• ベストアンサー

国民年金の未払いについて。

現在会社で厚生年金に加入していますが、過去に飛び飛びで働いていない、またはアルバイト等をしていて厚生年金に加入していなかった時期が10年位あり、その間は国民年金に加入しなければならないようですが、都合により加入していませんでした。そして過去3年間の国民年金の支払い通知書が来たのですが、これを払ったとして、将来的に受け取れる金額は変わるのでしょうか?国民年金は「40年間通して支払わないと受け取れない」と聞きました。これからも厚生年金を支払い続ける場合、支払っても意味がないのですか? 国民年金と厚生年金の違いが分かりません。無知ですみません。

noname#11406
noname#11406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

厚生年金は、国民年金+厚生年金独自給付 という2段構成になっており、厚生年金に加入している期間は国民年金にも加入しています。国民年金側からは「国民年金2号被保険者」と呼ばれています。 直接国民年金のみに加入する人は「国民年金1号被保険者」といいます。 そして、厚生年金も国民年金も公務員が加入する共済年金などもみな「公的年金」と呼ばれています。 年金の受給要件は、 1.障害・遺族年金  全加入すべき期間のうち未納期間が1/3以下 2.老齢年金  原則25年以上 となっています。この加入年数は「公的年金」を全部通算します。 この年金とは全部をいいます。国民年金も厚生年金も上記要件を満たさなければ一切でないし、上記要件を満たせば全て出ます。 >過去3年間の国民年金の支払い通知書が来たのですが 過去2年の間違いでしょう。あるいは過去2年+これから1年か。年金は2年以上遡って支払うことは出来ません。 >将来的に受け取れる金額は変わるのでしょうか? もちろんそうです。 国民年金加入期間は20~60まで40年あります。厚生年金加入期間もやはり国民年金には加入していますから、この年数が少なければそれだけ受給額は少なくなります。 >国民年金は「40年間通して支払わないと受け取れない」と聞きました。 いえ「公的年金を通算して25年以上支払わないと受け取れない」です。 >これからも厚生年金を支払い続ける場合、支払っても意味がないのですか? 非常に意味があります。 既に未納期間が10年とのことですが、国民年金なり厚生年金なりの加入期間はいま20年以上ありますか?なければ障害年金、遺族年金は受けられませんよ。 未納期間を8年まで短縮すれば16年以上加入期間があれば受給資格が発生します。

noname#11406
質問者

お礼

とても分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。書き忘れてしまいましたが、現在35最す。みなさんのお話を聞き、つい先ほど社会保険事務所にて調べてもらったところ、未納期間が11年2ヶ月との事でした。過去2年分の未払い106,400円を納めてきた次第です。将来的に貰える額は少ないようですが、これからもし転職したとしても、引き続きちゃんと納めたいと思います。 この年になってお恥ずかしいです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

40年間通して支払わないと受け取れないというのは間違いで、20歳から60歳までの40年間を払う事が義務なのです。 受給資格ですが、40年間払っていなくてももらえます。 「25年間分」払っていればもらえます。 途中払わない期間があったとしても、払った時期全てを足して25年分払っていればもらえます。 25年以上払っていて、はれてもらえる資格がある場合、 20歳から60歳までの間で何年間分おさめていたかによって、もらえる額が変わってきます。 多く長い期間払っていた方がその分多くもらえます。 詳しい年金額は原則として58歳以上に社会保険事務所で試算して教えてくれるようです。 reo0036さんのお歳がおいくつなのかわかりませんが、 これから60歳までに今まで払った分と足して25年分払える状況であれば年金をもらえる資格がありますので、通知が来た過去三年間は払った方が後々多くもらえる事になります。 http://www.fp-take.com/lifeplan/page005.html 国民年金・厚生年金・共済年金の違いですが、 上のアドレスをご覧下さい。 国民年金は基礎年金といい、20歳以上の人の義務ですから、全員が本来支払わないといけません。主に自営業の方が対象です。 厚生年金というのは、会社に勤めている人が払うもので、会社員は基礎の国民年金+厚生年金を支払っています。 つまり厚生年金分多く払っているわけですから、将来は国民年金だけ払っている人より多くもらえます。 また、公務員は、国民年金+共済年金を払っており、共済年金を払っている分、将来多くもらえます。 以上ですが、なんとなく分かりましたでしょうか。

参考URL:
http://business3.plala.or.jp/prudence/nedocts.html#010100000000
noname#11406
質問者

お礼

>20歳から60歳までの40年間を払う事が義務なのです。   そうですよね、お恥ずかしいです。 >つまり厚生年金分多く払っているわけですから、将来は国民年金だけ払っている人より多くもらえます。 そうだったのですね!大変参考になりました。ご親切にご回答していただき、有り難うございました。URLとても参考になりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

国民年金と厚生年金の違いなどは、調べればすぐわかるでしょうけれども、違った観点から一言。 年金を納めることで受け取れるものは、将来老後時だけとは限りません。 例えばもしあなたが不幸にも体に障害を負ってしまったときなども障害年金を受け取ることが出来るのです。 そういう観点からすると、滞納分等は払えるのであれば払っておくほうが得策かと思います。障害を負ってから、今までの滞納分を払うから保険をくれと言っても手遅れです。

noname#11406
質問者

お礼

>障害を負ってしまったときなども障害年金を受け取ることが出来るのです。 そんな事もあるのですね。大変参考になりました。つい先ほど納めて参りました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 国民年金から厚生年金への移行で未払いがある場合。

    よろしくお願い致します。 現在アルバイトをしていまして年金は、国民年金に加入しています。送られてきた用紙でコンビニで1ヶ月ずつ支払いをしていましたが今回勤め先から厚生年金に加入しませんか?みたいなお話がありました。 『よろしくお願いします』、と言ったんですが、後で気が付いたんですが今は8月で、過去に生活がキツカッタ月があって支払いが飛んだことがあったりして、3月まで支払っている形なんです。時効の2年までにゆとりが出来た月に2ヶ月分か3ヶ月分払おうと思っていたのですが、こういう場合勤め先の厚生年金は加入できないんでしょうか?それとも厚生年金に加入して後で現在未納の数ヶ月の国民年金を2年以内に納めることは可能なんでしょうか? 以前厚生年金に加入していまして、数年前に会社を退職して国民年金に切り替えてアルバイトをしながら細々と支払い続けていたという形です。 よろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金未納について

    現在、36歳になる知人の話ですが、過去に一度も国民年金を支払ったことがありません。 本人いわく、仕事が安定してなく、収入がなかったとのこと。 今回の仕事先で運よく、正社員となる予定です。  社会保険に加入となれば、厚生年金ですが、今まで国民年金が未納で特に催促状等の通知もな  かったようですが、これを機に何か動きがあるかどうか不安に思っているようです。    例えば、何もなく今後厚生年金をこのまま支払いつづけていれば、将来一定の金額貰えるのか。        国民年金の未納が有るため、厚生年金で支払いを始めていても、将来何らかの支障が         出てくるのか。         国民年金を2年さかのぼっての支払催促が来たりして・・・・    なんて考えているようです。   将来の為に、問題がないようすべて支払ってしまえれば良いのですが、    そこまでの金銭的な余裕もないようです。    そんな理由で、正社員になることも躊躇しているようで、もったいない話です。    知人に少しでも、前向きな話ができればと思い・・・ 質問します。

  • 厚生年金・国民年金の疑問。全くわかりません・・。

    厚生年金について、前々からの疑問があります。 大学在学中、年金免除でした。 卒業後、2年間企業に勤め、厚生年金に加入していました。 会社を辞め、2年程フリーターでした。その間は国民年金に加入しました。しかし、その内、1年間は免除とのことでした。 今現在、企業に就職して厚生年金に加入しています。 年金未加入期間は1日もないと思います。 そこで質問なのですが、 (1) 「免除」というのは、未加入ではなく、払っていたものとして将来は加算されるのでしょうか? (2) そもそも国民年金・厚生年金とよく聞きますが、私の場合、フリーター期間は国民年金でした。これは将来どう影響が出てくるのでしょうか? (3) ちらっと聞いたのですが、厚生年金加入料は、35年間払えば、その後は払ってももらえる金額は同じ。と聞きました。これは本当なのでしょうか? (4) 結婚などした場合、妻は結婚前に働いてたりするわけで、彼女自身の払ってきた厚生・国民年金があると思うのですが、夫婦になった場合も将来的に生きてくるのでしょうか?また、夫婦共働きでそれぞれが年金に加入している場合は将来倍額、受給できるというものなのでしょうか?? (5) 最後に、国民年金と厚生年金とでは、将来受給できる金額が違うのでしょうか?(よく厚生年金のほうがいい。と聞きますがどれくらい違うものなの??) ちなみに私は27歳の男です 質問ばかりですみません。もちろん、今の日本財政などから、「将来はわからない。もらえるかどうかさえ分からない」といった意見もあるでしょうが、それは抜きで答えていただけたら幸いです。

  • 厚生年金と国民年金について

    サラリーマンとして働いてたので、数ヶ月の厚生年金を支払っていました。 自営業を始めるので、今後は国民年金に加入します。 将来的に、もしかしたらまた会社員になるかもしれません。 厚生年金で支払った金額は、国民年金に変更になった場合、国民年金に納入された扱いになるのでしょうか? 別々の支払という扱いになり、支給が始まるときに、厚生年金と国民年金から別々に受け取るのでしょうか?

  • 国民年金について教えてください

    初めまして。国民年金についてお聞きしたいことがあります。結婚をして知ったのですが、主人が国民年金を払っていなかったのです。過去2年間は厚生年金を払っていたのですが、それも8年前のことです。今の会社は個人で国民年金を払うシステムになっています。  今主人は28です。今から国民年金に加入する事はできると思いますが、受給金額はきちんと払っている方に比べて少なくなってしまいますよね(どのくらい減ってしまうのだろう・・・)??かといって今までのを払う事は金額的に無理です。未払い分がある場合これからどうしたら。将来きちんと受給できる為に何か良い方法ありますか??

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 厚生年金と国民年金の比率

    厚生年金を23年間掛けていて、退職に伴い来月から国民年金に加入することになりますが 年金を貰える年齢になったときに、厚生年金と国民年金の掛けた年月の比率で 貰える金額は変化するのでしょうか? 厚生年金だと年間200万ほど貰えるのに国民年金だと80万弱と差があるので その中間ぐらいの金額になるのかを教えてください。