170@sulfur.jolf.jp> From: 私のメアド To: 知らない人B@lfx.jp Subject: Returned due to virus; was:Mail Delivery (failure 知らない人B@lfx.jp) Date: Sun, 20 Feb 2005 15:09:11 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/related; type="multipart/alternative"; boundary="----=_NextPart_000_001B_01C0CA80.6B015D10" X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal ------=_NextPart_000_001B_01C0CA80.6B015D10 Content-Type: multipart/Mixed; boundary="----=_NextPart_001_001C_01C0CA80.6B015D10" ------=_NextPart_001_001C_01C0CA80.6B015D10 Content-Type: text/plain; charset="iso-8859-1" Content-Transfer-Encoding: quoted-printable ------=_NextPart_001_001C_01C0CA80.6B015D10 Content-Disposition: attachment Content-Type: Text/HTML; name="noname.htm.htm" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-NAI-WebShielde500-mimepp: Attachment removed ここにメールの内容が書かれていました。 ------=_NextPart_001_001C_01C0CA80.6B015D10- Content-Disposition: attachment Content-Type: Text/HTML; name="message.scr.htm" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-NAI-WebShielde500-mimepp: Attachment removed ここにも上と同じメールの内容が書かれていました。

関連するQ&A

  • 知らないうちにウイルスメールを送信していたんですが・・

    突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ウィルスメールとスパムメールは全くの別物ですか?

    添付ファイルなどはありませんでしたが、全く心当たりのない怪しいメールが届きました。(件名にID○○○などと記載) ウィルスメールかと思い、未開封のまま削除しようとしましたが、プレビューウィンドウを表示する設定にしていたので、削除前に開封となってしまい大失敗です。 届いたメールの内容から検索してみると、どうやらスパムメールのようでした。今は完全にメールを削除しましたが、スパムメールにウィルスが潜んでいる事はありませんか?今回に関してはウィルス感染の心配はないと考えても良いのでしょうか? また、もしもウィルスメールにより感染してしまった場合、開封した瞬間に明らかな異常がPCの画面上に現れますか?ウィルスのタイプによっても違うのでしょうか? ご存知の方がいましたら、どんな事でも構わないので色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウイルス感染ですかね・・・

    ウイルス感染ですかね・・・ Fw:○○一期モデル棟2.zip [01/10] こんなメールが上司から届きます。 どうも他の人が受け取っても同様の症状が出るようです。 そして、同一内容の本文のものがこの場合は10通正しいもの以外に届くんです。 正しいものは添付ファイルも正しく表示されますが、 他は、すぐに削除済みに移動されるうえ、ファイル名が10]となります。 届く数、ファイル名の数字はその都度変わります。 正しくないものについては怖いので開けません。 どなたかご回答下さい。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 迷惑メール?ウイルス?

     今日、「AIM …」という題名のメールが届きました。…の部分は、なにやら英文で書かれているもので、ウイルスかスパムメールか、それともワームなのかと迷いました。結局、添付ファイルは無いものの、まず疑うべきだと思って削除しました。  どなたか、このようなメールに心当たりの方はいらっしゃいますか?

  • 送信者無しのメール

    gooのメールで内容の書かれていないメールが届きました。 送信者も不明です。 添付ファイルのみです。 gooのメアドは自分のHPの質問用に作ってあるので 内容がもしかしたらサイト関係かも…、と思ったり やっぱりウィルス付ファイルを送られたのか、とおもったり。 フリーメールの場合でも感染はするのでしょうか…?