• ベストアンサー

コマンドプロンプトを使わずに、tracert、ipconfigしたい

このサイトを見るようになって、上記の様なコマンドを知るようになった初級者で。  コマンドプロンプト(Win-Xp)環境だと、コピペや印刷が出来ないので、Win上で動作するアプリケーションで、目的を果たす物を探しています。なるべく、フリーソフトが有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

表示の内容をコピー、印刷したいのであれば、 コマンドプロンプトと文書ソフトでできます。 具体的には、例えば「ipconfig」を実行した後、 ウインドウ内で「右クリック」の「範囲指定」を選択。 左クリックしたままコピーしたい範囲を選択し、 Enterキーを押下します。 その後、メモ帳などを開き、「貼り付け」をすれば プロンプトに表示されていた内容が貼り付けられます。 または、「右クリック」「すべて選択」の後Enterで プロンプト内のすべての表示内容をコピーできます。

simple782
質問者

お礼

「右クリック」出来たんですね! お恥ずかしい、こんな簡単な事を試さなかったとは。。。思い込みって奴はいかんですね。 でもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaiu
回答No.5

空の test.txt を作成して ipconfig <test.txt >test.txt を test.bat 等で保存します。 test.bat ダブルクリックで test.txt にipconfigの内容が出力されます。 コマンド内容は何でも。

simple782
質問者

お礼

予備知識を増やすことが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.4

恥ずかしいなら質問を締め切ってね。

simple782
質問者

お礼

当初の目的は、便利なソフトを教えてもらうことでしたが、「右クリックできますよ」で、本来の問題は一旦片付いてしまいました。 ので、ポイントを、どなたに付けさせていただくかを迷いました。 しかし、関連ソフトの知識も増え、有意義でした。皆さんありがとうございました。

回答No.2

XPでも動作します。 僕はよくポートスキャンに使います。 Internet Test Tools(Windows95/98/Me/インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078518.html

simple782
質問者

お礼

ご紹介頂いたソフト、早速インストールしてみました。操作し易そうなインタフェースですね。 が、 ネットワークの事、十分に分かってないせいでしょう。まだ、使いこなせていません。。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

コピぺは可能です。 ハードコピーも可能です。 が、 窓の杜 にあります。 「窓の杜」でさがしてみてください。

simple782
質問者

お礼

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/ にて、以下の様な物を見つけられました。 「3d Traceroute」 「NetEnum」 使いこなせるか、どうか分かりませんが、ご教授ありがとうございました!