• 締切済み

質問のリンク集の作成

OKWEBやYahoo知恵袋で、 自分の興味のあるテーマについての 質問をまとめたリンク集をつくって公開することは 何か問題がありますか?    質問全文や、回答文章を引用することはなく、あくまでもタイトルを引用します。そしてもちろんOKWEBやYahoo知恵袋に個々の質問ごとにリンクを貼る予定です。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.4

#2です。 >削除されていない限り、すべてOKWEBが公開を認めている質問なのではないか 実際全てのQ&AをOKWeb側で把握できているとは思えません。 また掲載から削除までも結構なタイムラグがあると思います。 恐らく、Q&Aの大半はOKWebでは流し読み程度のチェック/通報があって初めて正確に判断される物だと類推していますので、掲載されているからOK、とは思えないのです。 例えば、そうした「本来削除対象の筈が未削除」の物に対してのみリンクを貼りまくり、「OKWebってこんな所」みたいな紹介を掲載したら、不味いでしょう。 まぁ本音と建前の…(略。

• Fuu1962
回答No.3

今まで、このOKWebで質問、回答されてきた新聞記事などへのリンクについての問題から類推すれば、可と判断されます。 2ちゃんねるなどではよく「紹介」されているようですし。 そのことを今までOKWebが問題にしなかったのは、単に「投稿者を特定できない」だけではないと思います。

mateki
質問者

補足

たしかに新聞の場合、見出しをリンクして新聞社名を書けば合法なんでしたっけ。

• sion_fs
回答No.2

それが仰るとおり単なる引用リンクである限り、基本的に、問題は「少ない」です。 問題となりうるのは、 ・URLが将来変更される恐れ ・該当のQ&A自体がOKWebの利用規約に触れる物に対してリンクした場合 < これが一番怖い。 ・個々の会員を特定する様な情報を含む場合 ・営利目的で情報を二次利用する場合 等です。充分にリンク先を精査して、OKWebの利用規約やネットマナーに反しないQ&Aに限る必要があります。 (OKWebが辞めてくれと言う可能性はありますが) が、そのチェックが難しいでしょう。 また別の問題として、OKWEBの利用規約や趣旨を読まずにQ&Aだけを見られる事で、OKWebに迷惑が掛かるような事も想定されます。 (特定の趣旨に偏ったQ&Aばかりリンクしていると、OKWebに対する偏見を抱かせる可能性がある) という訳で、一般的にはお奨め出来ません。なお、Yahoo知恵袋の場合は不明です。 ※補足※ ロボットサーチエンジンから、個々のページがリンクされている場合があります。でも、それに対して誰も苦情を出す事はありませんよね。

mateki
質問者

お礼

該当のQ&A自体がOKWebの利用規約に触れる物に対してリンクした場合 というのがよくわかりません。 削除されていない限り、すべてOKWEBが公開を認めている質問なのではないかとも、思うのですが。

• kozaiku
回答No.1

Question OKWeb Communityへリンクを貼っても良いですか? 回答内容 …リンク先には「http://okweb.jp/」としてください… 個々の質問へのリンクは駄目みたいな書き方ですね http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14274

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14274
mateki
質問者

お礼

たしかにこのfeedbackを読むと、だめなようにも読めますねえ。