• ベストアンサー

高校生に人気のアーティスト

専門学校の学校紹介ビデオを作ります。 著作権の許可を取った上で音楽を使用しますが、 どんな楽曲が高校生に受け入れられやすいでしょうか。 アップテンポで、元気があって、夢とか希望のふくらむような期待感のある曲。 非常に抽象的な表現で申し訳ありませんが、良い曲を ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonoO_O
回答No.7

現役高校生です、♯6さんの言われてるとおり僕の周りもオレンジレンジの好みがはっきり分かれているのでやめたほうがいいかもしれません、 やはりBUMP OF CHICKENやMr.childrenやEXILEやガガガSP はどうでしょうか? 今は解散してしまいましたがGOING STEADYなんかもいいかもしれませんね、 あと裏をついて昔の漫画のカヴァー曲なんかもいいかもしれません。 Hi-STANDARD 「MY FIRST KISS(はじめてのチュウ)」 HEAVY HITTER 「おどるポンポコリン 」          「タッチ 」          「愛をとりもどせ!!」 ビリケン   「想い出がいっぱい」 これでも全部ウケ狙いになりそう・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

[I've Sound]はどうでしょうか? 私も知ったばかりで、いま色々と探しているのですが良い曲が多いです。 色々な感じがあるので、ぴったりの曲もあると思います。 下はサンプルです。こちらで検索したら出てきましたので、引用させて頂きました<(_ _)>

参考URL:
http://www.web-giga.com/tgl/fs/top/fs_dl.htm
  • LDS
回答No.11

高校生です。 今売れてるアーティストって結構嫌いな人も多い気がします。オレンジレンジや大塚愛は嫌い派も多数。 みなさんの言うようにバンプオブチキンやゆず、TOKIO辺りが無難だと思います。 あまり着飾っていたり、(言葉が悪いのですが)いい気になっているようなアーティストはやっぱり嫌いな人が多いですね。

noname#15244
noname#15244
回答No.10

ご質問自体に対して、根本的に否定的な意見となってしまうので、もし不快に感じられましたらお許しください。 無礼を承知で率直に申しますと、 >どんな楽曲が高校生に受け入れられやすいでしょうか。 >アップテンポで、元気があって、夢とか希望のふくらむような期待感のある曲。 といった選曲基準自体があまり適切でない気がします。 理由は、第一に、それなりに認知があり人気のあるアーティストに対してはそれぞれ固定観念・イメージがあり、それには個人差もある場合があります。用心しないと貴校のイメージがそのアーティストのイメージと一致して捉えられると思います。そして、人気のあるものには同じくらい否定的な捉え方もある、ということです。マイナス評価というのは表立って数値化されませんのでわかりにくいですが。。 第二に、今の高校生の大半が、いかにも元気が出るような応援ソング的な曲に対して、肯定的かどうかは怪しいのではないでしょうか。むしろそういったPRに対して偽善的・表面的だ、という印象も持ちかねません。学校選びという重要な局面で、高校生はもっと本質・本音を知りたがっていると思います。むしろ逆効果になりかねない気がします。これは教育関連の広告などに一貫して言える気がします。 具体的なアイデアが出せなくて申し訳ありませんが、高校生に近い年齢の一個人の意見としてお読みくだされば幸いです。

Gosirakawa
質問者

お礼

確かに高校生の知りたいことは、本質・本音だと思います。音楽に関しては、受け入れられやすい最大公約数的な発想で選びたいと思います。 内容に関して、本質・本音を伝える(学ぶ学生や卒業生の言葉を取り入れる)ことを考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.9

曲名などはわかりませんが、day after tomorrowなどは・・・。

• takarinn
回答No.8

うーん・・・。バンプは確かに無難ですね。バンプだったら天体観測でいいんじゃないでしょうか。 個人的オススメはブルーハーツかな!「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」とかどうでしょう? ブルーハーツ嫌いな奴ってあんまいないと思うんで^^しかもかっこいいし♪

• yu-nagi77
回答No.6

オレンジレンジは個人的にはすきですがおススメ出来ません。 アンチが多いので、そのビデオを見る人の中にも嫌いな人がいる可能性が高いです。 すごい嫌いな人は曲聞くのも嫌みたいですし、私の周りでも好き嫌いが分かれてます。 他のアーティストは嫌いな人がいても許せる範囲だと思うので、特に問題はないと思いますよ。 椎名林檎なども嫌いな人は嫌いなので、避けたほうがいいです。(学校紹介向けではないので使わないと思いますが) 最新の曲の方がよりウケると思うので、歌番組などをチェックされてみてはいかがでしょうか。 あとは、90年代半ばの曲なんかは逆に懐かしくて受け入れられると思います。 個人的にはゆずやMr.childrenが好きです。 質問の内容に合ってる曲もあると思いますが、興味ない人は興味ないだろうな…;

回答No.5

私は、BUMP OF CHICKENのアルバム「jupiter」と「ユグドラシル」なんかは質問者様が求めている曲に近いものがあると思います。 あとはYUKI、D-51なんかはいかがでしょう?

• jiroring
回答No.4

こんにちは。 私はTOKIOの『自分のために』を推します。アップテンポだし、夢に向かって頑張っている人への応援歌のような歌詞が適しているかなと思います。

Gosirakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いたことがないので、さっそく聞いてみます。

回答No.3

大塚愛なんかは元気が出ると思いますよ。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの、特に初期の頃の曲はかなり疾走感があって、がむしゃらにでも頑張ってやろうか~なんて気になります。 個人的なオススメはBUMP OF CHICKENとかMr.childrenですかね。

Gosirakawa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さっそく聞いてみます。

回答No.2

高校生の娘は「オレンジレンジ」「大塚愛」「倖田来未」あたりをよく聴いてます。 オバちゃんなので曲名とフレーズがつながりません。

Gosirakawa
質問者

お礼

さつそくご回答いただきありがとうございます。 聞いてみます。