• ベストアンサー

少し癖のある毛なのですが…

高2男子で今、ストパーかアイロンを使ってストレートにするか悩んでいます。縮毛矯正はダメージが大きいそうなのでやめようと思うのですが、意見お願いします。またアイロンをかけ続けるのと、ストパーをかけるのではどのくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 高校生で男性だったらそんなに長髪ではありませんよね? だったら、そんなにダメージを気にすることもないと思います。 アイロンでストレートにするにはテクニックがいりますし(ブローが得意ですか?) 毎朝やる羽目になりますから、やっぱり髪は傷みますよ。 ストレートパーマだって髪がすごく傷みますが やっぱりある程度はブローが必要です。 短い髪なら大丈夫かな。でもあんまり期待しない方がいいでしょう。 楽なのは断然縮毛矯正です。 リペアだったら、ストレートパーマと変わらないお値段でできます。  ただ、縮毛矯正には大きな問題があります。 それは・・・ブローができないということです。 きょうはちょっと髪を後ろに流して雰囲気を変えたいなと思っても ぱきっとまっすぐの髪のままなのでバリエーションがききません。 さらさらストレートにあこがれていても、いざそうなるとすぐに飽きるかもしれません。 私は3ヵ月後にパーマをかけたいといったら美容師さんが絶句しました。 なので半年くらいはさらさらストレートで♪という気持ちでやってください。

Nkousen
質問者

お礼

半年ですか… 自分は飽きやすい性格だと思うのでストパーからしたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私もちょっとクセ毛・・・というかくねった毛とまっすぐな毛が混在する髪質です。 経験から言うと、縮毛矯正が一番です。ただし、髪がぺちゃんこ・・・というか、まっすぐにはなってもあまり自然ではないかもしれません(悲) アイロン当て続けたら、かなり髪が痛みます。でも、持っているとベンリです。参考に・・ http://strechmark.fc2web.com/iron.htm ストパーは、パーマかけた人が元に戻すのに使われるようなので、縮毛矯正を考えたほどのクセ毛なのでしたらストパーの効果は期待できないと思っていいと思います。 ちなみに私の弟が高校1年ですが、縮毛矯正の薬液をオークションで購入、塗布、アイロンなしでも結構クネクネが取れました。かくいう私も母にアイロンと併用で縮毛矯正やってもらっています。 ただし、素人がこの液体を扱うには少し危険かもしれません・・・以前自分でやったら断毛してしまいました。(母は美容師です)

参考URL:
http://strechmark.fc2web.com/iron.htm
Nkousen
質問者

お礼

アイロンは買おうと思います 自分は少しのクセ毛なんで縮毛矯正ではなくストパーをやってみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

  • hinasuke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私もクセ毛で矯正かけています。 みなさんも言っていますが、どれが一番効果があるかと言えばダントツで矯正でしょう。 アイロンは熱でストレートにするし、毎日アイロンかけるとかなりのダメージになります。 ストパーは私の場合、1週間以内にとれました。 それに比べると矯正はもちもいいですし、男性ということで髪も長くないのでダメージは少ないと思います。 これから雨の多くなる季節ですし、思い切って一度かけてみては?!

Nkousen
質問者

お礼

ボクはビビりなのでストパーからかけたいと思います

回答No.2

私もくせ毛なのでストレートにしています。 アイロンもストパーも縮毛強制も全部やりましたが、一番効果があるのは縮毛強制です。 アイロンは毎日やらないといけないし(自宅でやるなら)、ものすごく手間がかかります。 ストパーはほとんど効果がなかったです(あくまでも私はですが)。 なので、縮毛強制をオススメします。 髪の痛みを心配されているようですが、ほとんど気になりませんよ。 多少は痛むかもしれませんが、脱色などのカラーリングのほうがダメージは大きい気がします。 髪質にもよると思いますが、3~6ヶ月くらいは持ちますし。 ・・・ただ、ストパーにくらべて高価で、美容室にいる時間が長くなりますけど。

Nkousen
質問者

お礼

ありがとうございます まずはストパーあたりから挑戦してみたいと思います

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.1

癖毛は強い方なのですか?ちょっとの癖ならばアイロンとかで充分だと思うけど、癖が強いとアイロンをあてる時間も増えるのでかえってダメージになるとおもいます。縮毛矯正だとブローはいらないのですごく楽だし、一週間に一回トリートメントすれば大丈夫ですよ。私は4~5ヶ月おきに縮毛矯正してますが、そんなにダメージはありません。普通のストパーだと1ヶ月おきにかけなきゃいけないのでダメージも大きいとおもいます。

Nkousen
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 市販のストパー

    こんにちは。 縮毛矯正の際にアイロンを使いますよね? 市販のストパーの一剤目を塗った後に縮毛矯正同様、アイロンを使うとどうなるのでしょうか? 市販のストパーと縮毛矯正剤とは違うから全然ストレートになりませんか? 試した事のある方や、意見のある方宜しくお願い致します。

  • くせ

    ストレートパーマを初めてかけて自分の髪のまっすぐ具合に感動したのですがかけてから2週間がたち徐々にうねりがでてきてしまいました。美容師さんにも癖がつよいねと言われたので通常よりはストパーの効き目期間が短いと思うのですがみなさんはどれくらいもつのでしょうか?また今後こまめにストパーをかけにいく・縮毛矯正をかける・アイロンを毎日かけるの3つを考えているのですがどれがお勧めでしょうか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • ストパー液を使ってアイロンで伸ばす事について!(大至急)

    初めまして★ いつも行っていた美容室は縮毛矯正をやっていないので明日違う美容室へ初めて行くんですけど、今日その美容室に予約の電話を入れた時に縮毛矯正はやっていますか?と聞いたら『縮毛矯正はやっています。でも、うちの縮毛矯正は普通のストパーの液を付けてそれからアイロンで伸ばします。』と言われました。 めちゃくちゃ酷い癖毛じゃない限り、十分伸びますよと言われたんですけど、このやり方でちゃんとストレートになりますか? 今まで、下手な美容室?にばかり行ってしまってて、縮毛矯正で2回失敗した事があります。 2回とも1週間くらいで取れました。 だから、高いお金を払って行くのだから、また失敗とかってなるとすごくイヤだなぁと思いまして・・・^^; 私の髪質は、クリンクリンな癖毛ではなくて、大きくうねって髪が多い方なので今の季節はすごく広がります。 こんな髪質なんですけど、↑に書いたような縮毛矯正で大丈夫でしょうか???  詳しい事が素人なので分からないのですが、普通のストパー液を付けてそれから髪をアイロンで伸ばしたらそれは縮毛矯正パーマと言えるのですか? 今まで、普通のストパーも何度かかけた事はありますが、その当時はアイロンで伸ばしたりはしなかったです。 普通のストパーだったから、全然長持ちしなかったし、朝も多少自分でブローしていた記憶があります。 明日、予約入れてしまったんですけど、正直どうしようか迷っています。 詳しい方がいたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします!!!

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!

  • しっかりストレートになるアイロンってどれ??

    こんにちわ。 私はくせ毛で悩んでいて、 ストパーや縮毛矯正をやりたいんですが まだ中学生ので、お金がありません‥。 なので、ストレートアイロンを買って使おうと思ってるのです。 そこで、質問なんですが しっかりとストレートになるアイロンって どれですか??(会社とか商品名を教えてください) できれば、髪の毛が傷みにくいのが良いです。

  • ゴワゴワの髪をつやつやにするには?

    私の髪は、少しクセがあるくらいでまあまあストレート(天パー程ではない)のですが、ゴワゴワしていて少しうねっていたりはねたりしています。  ●この髪を自然なストレートでつるつるでサラサラにするにはどうすればいいですか? ●縮毛矯正やストパーやアイロンで、ただストレートになるだけではなく、つやつやの髪になりますか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ストパーというか、縮毛矯正をかけようかと考えているのですが、

    ストパーというか、縮毛矯正をかけようかと考えているのですが、 やっぱり見た目ってバーンっと変わっちゃうものですかね? 今は一応ドライ&ストレートアイロン&ワックスをやってるのですが、 やっぱそれでも「大変身!」となっちゃいますかね? お店の人はアイロンと大差ないと言っていたのですが。。 やりたいのは山々なんですが、いきなり変わると何ていじられるかたまったもんじゃなくて・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!