• ベストアンサー

オーディオとナビ

場所さえ確保すれば2DINのオーディオとナビを付けることは可能なのでしょうか? 機能的には問題ないと思いますが電気的にやばいですか?容量とか・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.4

2DINのオーディオで10A、ナビで3Aくらいだと思いますよ。 買うものにもよると思いますが・・・。

その他の回答 (3)

• scon
回答No.3

>別に引いて使ってない線 は、電源用のケーブルですか?普通のケーブルのみでしょうか? 私の使っているものは、リレーですので、キーの位置(ONやACC)に対応してON,OFFされます。 ナビの取り付けには、常時電源(BATT)や、アクセサリー電源(ACC)など、色々な種類の電源が必要になります。 専用の電源ケーブルセットであれば、ヒューズもついていますし、安心ですよ。 単なる、ケーブルであれば、トラブルの原因にもなりかねませんので、お勧めは出来ません。

nanasupra
質問者

補足

バッテリーからオーディオに直接アースをひいた際についでにひいておいただけの線です。 もちろんつなぐとなればナビのW数にあわせてACCかイルミにリレーをつけてその線を使います。 線の太さ的に10Aまでなので10Aのヒューズももちろん付けます。 ナビってだいたいの消費電力どれくらいなんですかね?

• scon
回答No.2

一般的には、容量は少なめだと思います。 私の車は10Aです。 私は2DINのオーディオにDVDナビを付けていますが、専用に電源を引いています。 カーオーディオメーカーから出ている電源ケーブルセットを使いました。 容量は30Aありますから、特に問題ありません。 作業の注意点は、エンジンルームから室内への配線が一番問題でした。 室内へは防水のため、既存のケーブル類もゴムのキャップが取り付けられています。 どこから配線できるか、事前に確認されることをお勧めします。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にやっている方がいて安心しました。 電源は10Aですが別にひいて使っていない線があります。

• Becchi04
回答No.1

基本的には問題ないと思います。よほどの電気を喰うオーディオなら別とは思いますが。電源はバッ直という手もあります。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能的にはやはり問題ないのですね。