• ベストアンサー

OS変更かマルチブートか?

初心者なんですが、現在使用のPC(OS Me メモリ128MB)がリソース不足でハングアップが多く(ドロー系アプリ使用で頻発)OSを替えようか迷っていますが、次のうちどれを選択するのベストですか? 1.Meのままメモリ増設 2.OSをXPに変更(マシンごと) 3.MeとXPにマルチブート+メモリ増設 2.を選択すれば話が早いのですが、98、Meを使ってきた私としては、XPは2000NTの系でOSのカテゴリが違うなどの話を聞いたことがあり、戸惑っています。   上記OSのメリット、デメリットを理解し、方向を決めたいんですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.4

私は以下の理由で2番がオススメです。 システムリソース不足はMe、95、98でありがちです。対して、Xp、2000系はまず発生しません。 それとシステムリソースの不足は、メモリの増設では、解消しないのです。「システムリソース Me」などで検索すると情報が得られると思います。 私はMe>2000>Xpと使っていますが、もっと早く2000やXpにしていればよかったと今は思っています ^-^ それほど、2000、XpはMeに対して優れていると思います。 操作系に関して心配されているかもしれませんが、Me(というかWindows)を使ってらっしゃる方なら問題なく使えますよ~~ ^-^

de-niro
質問者

お礼

システムリソースはメモリ増設で改善されるものと思っていた為、非常に参考になりました。OSの特徴(9x系とNt系)についてもう少し理解し、XPに買い替えがよさそうですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

買い替えも視野に入れているんですね。 私なら、メモリを512MBに増やしてようすをみる。 そして、それでも変わり映えしない様なら、XPをいれる。 マルチブートにする。 それでもだったら、新しいPCを買い足す。 BBルータでLANを組んで、映像系と文字系を分けて、 2台とも使う。 と、こんな具合に使うけど。 どうでしょう。

de-niro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• arvent
回答No.5

No4です。追記です。 Xpに変更するのであれば、512MBもあれば、アドビのソフトを3つ同時に起動しても全然大丈夫です。 ということでまずは512MB推奨です ^-^

• hoihence
回答No.3

98系のOSはメモリを増やしたところで、もともとリソース制限がありますから、グラフィック系のソフトなんかではきついです。XPにUPする以外にないです。

de-niro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• uye
回答No.2

Meはサポート停止しているのではないかと思われます。 よってそのまま使用するのは危険ですので、XPにアップグレードすべきです。 メモリは256MBは必須で、余裕があれば512MB以上をお勧めします。

de-niro
質問者

お礼

• sego
回答No.1

有る程度マシンパワーがあるのであればXPプロをお薦めします。エキスプローラで画像ファイルをサムネールで表示するとか便利になっていますので、メモリも増設したほうがよいでしょう、XPはセキュリティホールがいっぱいで大変ですが、98の御馬鹿で重いよく他界するよりはマシです。

de-niro
質問者

お礼