• 締切済み

エクセルが不正処理で開かない。

ウィンドウズ98でエクセル2000を入れていたのですが、何回しても、不正処理で終了しますというメッセ-ジがでてきて、立ちあがりません。オフィス2000を削除しインストールしなおしてもうまく行きません。ウィンドウズがおかしいのでしょうか?ワードは動くのですが、たちあがるたびに同じ文章がいつも出てきます。削除して使えばいいのですがこれも毎回ではうっとうしいです。

みんなの回答

  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.5

excel.exe /s で起動できたのでしたら (1)excelのツール - オプション - 全般 とすすんで XLSTART 代替フォルダ名の欄になにか書かれてあったら、そのフォルダの中をなにもない状態にする (2)excel.exeがインストールされたディレクトリと同じ場所に XLStart というフォルダがあるはず。そのフォルダの中をなにもない状態にしてみる (3)OSの「ファイルとフォルダの検索」でexcel*.xlbをローカルディスクからさがし、それらをリネームするなどしてexcel*.xlbが存在しない状態にする という処置をやったあとで、通常起動してみてはどうでしょうか フォルダの中を空にするときは、必要ならどこか別の場所にコピーしておき、もどせるようにしておきましょう

kenkenfan
質問者

補足

毎日返事していただきありがとうございます。 早速やってみました。XLSTART 代替フォルダ名の欄にもXLStartにもなにも入っていませんでしたし、検索しても何も出てきませんでした。どうしたのでしょうか?

  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.4

safeモードで立ち上げてみても同じですかね~ ↓ /sスイッチ参照 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;211481

kenkenfan
質問者

補足

ありがとうございます。 めでたく動きました。不思議ですね。 でも、これを通常で利用する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.3

#2です Excelについてですが C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE を起動してみてはどうでしょうか もしうまく起動できましたら、現在のショートカットは削除して上記ファイルのショートカットを作成すればよいかと思います

kenkenfan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やってみましたが、やっぱり同じ事しか起こりません。 ウィルスにやられたのでしょうか?

  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.2

Excelについては C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb というファイルを別の名前にリネームして起動してみてはどうでしょう Wordについては C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot というファイル を別の名前にリネームして起動してみてはどうでしょう なお うまくいかない場合はそれぞれもとの名前にもどしていただけますか

kenkenfan
質問者

補足

ありがとうございます。WORDのほうは名前の付け替えで解決しました。 エクセルはマイクロソフト以下のツリーにexcelがありません。

noname#12288
noname#12288
回答No.1

OSのアップデートだけで無く、オフィス製品のアップデートは行っていますか? オフィス2000の最新バージョンはSP-3です。 バージョン確認はツールバーのヘルプの中にバージョン情報があります。 それで確認してみるとわかります。 SP-3でなければ最新状態にしてもう一度試してみたらどうですか? 最新の状態であるならば同じくヘルプの中に自動修復機能があります。

kenkenfan
質問者

補足

助言ありがとうございます。再インストールしたり、オフィスのアップデートを行いました。(SP-3)しかし、それに対応する製品はありませんと表示されました。 で、結局もとのままです。どうしてエクセルのときだけ、不正処理の表示が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • アンインストールで「不正な処理~」が出る?

    オフィース2000を使っています。 アンチウイルスソフトを旧エンジンのまま更新したらOSが起動できなくなったので、セーフティモードから、アンチウイルスソフトを削除し、起動できるようにはなったのですが、エクセルなどが開かなくなり、クリーンインストールしようと、オフィースのアンインストールを試みました。 しかし「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」とでて、アンインストールできません。 出来れば、クリーンインストールしたいので、このエラーメッセージをでなくして、クリーンインストール出来る方法を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 OS WINー98SE

  • 不正な処理をしたので強制終了のメッセ-ジ

    Outlook Express 6へバ-ジョンアップしてから、不正な処理をしてないのに、時々(比較的頻繁に)以下のメッセ-ジが出て、再立ち上げせざるを得なくなります。  Explorerの表示の後次のメッセ-ジ 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡して下さい。」PCの仕様:NEC VALUESTAR NX,WINDOWS98,   Internet Explorer6,ADSLモア(12M) 現象:ホ-ムペ-ジの画面から「お気に入り」をクリックしたり、ホ-ムペ-ジから検索したサイトで「印刷」をクリックする場合に多く発生する。

  • EXCELの不正処理による強制終了とは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、 OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。 EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、 赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了 されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、 アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを 押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。 また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの 「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、 不正処理により強制終了されました。 以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制 終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って います。 特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、 具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような ことに注意しなければならないのでしょうか。 問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ 幸甚です。

  • Word2000でオートシェイプの削除をすると…

    Word2000で作成中の文書で、あるオートシェイプの削除を実行すると、「このプログラムは不正な処理を…」とメッセ―ジが出て異常終了してしまいます。詳細をみると「ページ違反」とあります。同じ文書中のほかのオートシェイプや他の文書では問題なく削除できます。どうしてこのようなことが起こるのか、教えてください。お願いします。

  • エクセルが強制終了!

    エクセルを開こうとすると、強制終了なってしまうんです。 office2000を一度削除して再インストールしてもだめ。 wordはぜんぜん問題なかったのですが、なんでエクセルだけなんでしょ~ どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 お願い致します。

  • ワードで不正な処理?

    ワード98を使っていると、 たまに、「不正な処理を行ったので強制終了します」とでます。 もちろん強制終了させられます。 今回は多分上書き保存しようとしたときだと思います。 もちろん本当に不正な処理をしていたらここで質問してません(~o~)。 過去の質問例を見ますと、 どうも、バッテリー不足みたいなのですが 今回のそのメッセージが出たときの 充電率は15%程度だと思います。 充電率に問題があるとすると、充電率100%のときにワードを使うのが無難ということになりますか? どうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不正な処理?

    我が家で使っているパソコンなんですが、 開くと毎回「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プロブラムの製造元に連絡してください」という表示が 出てきてしまいます。で、「詳細」というところをクリックすると 「ASPIRETMのページ違反です」というふうに出るんですが・・・。 閉じてしまえば普通に使えるので、困っているわけではないのですが、 とても気になります。どうしたらいいのでしょうか? どなたかわかるかたがいたら教えて下さい。 パソコンはACERで(AcerPower S Series)、OSはWindows98です。 ちなみに、いつからそのような表示がでるようになったかは ハッキリとは覚えていませんが、1ヶ月くらい前からだと思います。 特別なことをした覚えはないのですが、確かwordを使っていたら出てきました。

  • 不正な処理

    Windows98を使っています。 ●怪しいメールが届いたので、削除しようとしてポイントしたら、たくさんウインドウが開いてエッチな画像を映しました。 ●片っ端から閉じたのですが、何度閉じても開くウインドウがあったので、そのままパソコンを終了させました。 ●以来、パソコンを起ち上げるたびに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージが現れます。メッセージを消してしまえばパソコンは普通に使えます。 ●ウイルスバスターのウイルスチェックをしてスキャンディスクをしても異常はありませんでした。 このメッセージが出なくするには、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 不正な処理がという画面が出てしまって…

    不正な処理がという画面が出てしまって IEを強制終了させられてしまいます。 (大丈夫なHPと終了させられるHPがあるようです) McAfee VirusScanをアップデイトした後 に出るようになったようです… する前は「不正な処理が…」という 画面は出ることなくIEを見れたのですが。 最近WINをリカバリーソフトでふりだしに戻しました… 何故かというと上記のようにMcAfee VirusScanをアップデイト した後ぐらいからPCの調子が悪くなってしまったからです。 (アップデイトが原因か分からないのですが…今回も  PCの動作は遅くはなっていないのですが、不正な…という画面  が出てきてしまうので、これが原因かと…) 2つめ IEのショートカットはデスクトップに出せたのですが 元からデスクトップにあったやつがを削除してしまったため ありません¨でもスタートのプログラムにあるのは何故ですか? そこからショートカットを作れたのですが… ふりだしに戻す前にIEが原因かと思い、5・5から ウィンドウズの何とかっていうボタンをクリックして バージョンを下げたと思うのですが、その後チャットなど が表示されなくなっていたのですが何がおきたのでしょうか? それで訳が解らなくなって削除したんんですが… 何か1つでもいいのでアドバイスお願いします。 

  • Office2000のインスト-ル時のエクセルのエラ-

    Office2000をインスト-ルしてエクセルのファイルを開こうとしたら、  ・Officeを設定しています。しばらくお待ちください。  ・エラ-1706 CD-ROMまたはネットワ-ク上に製品   Office2000Professionalをインスト-ルするのに必要  なファイルガ見つかりません。Windowsインスト-ラ-  はインスト-ルを継続できません。 のエラ-メッセ-ジが出ます。 CDから再度インスト-ルしたらファイルは開けれるのですけれど、次の日PCを立ち上げまたエクセルのファイルを開こうとすると同じメッセ-ジがでます。 どうしたらよいのでしょうか。 回答を待ってます。