• ベストアンサー

ポータブルMDの充電

現在PanasonicのSJ-MJ55を使用しています。 新発売してすぐに購入しました。 本体は通常通り使えているんですが、充電がうまくできなくて。 クレードル(というかスピーカー?)に入れると、ランプがつかないです。 ランプがつくのは、30回に1回程度で、ランプがついて、動かしていないのに、 すぐにランプが消えてしまったりします。 普段は車通勤で、この製品を使うのは年に10回程度です。 なので充電電池がなくなった、ということも考えられないと思うのですが。 これは故障なのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uokiza
回答No.2

接続の端子が汚れてしまっているということはありませんか? 端子が汚れてしまっていると接触が悪く通電できません。 ここ2~3年の充電電池は劣化もそんなに早くないので、よほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、 長期間使わない状態で放置していると、 充電時に起こる電池内の化学変化が鈍くなり充電ができなくなることもあります。 (充電電池の末期の状態と同じ感じです。) ただ、ランプが付かないのは電池の問題ではなく充電端子か充電にかかわっているどこかの回路が断線してしまっているかだと思われます。 端子の掃除を行ってみては? 専用の物がなければ、消毒用のアルコールを綿棒に少しつけて端子を軽く拭いてみるのもよいかと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ka--zu
回答No.1

過充電防止のため使い切らないとフル充電できないようになっていると思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで(2-3年)使ってきて、充電を使い切らなくても、ちゃんと充電できてたんです。 充電がおかしくなったのは半年前くらいからです。