• ベストアンサー

少し癖のある毛なのですが…

高2男子で今、ストパーかアイロンを使ってストレートにするか悩んでいます。縮毛矯正はダメージが大きいそうなのでやめようと思うのですが、意見お願いします。またアイロンをかけ続けるのと、ストパーをかけるのではどのくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

高校生で男性だったらそんなに長髪ではありませんよね? だったら、そんなにダメージを気にすることもないと思います。 アイロンでストレートにするにはテクニックがいりますし(ブローが得意ですか?) 毎朝やる羽目になりますから、やっぱり髪は傷みますよ。 ストレートパーマだって髪がすごく傷みますが やっぱりある程度はブローが必要です。 短い髪なら大丈夫かな。でもあんまり期待しない方がいいでしょう。 楽なのは断然縮毛矯正です。 リペアだったら、ストレートパーマと変わらないお値段でできます。  ただ、縮毛矯正には大きな問題があります。 それは・・・ブローができないということです。 きょうはちょっと髪を後ろに流して雰囲気を変えたいなと思っても ぱきっとまっすぐの髪のままなのでバリエーションがききません。 さらさらストレートにあこがれていても、いざそうなるとすぐに飽きるかもしれません。 私は3ヵ月後にパーマをかけたいといったら美容師さんが絶句しました。 なので半年くらいはさらさらストレートで♪という気持ちでやってください。

Nkousen
質問者

お礼

半年ですか… 自分は飽きやすい性格だと思うのでストパーからしたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私もちょっとクセ毛・・・というかくねった毛とまっすぐな毛が混在する髪質です。 経験から言うと、縮毛矯正が一番です。ただし、髪がぺちゃんこ・・・というか、まっすぐにはなってもあまり自然ではないかもしれません(悲) アイロン当て続けたら、かなり髪が痛みます。でも、持っているとベンリです。参考に・・ http://strechmark.fc2web.com/iron.htm ストパーは、パーマかけた人が元に戻すのに使われるようなので、縮毛矯正を考えたほどのクセ毛なのでしたらストパーの効果は期待できないと思っていいと思います。 ちなみに私の弟が高校1年ですが、縮毛矯正の薬液をオークションで購入、塗布、アイロンなしでも結構クネクネが取れました。かくいう私も母にアイロンと併用で縮毛矯正やってもらっています。 ただし、素人がこの液体を扱うには少し危険かもしれません・・・以前自分でやったら断毛してしまいました。(母は美容師です)

参考URL:
http://strechmark.fc2web.com/iron.htm
Nkousen
質問者

お礼

アイロンは買おうと思います 自分は少しのクセ毛なんで縮毛矯正ではなくストパーをやってみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

• hinasuke
回答No.3

私もクセ毛で矯正かけています。 みなさんも言っていますが、どれが一番効果があるかと言えばダントツで矯正でしょう。 アイロンは熱でストレートにするし、毎日アイロンかけるとかなりのダメージになります。 ストパーは私の場合、1週間以内にとれました。 それに比べると矯正はもちもいいですし、男性ということで髪も長くないのでダメージは少ないと思います。 これから雨の多くなる季節ですし、思い切って一度かけてみては?!

Nkousen
質問者

お礼

ボクはビビりなのでストパーからかけたいと思います

回答No.2

私もくせ毛なのでストレートにしています。 アイロンもストパーも縮毛強制も全部やりましたが、一番効果があるのは縮毛強制です。 アイロンは毎日やらないといけないし(自宅でやるなら)、ものすごく手間がかかります。 ストパーはほとんど効果がなかったです(あくまでも私はですが)。 なので、縮毛強制をオススメします。 髪の痛みを心配されているようですが、ほとんど気になりませんよ。 多少は痛むかもしれませんが、脱色などのカラーリングのほうがダメージは大きい気がします。 髪質にもよると思いますが、3~6ヶ月くらいは持ちますし。 ・・・ただ、ストパーにくらべて高価で、美容室にいる時間が長くなりますけど。

Nkousen
質問者

お礼

ありがとうございます まずはストパーあたりから挑戦してみたいと思います

• gorakuin
回答No.1

癖毛は強い方なのですか?ちょっとの癖ならばアイロンとかで充分だと思うけど、癖が強いとアイロンをあてる時間も増えるのでかえってダメージになるとおもいます。縮毛矯正だとブローはいらないのですごく楽だし、一週間に一回トリートメントすれば大丈夫ですよ。私は4~5ヶ月おきに縮毛矯正してますが、そんなにダメージはありません。普通のストパーだと1ヶ月おきにかけなきゃいけないのでダメージも大きいとおもいます。

Nkousen
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします