• ベストアンサー

DualBIOSの使い方

ある日突然PCが起動しなくなり BIOSのアップデートが原因だと疑い、初期に元に戻したいのです。 今使っているマザーボードはGA-K8NS Ultra-939でデュアルバイオスを搭載していて、そういう場合も大丈夫らしいのですがどうやって使っていいのか説明書をみてもまったく分かりません… どなたかDualBIOSを使った初期の状態にもどすやり方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.2

マニュアルの56ページのB DelキーでBIOSに入ったら F8押して Boot Fromを MainBIOSからBackUpBIOSに 変えるのでは無いかと思いますが・・。 私もギガバイトユーザーですが 使ったことは無いので・・・。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみたのですが直りませんでした(;;)

その他の回答 (3)

  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.4

自分もGIGABYTEで1000pro-G使ってます。 マニュアルを参考にすると、 今まで答えて下さった方の回答やCMOSをクリアするとか

prius_777
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろ試してもダメでしたしマザーを他にかえても同じ症状でしたのでマザーが原因ではありませんでした。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 「コピペしましたが」 Q78 BIOSがMain BIOSから起動しなくなった。 A78 Dual BIOSのメニューからBackUP BIOS→Main BIOSにコピーしてみてください。 BIOSのコピーが行えなかった場合は、Main BIOSの不具合が考えられますのでご購入店もしくは代理店に修理依頼を行うことを推奨致します。 参考にして下さい。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ジャンパピンとかで切り替えはできませんか?

関連するQ&A

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • GA-K8NS Ultra-939でCPU

    GA-K8NS Ultra-939に対応してるCPUで一番いいのってどれでしょうか?? AMDのコアとか使えませんかね・・・?

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • pc-doctor

    biosのアップデートしてからPc-Doctorが起動できなくなりました。 biosを、また元に戻してpc-doctorを使いたいのですがどの様にすればよいのでしょうか? PCはGalleria HGでマザーボードは、MSIのNEO-Fです。

  • マザーボードのBiosのアップデート失敗?

    マザーボードのBiosのアップデートをしたところ、起動時に5回短いビープ音がなってから起動するようになってしまいました。 さらにHddのアクセスランプも点きっぱなしになってしまいました。 やはりBiosが原因でしょうか? そのときの初期化の注意点などを教えてください。 マザー:GA-8TX

  • EAXについて

     ゲームについているEAX(Environmental Audio Expansion)を使いたいと思ったので質問させていただきます。    私のパソコンはマザーボード GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939を使用しております。 ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8ns-ultra-939/k8ns-ultra-939-m.html    サウンドカードは使わず、オンボードのものを使用しているですが、EAXは使用できるのでしょうか。 オーディオデバイスは、マザーボードに付属のRealtek AC97 Audioです。    サウンドカードの質問ではなく、申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • Athlon64とDDR400

    いつもお世話になります。 M/B : GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939 CPU : Athlon64 3200+ 組合せです。 M/Bの説明書に対応メモリの仕様がDDR400でMAXが4GBと書いてあったので、単純に考えてDDR400の1GBメモリを4個購入しました。 取りつけて見たらBIOSすら起動しませんでした。BIOSアップデートして最新(F11K)にしましたがだめでした。 相性なのかと思い落胆しながら色々調べてたら、どうやらAthlon64はDDR400を何個も付けられないらしいとバフっと知りました。今現在ひとつだけ1GBを付けて動作させてます。調べている中でBIOSの設定しだいではDDR400を複数付ける方法もあるような感じでは書いてたんですが、具体的にどこの設定を変更すればいいかわかりません。 どうにかこの購入してしまったDDR400 1GB ×4を活かす方法はないのでしょうか? また、ないのであればトータル4GBにするにはどの仕様の1GBメモリを買って、どのスロットにつければいいのか教えてください。 あと、上記とは関係ないですが、このM/BのRAIDのVistaドライバってどこにあるんでしょうか?

  • ECS GS-7610 ULTRA V1.1C のBIOSのアップデート

    ECS GS-7610 ULTRA V1.1C のマザーボードで、BIOSのアップデートをしたら、起動しなくなってしまいました。もともと、WindowXP Home SP3 使用中に、突然の再起動が発生し、不安定だったので、BIOSを上げたら変わるかな?と思ったんですが、状況はひどくなる一方です・・・

  • ギガバイトGA-EG45M-UD2HのマザーボードなのですがBIOSア

    ギガバイトGA-EG45M-UD2HのマザーボードなのですがBIOSアップデート失敗してしまい困ってます。 FDDから起動できるみたいなのですが、何を入れるといいのかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。できればくわしくおねがいします。