• 締切済み

どちらがオススメでしょうか?

何度もここで質問させて頂いていますが、優柔不断なもので何卒ご理解ください。 さて今私が迷っているのはヤマハのSR400(単気筒)又はカワサキのバリオス2(四気筒)です。 見た目的にはSR400の方が好みです。 加速、最高速、トルク、乗りやすさ(面に間に乗りですが、高速も利用します)などどちらのほうが上でしょうか?

みんなの回答

• jetplane
回答No.5

今バリオスに乗っています。  加速 普通にアクセルを回すのであればSRのほうが加速は速いです。町乗りを主体にするのであればだんぜんSRでしょう。しかし、アクセル全開にして加速するのであれば話は別です。音はとてもうるさいですがバリオスが勝ちます。  最高速 これは言うまでもなくエンジンの特性上バリオスです。単気筒エンジンは中低速で力を発揮し高回転では振動が激しく伸びません。逆に、多気筒エンジンは低回転では力がありませんが高回転になると一気に力が出てきます。  トルク スペック上トルクはSRが上です。低回転で最大トルクがでるSRはやはり加速減速を繰り返す町乗りでは便利です。  乗り易さ どう定義するかですが、バリオスはネイキッドなのでそこまで前傾にならず疲れません。また、SRも楽に乗れます。高速になると、露骨に差が出ますがSRは100キロを超えると振動がすごくて長時間運転していられないと思います。その点で、バリオスは100キロでも全く問題ないですし追い越しをかけようとしても120キロ、140キロは簡単に出ます。170キロまできちんと出ます。レッドゾーンが2万回転ですので伸びます。主に町乗りであれば、SRをお勧めします。バリオスでも問題ありませんが速さを求めるならバリオスでしょう。また、エンジン音の好みもあると思います。ドッドドドドドドが好きなのかパァーーーーーァァァーンが好きなのかです。  あと、これらの二つのバイクで大きく差が出るところが燃費です。気筒数が増えるに従い燃費は悪くなる傾向にあります。私のバリオスはリッター17キロしか走りません。おとなしく走っているつもりでもこんなものです。(初期型ですので、キャブレーターをーバーホールすれば燃費はよくなると思います。)SRならどんなに無茶をしてもリッター20キロはきらないでしょう。  なんだかんだいって、バイクは特に好き嫌いがはっきり分かれる乗り物でしょうから性能云々というよりも直感で「かっこいいなぁ」と思ったほうのバイクに乗ったほうが絶対愛着がわきますし長く乗れます。  私は4気筒エンジンをこよなく愛しております。ですので、流行のビックスクーターやトラッカーの人気振りが全く理解できません。何であれがかっこいいのかな?と思ってしまいます。逆に、ビックスクーター乗りからすれば何でめんどくさいギアつきのバイクに乗っているのかな?荷物が入らないのに大変じゃない?なんて思っているのではないでしょうか?  一目ぼれしたほうに乗ったほうがいいです!

• takessy
回答No.4

見た目SRがいいなら迷うことないでしょう。 キック始動だって慣れです。 車検の負担なんてたかがしれてますし、メンテしやすさも空冷単気筒の上。 トルクは排気量が大きいので当然SRの方が上。燃費もSRの方が上。 ブン回す楽しみ方したいのならバリオス。それ以外ならSRでどうでしょう?

• toaster
回答No.3

バリオスに乗っています。が、SRに一票です。下がなくって、、、 回していればそこそこ速いですが、うるさくって、、、シグナルでは原付にも負けます。加速では勝ちますけどね。というかバリオスに飽きてきた。今、SRがあったら乗り換えるかも。いじりやすいし、、、

• Hiyuki
回答No.2

排気量はとおりますが、走行性能の面ではバリオス2のほうがすべて上ですね。とくに高速走行時の 振動は単気筒とマルチではどうしてもマルチが有利ですね。 SR400はキックだけなので、冬は始動が難しいですし。 ただ、SR400の見た目や乗り味が好きというのであれば、こちらを選んだほうがいいです。好きでない のに乗っても仕方ないですから。

nao11241124
質問者

お礼

ありがとうございます。SRは見た目にひかれているだけで乗り味はわかりません。試乗はこけるのが怖くてできないへたれです。

• zd4rp0
回答No.1

面に間に乗り→主に街乗りですよね? バリオスに1票! 質問者さんのバイクに関するレベルが判りませんが、 SRはキックのみでの始動ですし・・・。 燃費は良いかもしれませんが、加速感、乗り易さは、 250と言えども、4気筒であるバリオスの方が上だと思います。 最高速は・・・やっぱりバリオスでしょうかねぇ・・・?

nao11241124
質問者

お礼

すいません、街乗りでした・・ ありがとうございます。こうなると完全に見た目で選ぶか性能かになってしまいました^^;