• ベストアンサー

子供の名前を決めるときの画数って何でしらべましたか?

子供の名前を決めるときの画数って何でしらべましたか?私はネットでいろいろなサイトがあったのでそれでみたんですけど、ネット上のサイトって信用できるのでしょうか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.7

こんにちは。姓名判断はいわゆる統計学。占いです。 なので宗派によって漢字の字数の数え方が違ったり、吉凶数が違ったりします。 なので、姓名判断を利用してお名前を付けられる場合は『どこか1つの宗派を選ぶ』と言う事をお勧めします。 1番無難なののは…たまひよクラブとかいかがでしょう?お値段も安いですし…。 姓名判断は『とりあえず』のものだと思ってください。 一番は、ご両親が『子供に託す夢・希望』などが子供にストレートに伝わる思いのこもった名前だと思いますので! 良いお名前をつけてあげられるといいですね♪ 下のURLは私が第三子の名前を付けるときに大変役に立ったサイトです。 無料で姓名判断も簡単にできます。(うちの場合は第一子・第二子でお世話になった先生の姓名判断を信じていますので使いませんでしたが…。)

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/index.html
yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

その他の回答 (9)

  • plus9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

No.6です。 うちは姓名判断(字画)は参考程度にしました。 パパとママの願いを込めて二人が気に入った名前をつけました。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.9

吉凶数に関しては、流派が違っても大して差はありませんが、画数の数え方が大きく違います。 「さんずいへん」でいえば3画で数える流派もあれば、もとが水だということで4画と数えるところもありますし、「くさかんむり」など3画で数えたり、4画や6画の流派もあります。「しんにょう」もいろんな数え方があるようです。 もし、気になるようでしたら、いくつかの流派の本を買って、どの流派でも吉となるよう調整されてはいかがでしょう。 それか、他の回答者さんの言うように、たまごクラブなどの無難なものを一冊購入して、それに基づいて決めてみるのもいいと思います。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.8

#4です。姓名判断って占いみたいなものですよね。 だって、同姓同名の人がいてもその人たちの人生ってまったく同じではないし・・・ 神社でみてもらうのもあれも姓名判断ですし、 2人目のときにどうしても付けたい名前があって、 Aの神社で姓名判断してもらったら「最悪」 Bの神社では「良」 インターネットのサイトAでは「ふつう」 インターネットのサイトBでは「最高」 と、まぁこんな感じだったので、気にせずに自分たちで決めた名前にしました。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • plus9
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

うちはココ(http://5go.biz/sei/)で付けました。 パパとママの願いを込めて、気に入った名前をつけてあげれば、赤ちゃんはきっと幸せだと思いますよ。 自分の信じる姓名判断で名づけをすればよいのではないかと思います。 頑張ってください~。

参考URL:
http://5go.biz/sei/
yukaoi
質問者

補足

姓名判断って占いみたいなものですか?

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.5

こんにちは、赤ちゃんの名前を決める際、吉数なんかで画数が気になりますよね!   新字体、旧字体で全然画数が違う   特に草冠のつく字なんか・・・   女の子の名前なんかが、旧字体ならOKなのに   新字体だと凶数だったりとか結構多いですよね ネットの画数よりは、漢字辞典を一冊買うことをお勧めします。 勉強嫌いの私も、赤ちゃんの名前を決めるときは 漢字字典買いました。 特に、漢字の語源なんかが載ったものがいいです。 画数だけでなく、一般にいいと思っても悪い意味があったりするものがありますから・・・・ 光:人の頭に火をともす 刑罰が語源だったり 優:人が、水辺に憂鬱にたたずむ姿が語源 とか普段結構いいことばとして使われている 言葉が悪い意味の漢字って結構あるんですよ! 漢字って結構奥深いです

yukaoi
質問者

補足

姓名判断って占いみたいなものですか?

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ネットでいろいろなところを参考にしました。 でもこっちのサイトでは良くても向こうでは駄目と いろいろな流派があるみたいで・・・ 生まれたからは神社で見てもらったりもしました。 ネット上のサイトも信用できますよ。ただ先ほども書きましたがいろいろな流派で判断が変わるので、 どれを真実かは自分次第です。

yukaoi
質問者

お礼

いろいろな流派があるのですね。ネット上のサイトも信用できるとのことで安心しました。ありがとうございました。

yukaoi
質問者

補足

姓名判断って占いみたいなものですか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

たまごクラブの付録

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.2

私も画数は信じてないのですが、 私の母は気になるらしく本で調べていました。 ただ、笑えることに同じ画数でも 本によっていい意味だったり、悪い意味だったりする ことがあることに気づいてからは 何も言わなくなりました。 ネット上にもたくさんのサイトがあると思いますので その中で自分にとっていい意味のサイトさんを 信用するのが一番だと思いますよ。

yukaoi
質問者

補足

姓名判断って占いみたいなものですか?

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

私は占いを信じないので、画数は調べませんでした。名付け辞典の中にも占いを否定するものがあるので、そういうもので字を探しました。 ネット上のサイトは信用出来るものもあれば信用出来ないものもあります。一概には言えません。

関連するQ&A

  • 子供の名前の画数について

    子供が出来ましたが、子供の画数で悩んでいます。 自分の名字は小関と言いますが、実は戸籍上は小關、という古い名前でした。 まずどちらの名前で画数を調べたら良いものでしょうか。 できればどちらの名字でも良い画数にしてあげたいのですが、 どちらの名字(3,14画と3,19画)でも良い字数になるには 何画の文字をつけたらよいでしょうか? 出来れば2文字の名前で、と考えています。

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 名前の画数チェックについて

    子供が昨日生まれました。名前は2、3候補が出ているのですが、画数をチェックしたいと思っております。いろいろ検索してみましたが、ほとんどが料金が発生するようです。ですが、そこまで、難しく考えると迷ってしまってなかなか決められないような気もするし、、、、、、、 無料で手軽に画数チェックなどできるサイトがあったら教えてください。

  • 画数について

    私の姓に塚という字が入っているんですが、画数の本およびインターネットなどで調べると12画と13画と両方でてきます。なんでも13画は旧画数とかでちょんが入っているからということで12画は現在そのちょんがはいっていないからということになっているみたいです。 私の名前はもちろん子供の名前も当然13画で姓名判断をしてつけております。 どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 名前の画数で一番良い画数は?

    私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか? それともそういう画数はないんでしょうか? もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、 長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。 あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。 総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか? 特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 名前の画数の違いについて

    名前の画数で質問です。 今度子供が産まれるので画数など調べながら名前の候補をあげてるのですが、郎を最後の文字に使おうと思って調べてると、10画、9画、14画と3種類も出て、画数としてどれが一番ふさわしいのか、疑問にぶつかりました。姓名診断にも色々な流派があるようですが、教えてください。

  • ■画数が少ない名前?

    こんにちは。 もうすぐ出産なので、生まれてくる子どもの名前を考えています。 以下の条件でいい名前があったら教えて下さい。 ちなみに男の子か女の子かまだ分かりません。 ・漢字2文字以上 ・名前全体の画数が5画以下 よろしくお願いします。

  • 名前の画数

    もう後少しで生まれてくる子供の名前を考えているのですが、 困ったのは住民票に書かれている姓の漢字は旧字体、通常使用しているのは通常の漢字です。 この場合どちらの画数を持って姓名判断をした方がいいのでしょうか? 画数が1つ違うのですがそれによって偶数奇数で結構判断が分かれるようなので。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう