• ベストアンサー

子供の名前を決めるときの画数って何でしらべましたか?

子供の名前を決めるときの画数って何でしらべましたか?私はネットでいろいろなサイトがあったのでそれでみたんですけど、ネット上のサイトって信用できるのでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.7

こんにちは。姓名判断はいわゆる統計学。占いです。 なので宗派によって漢字の字数の数え方が違ったり、吉凶数が違ったりします。 なので、姓名判断を利用してお名前を付けられる場合は『どこか1つの宗派を選ぶ』と言う事をお勧めします。 1番無難なののは…たまひよクラブとかいかがでしょう?お値段も安いですし…。 姓名判断は『とりあえず』のものだと思ってください。 一番は、ご両親が『子供に託す夢・希望』などが子供にストレートに伝わる思いのこもった名前だと思いますので! 良いお名前をつけてあげられるといいですね♪ 下のURLは私が第三子の名前を付けるときに大変役に立ったサイトです。 無料で姓名判断も簡単にできます。(うちの場合は第一子・第二子でお世話になった先生の姓名判断を信じていますので使いませんでしたが…。)

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/index.html
yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

その他の回答 (9)

• plus9
回答No.10

No.6です。 うちは姓名判断(字画)は参考程度にしました。 パパとママの願いを込めて二人が気に入った名前をつけました。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• umigame2
回答No.9

吉凶数に関しては、流派が違っても大して差はありませんが、画数の数え方が大きく違います。 「さんずいへん」でいえば3画で数える流派もあれば、もとが水だということで4画と数えるところもありますし、「くさかんむり」など3画で数えたり、4画や6画の流派もあります。「しんにょう」もいろんな数え方があるようです。 もし、気になるようでしたら、いくつかの流派の本を買って、どの流派でも吉となるよう調整されてはいかがでしょう。 それか、他の回答者さんの言うように、たまごクラブなどの無難なものを一冊購入して、それに基づいて決めてみるのもいいと思います。

yukaoi
質問者

お礼

• yukiti2
回答No.8

#4です。姓名判断って占いみたいなものですよね。 だって、同姓同名の人がいてもその人たちの人生ってまったく同じではないし・・・ 神社でみてもらうのもあれも姓名判断ですし、 2人目のときにどうしても付けたい名前があって、 Aの神社で姓名判断してもらったら「最悪」 Bの神社では「良」 インターネットのサイトAでは「ふつう」 インターネットのサイトBでは「最高」 と、まぁこんな感じだったので、気にせずに自分たちで決めた名前にしました。

yukaoi
質問者

お礼

• plus9
回答No.6

うちはココ(http://5go.biz/sei/)で付けました。 パパとママの願いを込めて、気に入った名前をつけてあげれば、赤ちゃんはきっと幸せだと思いますよ。 自分の信じる姓名判断で名づけをすればよいのではないかと思います。 頑張ってください~。

参考URL:
http://5go.biz/sei/
yukaoi
質問者

補足

姓名判断って占いみたいなものですか?

• saws
回答No.5

こんにちは、赤ちゃんの名前を決める際、吉数なんかで画数が気になりますよね!   新字体、旧字体で全然画数が違う   特に草冠のつく字なんか・・・   女の子の名前なんかが、旧字体ならOKなのに   新字体だと凶数だったりとか結構多いですよね ネットの画数よりは、漢字辞典を一冊買うことをお勧めします。 勉強嫌いの私も、赤ちゃんの名前を決めるときは 漢字字典買いました。 特に、漢字の語源なんかが載ったものがいいです。 画数だけでなく、一般にいいと思っても悪い意味があったりするものがありますから・・・・ 光:人の頭に火をともす 刑罰が語源だったり 優:人が、水辺に憂鬱にたたずむ姿が語源 とか普段結構いいことばとして使われている 言葉が悪い意味の漢字って結構あるんですよ! 漢字って結構奥深いです

yukaoi
質問者

補足

• yukiti2
回答No.4

ネットでいろいろなところを参考にしました。 でもこっちのサイトでは良くても向こうでは駄目と いろいろな流派があるみたいで・・・ 生まれたからは神社で見てもらったりもしました。 ネット上のサイトも信用できますよ。ただ先ほども書きましたがいろいろな流派で判断が変わるので、 どれを真実かは自分次第です。

yukaoi
質問者

お礼

いろいろな流派があるのですね。ネット上のサイトも信用できるとのことで安心しました。ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

• mendokusa
回答No.3

たまごクラブの付録

• sa_ya07
回答No.2

私も画数は信じてないのですが、 私の母は気になるらしく本で調べていました。 ただ、笑えることに同じ画数でも 本によっていい意味だったり、悪い意味だったりする ことがあることに気づいてからは 何も言わなくなりました。 ネット上にもたくさんのサイトがあると思いますので その中で自分にとっていい意味のサイトさんを 信用するのが一番だと思いますよ。

yukaoi
質問者

補足

• Quattro99
回答No.1

私は占いを信じないので、画数は調べませんでした。名付け辞典の中にも占いを否定するものがあるので、そういうもので字を探しました。 ネット上のサイトは信用出来るものもあれば信用出来ないものもあります。一概には言えません。