• ベストアンサー

US→$で振込み、日本→\で引き出す方法

アメリカ、ミシガン州デトロイトに日本人の友達がいます。日本でしか買えないビーズの指輪や洋服等を私が購入し、郵送でアメリカへ送ります。アメリカの友達から代金をどのような方法でいただくか考えております。アメリカで生活をしている友達は\の所持金は無いそうです。アメリカからドルで入金(振込み)して日本で\で引き出せる方法ってありますか?また、他にも良い方法があれば教えてください。今後、このようなやりとりが増えていくと思います。

• daewoo
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotoma
回答No.6

#1です。 私の場合は送金は留学した際の学費の振込みに、受け取りは商品代金です。   あと、実際に利用した事は無いのですが、ウエスタン・ユニオンという送金方法があります。 これは銀行振込とは違い、手数料が安く、短時間でお金を受け取れるサービスです。 スルガ銀行で扱っています。ネットでも申し込めるはずです。 詳しくはスルガ銀行にお問い合わせ、又はホームページで調べてみてください。

daewoo
質問者

お礼

具体的に書いていただいてありがとうございました。 この手段を利用されたhirotomaさんのシチュエーションに近いものがありましたので理解しやすかったです。 私の友人は60代の女性で英語もあまり上手くありません。(旦那様は英語日本語可能) アメリカに住んで4ヶ月ちょっとですから感覚はまだまだバリバリ日本人と言えるでしょう。 友人の性格を考えると日本の”銀行”とか”郵便”という手段を使用したほうが安心感を与えられると思います。(手数料の金額関係なく) 慣れないアメリカに住む友人に混乱を与えない方法だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SuperLe
回答No.5

#2です。 どんなシチュエーション、って。 海外からの送金を受けるために、使用しています。 また、海外への送金で相手がPayPalに対応していれば、これを利用することも多いです。 ※海外は、アメリカだけに限らず、欧州(ユーロ圏)や英国(ポンド)も可能です。 ※スイスは、郵便貯金口座(GIRO=ジャイロ)に振り込んでもらうのが一番安かったようです。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#10487
回答No.4

どんなシチュエーションって、海外の友達や人とお金のやりとり(物を送ってもらったり送ったり)で、しょっちゅうマネーオーダーは利用しています。 日本国内で買い物やオークションをやるのと同じ感覚です。 手数料を1000円いくらいで抑えたいときは、このケースを使います。銀行だと高いので。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

郵便の仕組みを使ったInternational Money Order(日本では国際郵便為替とか訳されています)というのが手数料が安いですね。 その他いろんな方法があります。 下記は参考になるでしょうか。 http://bythebay.web.infoseek.co.jp/uslife/money10.html ここでポスタルマネーオーダとかかれているのがInternational Money Orderと同じものです。 ただ金額が大きくなると制限があるかもしれません。

daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちなみに経験者さんとありますが、どんなシチュエーションでこのような方法を使われましたか?

• SuperLe
回答No.2

PAYPAL(ペイパル)を使えばどうですか? 為替手数料は少し高いですが、円貨での送金受取もできます。 日本の銀行口座への振込みは、5万円未満500円。5万円以上無料です。 方法は、 ★あなた  ペイパルのアカウントを 日本在住で作成。  アカウントのタイプはパーソナル。  利用拡張 $1.98の申込みをする。  相手に、登録したメールアドレス(アカウント名になります)を知らせる。 ★相手(複数人なら、それぞれの人)  ペイパルのアカウントを 米国在住で作成。  アカウントのタイプは パーソナル。  利用拡張 は任意(したほうがいいかな)  銀行から入金(AddFund)する。(ドル建て)  あなたへ、「円建て」で指定金額送金 ★補足  だれか一人だけに、あとで返すからと言って、$1.98(ドル建て)だけ、余分に送ってもらう ★あなた  受け取った金額を日本の銀行に送金  利用拡張の明細が来て、登録したら、補足の一人に、$1.98を送金して返す。  ペイパルから、$1.98があなたのアカウントに返金される。 なんども、やり取りするんだったら、こういう方法を使うと便利です。 米国の銀行への入出金は、2~3営業日かかるけど、無料です。 日本の銀行への送金はできますが、銀行からペイパルへの入金はできません。手数料は前述の通り、5万円未満500円。それ以上無料です。 日本の場合は、カードか、米国銀行口座からしか入金できませんが、カードの場合、相手の口座はパーソナルでは受け取れませんし、パーソナル以外の口座では原資がカードであるかないかにかかわらず、受取るのに手数料がかかります。

参考URL:
http://www.paypal.com
daewoo
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者さんとありますが、どのようなシチュエーションでこの方法を使われたか差し支えなければ教えてください。

• hirotoma
回答No.1

アメリカの銀行から日本の銀行の質問者さんの口座に振り込んでもらえば、友人は$で払い、質問者さんは\で受け取ることになります。 ただ、為替レートが毎日変わるので、\で○○円振り込んで(円建てで送金して)下さいと言わなければ質問者さんの受取額が変わってきてしまいます。 手数料などは銀行によって違いますが、私が利用している銀行は、私が外国に送金する場合、電信で5500円 普通で3500円です。また受け取る場合は1500円差し引かれて入金になっています。 詳しい事は銀行に行ってお聞きになればよろしいかと思います。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本の銀行に振り込んでもらう方法があるのですか。考え方は一番シンプルで分かりやすいですよね。

daewoo
質問者

補足

すみません、差し支えなければどのようなシチュエーションでこの方法を使われたか教えていただけますか?