• 締切済み

エクセルが不正処理で開かない。

ウィンドウズ98でエクセル2000を入れていたのですが、何回しても、不正処理で終了しますというメッセ-ジがでてきて、立ちあがりません。オフィス2000を削除しインストールしなおしてもうまく行きません。ウィンドウズがおかしいのでしょうか?ワードは動くのですが、たちあがるたびに同じ文章がいつも出てきます。削除して使えばいいのですがこれも毎回ではうっとうしいです。

みんなの回答

• moon_piyo
回答No.5

excel.exe /s で起動できたのでしたら (1)excelのツール - オプション - 全般 とすすんで XLSTART 代替フォルダ名の欄になにか書かれてあったら、そのフォルダの中をなにもない状態にする (2)excel.exeがインストールされたディレクトリと同じ場所に XLStart というフォルダがあるはず。そのフォルダの中をなにもない状態にしてみる (3)OSの「ファイルとフォルダの検索」でexcel*.xlbをローカルディスクからさがし、それらをリネームするなどしてexcel*.xlbが存在しない状態にする という処置をやったあとで、通常起動してみてはどうでしょうか フォルダの中を空にするときは、必要ならどこか別の場所にコピーしておき、もどせるようにしておきましょう

kenkenfan
質問者

補足

毎日返事していただきありがとうございます。 早速やってみました。XLSTART 代替フォルダ名の欄にもXLStartにもなにも入っていませんでしたし、検索しても何も出てきませんでした。どうしたのでしょうか?

• moon_piyo
回答No.4

safeモードで立ち上げてみても同じですかね~ ↓ /sスイッチ参照 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;211481

kenkenfan
質問者

補足

ありがとうございます。 めでたく動きました。不思議ですね。 でも、これを通常で利用する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

• moon_piyo
回答No.3

#2です Excelについてですが C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE を起動してみてはどうでしょうか もしうまく起動できましたら、現在のショートカットは削除して上記ファイルのショートカットを作成すればよいかと思います

kenkenfan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やってみましたが、やっぱり同じ事しか起こりません。 ウィルスにやられたのでしょうか?

• moon_piyo
回答No.2

Excelについては C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb というファイルを別の名前にリネームして起動してみてはどうでしょう Wordについては C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot というファイル を別の名前にリネームして起動してみてはどうでしょう なお うまくいかない場合はそれぞれもとの名前にもどしていただけますか

kenkenfan
質問者

補足

ありがとうございます。WORDのほうは名前の付け替えで解決しました。 エクセルはマイクロソフト以下のツリーにexcelがありません。

noname#12288
noname#12288
回答No.1

OSのアップデートだけで無く、オフィス製品のアップデートは行っていますか? オフィス2000の最新バージョンはSP-3です。 バージョン確認はツールバーのヘルプの中にバージョン情報があります。 それで確認してみるとわかります。 SP-3でなければ最新状態にしてもう一度試してみたらどうですか? 最新の状態であるならば同じくヘルプの中に自動修復機能があります。

kenkenfan
質問者

補足

助言ありがとうございます。再インストールしたり、オフィスのアップデートを行いました。(SP-3)しかし、それに対応する製品はありませんと表示されました。 で、結局もとのままです。どうしてエクセルのときだけ、不正処理の表示が出るのでしょうか?