• ベストアンサー

読みたい小説

初めまして。 最近、小説を読んでいるのですが いつも同じ作家さんなので たまには別の作家さんの小説も読んでみたいのですが なかなか手が出ません。 最近読んでいる作家さんは赤川次郎さんや 村山由佳さんなのですが 他の作家さんでお奨めの小説などありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-luna
回答No.3

村山由佳さん、私も好きです。「天使の梯子」もよかったですよね。 さて、私のお勧めの作家さんですが、イチオシはやはり村上春樹さんです。 村上春樹さんの作品はどれも独特の雰囲気があって、ストーリもさることながらその文体もとても優れていて何度読んでも飽きません。 一番有名なのは「ノルウェイの森」で、これは多くの人から共感を得ている作品ですから、読んで損はないです。とても爽やかでいながら力強い作品です。 他にも、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、二つの全く異なるテイストの物語が進行する作品で、私が一番好きな作品でもあります。初期の作品であれば「羊をめぐる冒険」なんかもとてもおもしろいです。 私が次に好きな作家さんは、小池真理子さんです。 小池真理子さんは、どちらかというとミステリー作家として知られているのですが、個人的には恋愛モノがとても好きです。 村山由佳さんの作品がお好きであれば、小池真理子さんの作品にも共感できると思いますよ。 特に好きなのは「水の翼」です。ものすごく切なくて、強い衝撃を受けた作品です。 他にも「冬の伽藍」や「恋」「欲望」なども印象深い恋愛小説です。 村山由佳さんに近い系統(?)では、石田依良さんもお勧めです。 私が一番好きなのは「娼年」ですが、タイトルどおり、女性に体を売る少年のお話です。が、非常にさっぱり爽やかでいながら繊細な雰囲気の作品です。 あとは、そうですね、恩田陸さんの「光の帝国」も良い作品です。 不思議な能力(いわゆる超能力)を持つ一族の話で、連作になっているもので、ストーリー自体はあってないようなもので淡々と進むのですが、とても印象に残る作品です。 それから、読後感のいい作家さんは梨木香歩さんです。 ファンタジー系の作品が多いのですが、ちょっと童話のような雰囲気を残した大人向けの作品といった感じです。 「西の魔女が死んだ」や「裏庭」がお勧めです。 他にもたくさんあるんですけど、押し売りじみてもいけませんから(笑)この辺で。 村上春樹さん、是非是非一度読んでみてくださいね。

Blue-Angel19
質問者

お礼

村上春樹さんの作品は読んだ事ないので 今度読んでみたいと思います。 書店に行ってもどの作品がよいのか 分からないのでついつい同じ作家さんのを買ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11269
noname#11269
回答No.7

赤川次郎さんがお好きなら、ミステリーは大丈夫ですよね・・ それでしたら、栗本薫さんの「ぼくらシリーズ」はどうでしょう?? 「ぼくらの時代」「ぼくらの気持ち」「ぼくらの世界」「猫目石」などが読みやすいですよ。 あと、田中芳樹さんもおすすめ。 篠田真由美さんの「建築家シリーズ」も読みやすいです。

質問者

お礼

書店で探してみます。 ありがとうございました。

• ntm98
回答No.6

私も#2さんと同じく天童荒太がお薦めです。 「永遠の仔」はストーリーがとても重いですが、「孤独の歌声」は軽快な筆致で読みやすいですし、3人の人物による視点で描かれているのが面白いです。 あとは、野沢尚の「魔笛」とか。 これは日本人なら誰でも知っている、某宗教団体のテロ事件をモデルにした作品。 いわゆる犯人捜しの推理物ではないのですが、その犯人が何故犯行に及んだのか?という心理状態の変化を追及していくところに面白さがあります。

質問者

お礼

永遠の仔はよく見かけるのですが まだ読んでいないので拝見したいです。 ありがとうございました。

• GWinglove
回答No.5

池波正太郎さん。時代劇が好きな方なら、すんなり読めると思います。ドラマ化された作品も多いですし。「仕掛け人梅安」や「鬼平犯科帳」は冊数も多いですが、どれも1話完結方式だし、お料理もいろいろ出てますから、おもしろいと思います。 田中芳樹さんの「薬師寺涼子」シリーズ。5冊か6冊でてますが、メチャおもしろいです。美女で才女の警視が、毒舌をまくし立てる。1冊読んで、すぐにはまってしまいました。 栗本薫さんの「伊集院大介」シリーズ。 読んでいるのが、ほとんどエッセイなので、小説はこのぐらいしか、知らないです。

質問者

お礼

あまり時代劇は分からないのですが 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

石田衣良さん、わたしもオススメです。 「うつくしい子ども」 よかったです。 昨年亡くなられた脚本家でもあった野沢尚さん 「深紅」 やっぱり読みやすい宮部みゆきさん「スナーク狩り」 既読ならごめんなさい

質問者

お礼

お名前だけは存じていたのですが まだ読んでいなかったので 是非探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• sinha
回答No.2

ちょっと重いですけど、天童荒太の「家族狩り」とか、あとは石田衣良さんとかお勧めです。

質問者

お礼

タイトルをみるとちょっと苦手分野かも 知れませんが今度探してみます。 ありがとうございました。

• gorakuin
回答No.1

私がはまったのは乃南アサの推理小説です。恋愛系では唯川恵とかにはまちましたよ。

質問者

お礼

今度読んで見ます。 ありがとうございました。