• ベストアンサー
  • 困ってます

コマンドプロンプトを使わずに、tracert、ipconfigしたい

  • 質問No.1228533
  • 閲覧数391
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 69% (303/439)

 このサイトを見るようになって、上記の様なコマンドを知るようになった初級者で。
 コマンドプロンプト(Win-Xp)環境だと、コピペや印刷が出来ないので、Win上で動作するアプリケーションで、目的を果たす物を探しています。なるべく、フリーソフトが有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (8/35)

表示の内容をコピー、印刷したいのであれば、
コマンドプロンプトと文書ソフトでできます。

具体的には、例えば「ipconfig」を実行した後、
ウインドウ内で「右クリック」の「範囲指定」を選択。
左クリックしたままコピーしたい範囲を選択し、
Enterキーを押下します。

その後、メモ帳などを開き、「貼り付け」をすれば
プロンプトに表示されていた内容が貼り付けられます。

または、「右クリック」「すべて選択」の後Enterで
プロンプト内のすべての表示内容をコピーできます。
お礼コメント
simple782

お礼率 69% (303/439)

「右クリック」出来たんですね!

お恥ずかしい、こんな簡単な事を試さなかったとは。。。思い込みって奴はいかんですね。

でもありがとうございました。
投稿日時:2005/02/20 18:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (65/315)

空の
test.txt
を作成して
ipconfig <test.txt >test.txt

test.bat
等で保存します。
test.bat
ダブルクリックで
test.txt
にipconfigの内容が出力されます。
コマンド内容は何でも。
お礼コメント
simple782

お礼率 69% (303/439)

予備知識を増やすことが出来ました。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/22 03:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (3/7)

恥ずかしいなら質問を締め切ってね。
お礼コメント
simple782

お礼率 69% (303/439)

当初の目的は、便利なソフトを教えてもらうことでしたが、「右クリックできますよ」で、本来の問題は一旦片付いてしまいました。

ので、ポイントを、どなたに付けさせていただくかを迷いました。

しかし、関連ソフトの知識も増え、有意義でした。皆さんありがとうございました。
投稿日時:2005/02/22 13:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

XPでも動作します。
僕はよくポートスキャンに使います。

Internet Test Tools(Windows95/98/Me/インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078518.html
お礼コメント
simple782

お礼率 69% (303/439)

ご紹介頂いたソフト、早速インストールしてみました。操作し易そうなインタフェースですね。

が、
ネットワークの事、十分に分かってないせいでしょう。まだ、使いこなせていません。。
投稿日時:2005/02/22 03:16
  • 回答No.1
コピぺは可能です。
ハードコピーも可能です。
が、
窓の杜
にあります。
「窓の杜」でさがしてみてください。
お礼コメント
simple782

お礼率 69% (303/439)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/ にて、以下の様な物を見つけられました。
「3d Traceroute」
「NetEnum」

使いこなせるか、どうか分かりませんが、ご教授ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/22 13:01