• ベストアンサー

ベビーシッター会社の選び方

たくさん種類があって、何を基準に選んだらいいでしょうか?ポイントなどあったら教えてください。 また、一時保育のできる託児所はどうやってきめたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういう目的でどんなときに使うのか、によっても違います。区でやっているファミリー サポートセンターのようなものと民間のと両方利用した経験からいうと、区のは安いので すが特に資格などは必要ないのでボランティア感覚でされている方もいます。 自分の子供が手が離れたおばさん、といったような方から、ただ子供好きなだ けの若いお姉さん、でも登録できますからプロではありません。 良い方にあたればいいですが、基本的なオムツの代え方や離乳食の与え方も知らない 方もいました。ただ安いので、短時間だけ本当に「見てるだけ」でいい時期(3ヶ月 ~ハイハイぐらいまで)に、ちょっと買い物、とか美容院の時とかは利用しました。 民間のは料金は高いし基本的には入会金とかいると思います。ただやっぱりプロは 違うかな~とは思いましたね。食事をはさんだり、遊ばせる必要があったりする時、 長時間になるとやはり資格があったりきちんとプロ意識がありますから子供あしら いは上手です。あと、ある程度までシッターの年代とか資格を選べるところがいい と思います。例えば「40代くらいの方、育児経験者あるいは保育士資格保持者」 などのリクエストができるところ。 参考になりましたら幸いです。

noname#11425
質問者

お礼

具体的ですごく参考になりました。 安かろう悪かろうではちょっと・・・ですよね、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

#1です。ファミリーサポートは区役所に問い合わせるのが良いと思います。私の場合は市役所でしたが、児童福祉課が担当していていました。 保育士の資格を持った方やまったく資格のない方いろいろいますが、皆さん事前に講習を受け、なおかつ皆さん子供の好きな方ばかりで、とても親切です。 また、気に入った預け先があれば指名することも出来るのでお勧めですよ

noname#11425
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。さっそくといあわせてみます!

  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私はまず、来てくださるシッターさんにお目にかかれるところを基本にしました。どこの会社にも、沢山のシッターさんが登録していますが、できれば毎回同じかたがいいし、その方と自分の子どもが相性が良くて、考え方が自分の教育方針にちかくないと、子どもが戸惑いますもんね。近くのシッター会社に電話して、シッターさんに会ってから契約できるところを探すのはいかがでしょうか? うちは毎週土曜日、同じかたに保育していただいていて、子どももシッターさん大好きです。 保育室(託児所)は見学できますよ。見学不可なんてところは、安心して預けられませんよね。見学がおすすめです。

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、家と子どもを任せるため会社とその人個人を信用できないといけないですもんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

万が一のための補償がしっかりしているか。 子供との接し方等です 託児所ではないですが、ファミリーサポートはいかがでしょう 金額的にもやすいですし、児童福祉課が関連しているので安心です。

noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。ファミリーサポート考えたんですが、地域によってはやってないところもあるのでしょうか? 私の住むところでは不明でして・・・問い合わせるなら区役所とかでしょうか?

関連するQ&A

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?

  • ベビーシッター急募

    来週、那須でゴルフをする間にベビーシッターもしくは一時保育を頼めるところを探しています。どこに問い合わせをすれば良いでしょうか?2歳の女の子を預けたいのです。

  • 無資格のベビーシッターはあり?

    保育園に入りたくても入れない子どもがいます。 私の住んでいる地域は、無認可保育園などに子どもを預けることでポイントが上がり、認可園の入所が有利になります。 だから無認可でもいいから入りたいのですが、どこも数十人待ちで入れません。 そこで、ふとこんなことを思いつきましたが、これってありですか? 親族ではない友人、知人に保育料として10万円ほど支払い預かってもらう。 個人でやってるベビーシッター感覚で。 こういうことって違法になったりしますか?

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • いいベビーシッターさんをご存知ですか

    ただいま生後8ケ月なのですが、急きょ来週どうしても仕事で出かけなければならなくなり、東京都内でどこかいいベビーシッターさんやシッター会社をご存知の方はいませんでしょうか。どこもかわらないのかもしれませんが、最近、住んでいる区の保育ママが乳児虐待で逮捕されまして、かなり敏感になっています。一時保育も考えていますが、急に保育園に預けて、風邪とかもらってきても困るしなーと考えてしまいます。最悪はそうする事も考えますが、受け入れ人数が少ないので、今から近々のスケジュールを入れられるかどうか。お互いの両親は遠くに住んでいて無理ですし、みなさんはどうい所に預けていらっしゃいますか。いいシッターさんの見分け方とかありますか。是非アドバイスお願いします。

  • ベビーシッター

    私は保育士の資格を持ち、職業も保育士をしております。そして自分のキャリアアップのために、ベビーシッターの資格を取得しようと思っていたのですが、「保育士を持ってるなら、ベビーシッターの資格は意味ないよ」といわれました。意味があるないは自分が決めることだと思いますが、世間的に見てもあまり意味がないのでしょうか?良かったらおしえてください。へんな質問ですいません。

  • ベビーシッター?を探しています。

    現在保育園に預けて仕事をしています。保育園は9時まで空いているのですが、それ仕事で以上に遅くなることもあります。そのようなときは夫や義母にお迎えにいってもらっています。しかし、最近義母が体調をくずし、頼むことが難しくなってきました。 そこで、ベビーシッターなど、保育園にお迎えから帰るまでの自宅でのケアをお願いしたのですが、そのようなことを請け負うところはあるのでしょうか?世田谷で探しています。

  • ベビーシッター

    シッターの資格をもっていると何処で働けるんですか?保育園は無理ですかね?? 保育士は国家資格で難しいけれど、シッターの資格は簡単ですよね。友人にはシッターの資格は趣味じゃない?といわれたんですが。。。。

  • ベビーシッターを利用していますか?

    1歳と3歳の子供がいます。 現在、パートで9:00~18:00まで(月~金)働いています。 子供は自宅の近所の認可保育園で保育してもらっています。 最近は仕事も慣れてきて、正社員への登用の話がで出います。 接客業ですが、店の営業時間が9:00~21:00まです。 正社員になると、18:00以降も残って仕事をする日が週に2~3日あると思われます。 そうなると、保育園の保育可能時間が最大で19:00までなので、自分でお迎えに行くのが無理になってしまいます。 そこで、ベビーシッターを利用して、保育園のお迎え後、私が帰るまで子供を見てもらおうと思っているのですが、ベビーシッターに関する認識が低いので、実際に利用されてる方の生のお声を聞かせて下さい。 制度としては、今の私にはぴったりなのですが、不安な点があります。 子供を預ける事にそこまで抵抗はありませんが、やはり知らない人が家にいるという点が抵抗があります。 何社か資料請求はしています。選ぶポイントってありますか? 自分が気に入るかどうかが一番だと思いますが、何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう